失敗しないオフショア開発。
失敗しないオフショア開発。
2020.04.11
第7話
勝手になにかの宣伝をする

任天堂大好き。いまこそ自宅にこもってやってほしいNintendo Switchソフト9本

かつき

デザイナーのかつきです。

「あつまれ どうぶつの森」がやっと発売されました。ずっと待ちわびていました。長かったなぁ。

私は任天堂が本当に好きです。新作、過去の作品含めて、振り返りをかねて、ざっくり感想を書こうと思います。

「次なにプレイしようかな〜」とお悩みの方の参考になればうれしいです。

あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂

家具を集めて部屋作って、雑草抜いて、虫をとって、釣りをする、という基本動作は一緒です。移動しやすくなったし、自宅の位置とか失敗してもカスタマイズできるし、自由度が上がって、よりたのしいです。

マイデザインでぽちぽちドット絵を作るのも楽しいです。

ヤムチャで話題になった方もいますよね。職人さんが現れるのもたのしいところです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド公式サイト
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nintendo

オープンワールド、ちゅうたらこれやがな。

裸にトランクス一丁で野原を駆け巡り、矢を節約するために爆弾で自滅した人はそこそこいると思うのですが、野生版・どうぶつの森と呼べるぐらい、お出かけが楽しい。ガノン討伐は、もはやオプションです。

クリア後もたまにやっています。

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2公式サイト
スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

1からもうひたすらやり続けています。この試合で今度こそやめる、といいつつ泥沼にはまる中毒性があります。

煽られてはイラつき煽り返し……、大人の余裕なんて微塵もありません。何千時間、費やしたんだろう。シオカラ節が流れると涙がちょちょぎれます。

2になってから武器が一気に増えすぎて、サブスペを覚えられない問題が発生しています。

エイムガバガバの脳筋ローラーです。ダイナモとボールドが嫌いです。

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2公式サイト
ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo

UIに慣れるまでがとにかく辛かったです。コンボや育成、ガチャ要素、とバトルシステムが少し複雑でした。

そのへんに転がっている敵がなぜこれほどまでに強い。中盤〜後半まで、惨殺されまくりました。敵前逃亡、逃げまくるのでレベルが上がらない、負のスパイラルです。

キャラが可愛く、ストーリーもとてもよいので、乗り越えられたら楽園が待っています。

「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」が5月29日に発売されるようです。こちらも楽しみです。

リングフィット アドベンチャー

よくわからんマッチョな敵が出てきてムキムキだし、励ましてもらえるし、早起きしてやっていました。初期設定で、見栄をはって力加減を間違えると、腕が死にます。

私はDL版よりパッケージ版推奨派なのですが、毎日トレーニングするとなるとソフトの差し替えが面倒です。毎日プレイするソフトはDL版にしとけばよかったなぁと感じます。

ARMS

体験版から楽しみにしていたソフトのひとつです。キャラがおしゃれだし、音楽がかっこいいです。

ですが、1対1のバトルで、圧倒的な強者にボコられ、ボコられ、ボコられるので、なんとなくスプラトゥーンに戻ってしまいました。

敗北を連帯責任にできるゲームの方が私には向いているみたいです。

スーパーマリオ オデッセイ

今回のマリオは、エンターテインメント性が高いというか、すごく派手です。帽子もぐるぐる回っちゃいます。合間の映像もとても楽しいです。

白黒のマリオ時代を知っていると、目がチカチカします。チカチカするからなんですかね、クリアはまだできていません。

二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch

レベルファイブ、スタジオジブリ、久石譲さんと、最強コンボで制作されたソフトです。絵も、声も、音もかわいいし、すごくよかったです。子どもも好きそう。

「すすめー」と掛け声をついつい真似しちゃいます。

ドラえもん のび太の牧場物語

絵も世界観もすごくかわいい。

ミネラルタウンから牧場物語をやっている身としては、主人公の無名性っていうんですかね。自我がないキャラに慣れているので、のび太はやはりのび太であります。がっつり入り込むには、のび太への愛情が足りませんでした。

そういえば、小学生の頃ドラえもんが少し苦手でした。毎回、自業自得で泣く羽目になるのに、甘やかして道具を与えてなんてひどい奴なんだと思っていました。

どうぶつの森がすきな人は、だいたい牧場物語もすきな気がします。

これまでプレイしたNintendo Switchのソフトの感想を書いていきました。

自宅に引きこもっているみなさんも、ぜひ一度プレイしてみてください。