LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

最新の海外デザイントレンド5選を紹介!

しーちゃん

こんにちは、デザイナーのしーちゃんです。

Webデザイナーになって早いことで、もうすぐ2年が経ちます。「Webデザインについて学ぶことはたくさんあるし、デザインのトレンドも色々ある」と思いながら日々勉強をしていたのですが、最近「文化の違いによるかもしれないけど、海外のデザイントレンドと日本のトレンドは違うところがある」と気づきました。

そこで実際に、海外の友達に聞いたりなどして、海外のトレンドについて調べました! 海外デザインのトレンドに興味がある人はぜひ参考にしてください。

3D

Webで使われているイラストやアイコンなどでは、わかりやすいフラットデザインをよく見ますが、海外だと3Dグラフィックのトレンドがあるようです。3Dグラフィックを写真や画像、イラスト、2D、デザインと組み合わせることで、革新的で想像力に富んだデザインができるようになり、デザインに深みと現実味を加えます。

最新のWeb技術のおかげで、WebデザイナーはこれまでのWebページとは一線を画す素晴らしいWebサイトを作成できるようになりました。

Beans Agency ®

 


Mobile App – Onboarding with 3D

上記のサイトや画像のように、3DグラフィックをWebページに使用することで、インパクト与える表現が可能になります!

BIGタイポグラフィ

現在Webデザインで人気があるトレンドのひとつです。BIGタイポグラフィの場合、文字は大きければ大きいほど良いとされています。理由は重量のある大きなサイズの書体は、多くのユーザーを引き付くことができ、大きなインパクトがあるからです。

WebサイトにBIGタイポグラフィを使用する場合、デザイナーは基本シンプルなスクリプトを意識して使用しています。また、BIGタイポグラフィは厳密なルールがないため、デザインによってヘッダーやボタン、テキストなど、好きなところで使用が可能です!

SIXMOREVODKA

 
THE COVID ART MUSEUM

上記のサイトを見てみると、BIGタイポグラフィを使っていることでビジュアルがすぐ目に入ってくるのではないでしょうか。このように、ユーザーに内容をすぐに伝えることもできます。

モーション & インタラクティビティ

Webデザインにおけるモーションやアニメーションは、通常のWebページよりも魅力的な体験ができます。そのため、多くのWebサイトは動画を使って、ユーザーの関心を維持しようとするのです。実際に、海外のサイトではクイズやゲーム、投票、調査など、よりインタラクティブな要素を持つWebサイトが様々あります!

モーションとインタラクティブは、オンライン体験に加えて楽しいものであるだけでなく、ユーザーを引き付け、ユーザーの行動や興味関心をより深く学ぶための優れた方法です。
ESTEE LAUDER

 
Redwood Empire Whiskey

レトロ

フラットデザインは王道なWebデザインのひとつですが、ユーザーに別のデザインのテイストで面白い体験をして欲しいと思ってるデザイナーが世界には多くいます。

そのようなデザイナーが注目しているのが、90年代のスタイルなどのレトロのデザインです。今の時代ではレトロデザインを使用することで若い世代には新鮮な体験を、上の世代には懐かしい体験を与えることができます。

Zach Caceres

上記のサイトは90年代のWindowsのようなビジュアルを表現しています。

 

miilkiina

本や雑誌のページをめくるように、素材感のある印刷物を触るような体験ができるサイトもあります。

優しい色

デジタル化が進み、パソコンやスマートフォンの画面を一日中見続けている人は多いのではないでしょうか。長時間画面を凝視した後に眼精疲労を感じることは珍しくありません(実際私もそうです……)。

Webデザイナーは、これを考慮して、サイトの見やすさを重視したことに加えて、優しい色を使用するトレンドが出てきています。

このトレンドの良いところは、様々な色が使用できるため表現の幅が広がったり、ユーザーのアクセシビリティと快適さを重視できることです。また、優しい色を使用することで、ユーザーがより長くページに留まり、優しい色特有の静けさと暖かさを楽しんでもらえるでしょう。
Recess

 

The Oyster & Fish House

まとめ

もちろん海外のトレンドは今回紹介したものだけではなく、まだまだたくさんあります! デザインのトレンドは度々変わるので次の新しいトレンドが出てきたときにまた紹介したいと思います。

以上しーちゃんでした!

M o n g o