オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2020.03.11
#84
もっと、いいオフィス。

プロジェクト参画者募集!クリエイターのためのコワーキングスペース「いいオフィス下北沢」を作りませんか?

いいオフィス広報部

こんにちは! いいオフィスの小俣です。

令和2年も気がついたら、2カ月が過ぎてしまいましたね。

いいオフィスも今では28店舗まで店舗数が増えました!

いいオフィスとは?
「いいオフィス」とは、株式会社LIGのグループ会社の株式会社いいオフィスが運営・管理するシェアオフィス、コワーキングスペース、イベントスペースです。

飛躍的に店舗がオープンしてきたいいオフィスですが、このたび東京都世田谷区下北沢にコンセプト性を持った「いいオフィス」を新たに作ることになりました! そして、このプロジェクトはさまざまなクリエイターのみなさんとともにコワーキングスペースを作っていくプロジェクトとしてスタートいたします!

参画してくれるさまざまなクリエイターを募集します!

このプロジェクトは、株式会社いいオフィスと、不動産賃貸や不動産コンサルティング等を手がけるエー・ディー・ワークス、空間プランニング・プロデュースなどを手がけるヒトカラメディアとともに、3社合同プロジェクトとして「いいオフィス下北沢」建設プロジェクトを進めていきます。

今回のプロジェクトの特徴として、独自な文化が生まれる街・下北沢で、下北沢を愛する多種多様なクリエイターの方々とともに、クリエイターの使い勝手が良い、クリエイターファーストのコワーキングスペースを目指していきます!

参画を募集するさまざまなクリエイターとは、たとえば、〇〇デザイナー、〇〇アーティスト、ライター、〇〇コーディネーター、〇〇エンジニア、〇〇ディレクター(PM含む)、〇〇職人、芸人、俳優、バンドマン、工芸品や家具などのプロダクトデザイナー、演出家、ユーチューバー、モデル、写真家、ゲームプランナー、フードプランナー、手品師、ペインターなどなど……。

下北沢に住んでいる、もしくは思い入れがあるクリエイターのみなさまです。実際に手を動かして何かを作る技術を持っていなくても、もちろん大丈夫です。

いいオフィス下北沢プロジェクトに参画する

クリエイターによるクリエイターのための「いいオフィス」を作りませんか?

「いいオフィス下北沢」は、「クリエイティブをシェアする」をコンセプトにコワーキングスペースを展開していきます。

このコワーキング建設プロジェクトの過程に、下北沢のクリエイターの方々をはじめ、街に関わりのある方々が「プロジェクトの一員」として参画いただくことで、空間を「与えられたものではなく、自ら作り使用していくもの」として、上記のプロジェクト進行スタイルで作っていきたいと考えています。

ぜひ一緒に、クリエイターによるクリエイターのためのコワーキングスペースを作りませんか??

いいオフィス下北沢の現在の画像と予想図

フロアはご覧のように何もありません..!!! このフロアを参画いただいたみなさんで形にしていきます!

 

こちらは、各フロアの空間構成になります! こちらはあくまでも予想図です。地下1階から2階までの3フロアをすべてコワーキングスペースとして、オープンする予定です。

 

基本構成として、1階は会議室を2部屋も用意し、そのほかのスペースはフリースペースにします! 地下1階には、みんなで食事をしながら、交流ができるようにキッチンを置いたり、2階は1名席〜3名席シェアオフィススペースとして活用できたらと思います。もちろん個室を借りていただいた方は、地下1階、1階のフリースペースや会議室もご利用いただける予定です。

参画して実際どんなことをするの?

参画いただいたのちは、まずワークショップ形式で進めていきます。ワークショップはグループに分かれ、それぞれ空間ペインティングチーム、空間デコレーションチーム、イベント設計チームに分かれます。各グループで空間デザインや家具などのインテリア、あった方が良い備品やサービスなどのアウトプットをしていただき、それぞれのグループ毎に発表していきます! グループでの役割はこちらになります。

空間ペインティングチーム

このチームは、コワーキングスペースの壁面や家具、床にペイティングして、いいオフィス下北沢の空間演出を行っていくチームです。プロペインターの監修のもと、実際にどのようなペインティングをするのかをチームで企画し、内容を固め、壁面や床、家具などに専門の用具などを使いながら、チーム全員でペインティングをしていただきます。

空間デコレーションチーム

空間にアクセントを加えていくチームです。プロの空間プロデューサーの監修もと、空間を装飾するためのお皿や文房具などの雑貨やインテリア、音楽、アート作品などの選定を行っていくチームです。チームで選定を行い、チーム内で投票などを行っていただきながら、ブラッシュアップし、必要であれば、チームメンバーで物品の購入などにも行っていただきます。購入予算はこちら側で負担します。

イベント設計チーム

空間に色をつけるだけではなく、いいオフィス下北沢が主催となるイベントの企画、運営、実施までを行っていくチームです。いいオフィス下北沢は、イベントとしての機能もあり、実際にそこでどのようなイベントをすればいいのか、参画メンバーでイベントを企画し、運営、実施まで行っていただきます。イベントスペース費用などはもちろんかかりません。たとえば、「あの人を呼んで勉強会を主催したい!」などです。

募集要項とスケジュール

募集要項 クリエイティブに関わる職業の方
ex)デザイナー、ライター、コーディネーター、エンジニア、プランナー、ディレクター(PM含む)、職人、芸人、俳優、バンドマン、演出家、ユーチューバー、モデル、写真家、ペインターなど
下北沢愛に溢れ、下北沢に思い入れがある方
下北沢でコワーキングスペースを探している方
建設プロジェクトの思いに共感いただける方
募集期間 3月6日(金)〜3/29(日)24時まで
参画方法 Facebook非公開グループ:https://www.facebook.com/groups/761440090989991/から「グループに参加」ボタンを押してください
※審査がございます
※最大人数30名まで
ワークショップ実施日 第1回:4月2日(木) 19:00〜22:00
第2回:4月23日(木) 19:00〜22:00

※参画者は1回目からのワークショップ参加がマストです。途中参加はできかねます
WSで集めた案をみんなで反映させよう期間 5月18日(月)〜5月31日(日)
※実際にWSでみんなから集めた案を参加者みんなで実現していく期間になります
プレーオープン期間/本オープン日 プレオープン期間:6月1日(月)〜6月14日(日)
本オープン日:6月15日(月)10:00〜

さいごに

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!

プロジェクトには参画できないけど、いいオフィス下北沢の最新情報に興味はあるという人はこちらから確認できます。

いいオフィス下北沢Facebookページ:https://www.facebook.com/iioffice.shimokitazawa/

参画いただいた方とともにクリエイターによるクリエイターのための、最高の『いい』オフィスを作りたいと思っておりますので、ぜひぜひご応募お待ちしております〜!!

それでは、お会いできるのを楽しみにしております!!

ブロジェクトに参画する