明日から、身につける。
明日から、身につける。
2020.03.18
#85
もっと、いいオフィス。

いいオフィスで、研究発表会?ちょっと覗いてみませんか?

レンツ

みなさま、こんにちは。いいオフィス by LIG管理人のレンツです。本日は、イベント開催を考えている方に読んでもらえたらうれしいブログを書かせてもらいました!

 
いきなりですが、イベント会場の管理人としてうれしい瞬間ベスト3を紹介します。

第3位

「ありがとう」の一言。月並みですが嬉しいです。

第2位

参加者さんが「いい会場ですね〜」って呟いたとき。初めて来られる方の褒め言葉、当然ですが嬉しいです。

第1位

リピート利用してもらった時。何より嬉しいのは、「また使わせてください」の一言! イベントともマッチして、参加者さんの満足度も高く……さらにいいオフィス上野のフトコロも温まることはせっかくのいい話が台無しなので内緒です。

これらを満足度として捉えて、達成できるような接客とご案内を心がけておるわけでございます。

というわけで、今回はいいオフィスで2回もリピート開催してくださっているイベントについてご紹介させていただきます。また、イベント会場としてのいいオフィスの活用方法をご案内いたします!

いいオフィスで研究発表会?

改めましてレンツと申します。本日はこんなイベントが開催されています。「国道17号線の幸福論 成果報告会」。サブタイトルは「リヤ女(リヤカー女)が見つける、幸せのかたち」。

タイトルだけ聞くとなかなかピンと来ないような内容ですが、こちらは昭和女子大学の天笠研究室さんと株式会社インフィールドデザインさんの、れっきとした「共同研究発表会」なのです。

こんな研究をされてるそうですよ

日本橋から始まり、埼玉、群馬、新潟に抜ける国道17号線はまさに日本の縮図。東京下町から埼玉のベッドタウン、群馬の工業・山林地域に、新潟の田畑に日本海に至る道。その土地土地の課題を見つめて10年後のあり方を提案するため、リヤカーを引いてフィールドワークをしています。

今回の利用はフィールドワークの研究結果を、企業さん、学生さん、興味のある方にと幅広く報告される会となっています

今回でいいオフィス上野での開催は3回目になりますが、学生さんが活躍しているところが間近で感じられる、とても楽しみなイベントなのです。さっそく中を覗いてみましょう。

準備は楽しくしっかりと。

学生のみなさんが早くも準備しています。ワークショップ形式のレイアウトで、書類やポップを並べていますね。作り込まれた会場はイベントの満足度アップにつながりそう! みんなでワイワイ準備するのがまた楽しいんですよね。
 

イベント会場入り口では受付ブースも作り込んでいます。パンフレットや手作りクッキーでお出迎え。お客様をもてなしするそのスタンス、学ばせていただきます。

いいオフィスのレイアウトは変幻自在です。提案させていただくので何でも相談してくださいね! 気になる方はこちらの記事をぜひご覧ください。

お食事で満足度UP!

キッチンでは焼きおにぎりを作っています。いいオフィスは広く複数人でも利用できるキッチンが併設されていますからね! お米を炊くところから活用していただきました。
 

先生のスピーチ中でもモグモグもぐもぐ。フィールドワークで出会った食材を振る舞う素敵な企画!

今まで開催されてきたイベントからも、「食」を上手〜に振る舞うと圧倒的に満足度が上がることがわかっています。その数おおよそ3.5倍(ぐらい違うと思う)! 話のつなぎにもアイスブレイクにもなります。

自治体さんのイベント開催時でも同様に、食事が大事なコンテンツになっています。

持ち込み自由でやってます。

ちなみに会場後ろには、フィールドワークで旅したリヤカーも会場に登場! このリヤカーが日本橋、根津、魚沼市と駆け抜け……たのかな?

会場の装飾としても、発表内容の盛り上げ役にも最高ですね。どんな資料よりも説得力があるかも。
 

ちなみに先生自ら組み立てていました。力仕事は率先してされています。がんばれ先生!

ちなみに、こう言った「大きなお荷物」や「紙資料」、または「冷凍含む飲食物」は事前郵送でのお預かりも可能です。

もちろん、終了後にお預かりして後日いいオフィスから郵送することも可能です。便利でしょ?
 

後輩たちの頑張りに感慨深くなりつつ(まったく直接の先輩ではないのに、です)、本日も終わってゆくのでした。

「また使わせてください!」の声がどこかから聞こえた気がします。

最後に

簡単なご紹介でしたが、いいオフィスでは幅広い内容のイベントが開催されています。内容によって使用スペースやレイアウト、場合によってはプログラムまで助言させていただきます。たくさんイベントを見てきたのできっと参考になるかと思います。

イベント開催をお考えの方は、相談だけでも内覧だけでも、ぜひお越しになってくださいませ。
相談だけでもしてみたい!

それではレンツでした。今日もいいオフィス上野でお待ちしております!