デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
2019.12.31
#83
LIGプレス

【ご報告】LIGビルの大掃除をしました

れいこ

こんにちは。

人事のれいこです。

新御徒町にあるこのLIGビルに引っ越してきて、早いもので1年が経ちました。

移転したばかりの頃はピカピカでしたが、やはり1年も経つと、物が増えたり、見えないところが汚れていたりします。
年末の最終営業日前に、社員総出で大掃除をしましたので、ビフォー・アフターをご紹介いたします。

2F

漫画棚

ビフォー

LIGには、昔から漫画棚というものが存在しています。漫画好きなづやさんが、家にいっぱい漫画があると引っ越しが大変だから会社に置くことにしたことが始まりだとか、そうじゃないとか。ぱっと見た感じ、きれいに整列されていますし、そんなに汚い感じはありません。

アフター

本がピシッと立ってますね!もともと汚くはありませんでしたが、さらに見た目が美しくなりました。本が整理整頓されていると、気持ちがいいですね。ブラボー!

3F

仕事スペース

ビフォー

3FはWeb事業部が働いているスペースです。昼休みに撮影しましたが、書類や小物が散乱していました。

アフター

うーん……?若干物が減ったような気がします。飲み物やマグカップなど、やはりテーブルの上に何も物を置かない状態というのは難しいですよね。ロッカーの上には、転倒防止の突っ張り棒が出現しました。大掃除の際に組み立ててくれたみなさん、ありがとうございました!

本棚

ビフォー

こちらは3Fにある本棚です。Web関係の本や、備品が置かれています。こちらは比較的きれいに整頓されていますね。

アフター

これは劇的変化!!本は別のスペースに移動し、こちらの棚はすっきりしました。小物もきれいに整頓されています。

冷蔵庫

ビフォー

開けてびっくり。お見せしていいものか、迷うほど冷蔵庫がパンパンでした。なんだか匂いもあやしい……。LIGビルの1Fにはキッチンがあるため、ランチタイムや終業後にご飯を作るメンバーもいるため、調味料もたくさん入ってました。右上に田楽味噌のタレが入っているんですが、賞味期限が2019年9月で切れていました……。これは他にも賞味期限切れのものが発掘されそうです(恐怖)

アフター

おおおお!!!冷蔵庫の奥が見えるようになりました。すごい!これぞビフォー・アフター!ここまで整理するには、相当労力がかかったでしょうね……お疲れ様でした!

傘立て

ビフォー

置き傘しておくと便利なんですよね、急に雨が降った時とか。気持ちはわかります。でも置き傘が、そのまま忘れられたまま置き去りになっているようです。どう考えても美しくない。きれいにしたい。

アフター

なんということでしょう。あっちこっちの方向からさされていた傘が、きれいに整列しているではありませんか。こちらは大掃除の前に、デザイナーのけんてぃさんが整理してくれたそうです。ビニール傘エリア・ビニール以外の傘エリア・折り畳み傘エリアに分類されています。情報整理&課題解決、さすがデザイナー!

4F

オープンスペース

ビフォー

こちらのお部屋は、もともとデジタルハリウッドSTUDIObyLIGが入っていたスペースです。隣の部屋に引っ越したため、今はミーティングスペースとして使っています。物がないので一見きれいに見えますが、奥のホワイトボードが曲者でした。

汚い……。旧オフィスから持ってきた古いホワイトボードなので、LIGの歴史が刻み込まれて灰色になっています。これは果たして白さを取り戻せるのか……?

アフター

歴史が刻み込まれたホワイトボードは、やはり手強かったようです。このホワイトボードだけ見ると、ピカピカとは言い難いですが、ビフォーと比較するとかなりきれいになっているのがわかります。ビフォーを撮っておいてよかった!

5F

キッチン

ビフォー

こちらは管理室にあるキッチンです。洗った食器が積み重ねられて、絶妙なバランスで均衡を保っています。コーヒー男子のあきとさんのものと思われるコーヒーグッズがだいぶスペースを取っています。でもあきとさんの淹れてくれるコーヒーは美味しいので、面と向かって文句は言えません。(コーヒー飲みたいな〜)

アフター

食器などが片付いて、すっきりしました!キッチンが広くなったように感じます。あきとさんに「コーヒーグッズ片付けてくださいね」と言ったので、あきとさんが掃除してくれました。おまけに大掃除後にコーヒーも淹れてくれました。やったー!

6F

ビフォー

こちらは経営企画室と広報室が仕事をしているお部屋です。おしゃれな棚に収まりきっていない小物が、ちょっとかっこ悪いです。誰かが飲んでいるのを見たことがない左上のお茶は、一体誰のものなんでしょう。

アフター

はい、きれい。無事にお茶の持ち主も見つかり、本や備品を扉がついている棚に収納したところ、こんなにきれいになりました。誰がやったと思いますか?はい!私です!

屋上

ビフォー

こちらは屋上に行く階段の踊り場です。倉庫に入りきらず行き場を無くした物達が、ここにたどり着きました。緑のカラーコーンは、一体何に使ったものなんでしょうか?

アフター

残念ながら、こちらは変化なしでした。産業廃棄物で捨てないといけないものがあるため、年明けに処分したいと思います。ところで、緑のカラーコーンはどこに行ったんでしょう?

LIGビルがきれいになりました!

やはり大掃除をすると気持ちがいいですね!きれいになると、やってよかったなと達成感があります。1Fいいオフィスエリアと4Fデジハリスペースは営業中のため、後日大掃除を実施しました。

年末の忙しい中、みなさん大掃除のご協力ありがとうございました!

きれいなオフィスで、2020年を迎えることができそうです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピカピカになったLIGビルで働きませんか?