失敗しないオフショア開発。
失敗しないオフショア開発。
2020.05.08

【経営者/人事対象】優秀な人材から応募がくる会社になるための秘訣とは?エンジニア採用セミナー※5/21(木)18時@オンライン

セイト

こんにちは、セイト(@seito_horiguchi)です。フロントエンド・PMを経て、現在はLIGフィリピン支社のVPoE(技術部門のマネジメント責任者)を務めています。

今回は、5/21(木)にオンラインで開催する「エンジニア採用セミナー」のお知らせです!

セミナーでお話しすること

LIGのエンジニア採用成功までの道のり

Webサイト制作やオフショア開発を事業に持つLIGでは、年間数十名のエンジニアを採用しています。ありがたいことにコーポレートサイト(LIGブログ)やWantedly、リファラルを通じてたくさんの応募をいただいており、スキルが高くコミュニケーション能力の高いメンバーを採用できています。

……しかし創業時からこうだったわけではありません。

僕がLIGに入社した当時は、フロントエンドエンジニアは現CTOと自分しかおらず、採用力はゼロでした(幸い、創業メンバーにバックエンドエンジニアの人が多くいたのでなんとかなっていましたが)。

オウンドメディアでの情報発信以外にも、数年かけてさまざまな取り組みをおこないようやく今があります。今回のオンラインセミナーでは、LIGがエンジニア採用力を高めるためにやってきたことをすべてお話しします

エンジニアが職場に求めることは?

また、僕自身エンジニアでもあるので、「エンジニアがどんな職場を求めているのか」についてもぜひお話ししたいと思っています。

たとえばエンジニアにとって、机・椅子・モニターなどの物理的な開発環境を揃えることは職務上かなり大事な要素なんですが、採用側にとってはなかなかピンとこないですよね。

今回のセミナーがエンジニアのリアルな気持ちを理解する、ひとつの機会となれば幸いです。

こんな人におすすめ

今回のセミナーは、こんな経営者・人事担当者のみなさまにおすすめです!

  • エンジニア採用の成功事例を知りたい方
  • 人材紹介会社への依存度を下げたいと考えている方
  • 求職者(エンジニア)側の気持ちをもっと知りたい方

セミナーご予約フォーム

講師紹介

堀口セイト(LIG Philippines Inc. VPoE兼/LIG Inc. Web事業部マネージャー)
2012年株式会社LIGへ入社。10歳のころプログラミングを学び始めたのを機にデジタル領域に興味をもち、これまでにデザイナー、エンジニア、PMなど複数の職種を経験。
2015年に初の海外拠点であるLIG Phillipines Inc.立ち上げ。現在はVPoEとして、人事採用・チームマネジメント・提案営業の戦略立案から実施に至るまで幅広く活躍中。
著書に『最強のCSS設計(SBクリエイティブ社)』がある。

オンラインセミナー概要

開催日時 2020年5月21日(木)18:00-18:40
使用ツール Zoomウェビナー
※開催3時間前にご予約いただいたメールアドレスへURLをご案内します
参加対象 経営者・人事担当者のみなさま
参加費 無料

ご予約フォーム

30分強のコンパクトなオンラインセミナーです。ぜひお気軽にご参加ください!