Web事業部LP
Web事業部LP
2019.10.20

ドラクエウォークが人気みたいなので、社内Slackでドラクエの呪文「パルプンテ」を唱えてどうなるか実験してみた。

ノブ

どうもノブです! カタカナ表記にこだわっております。

LIGでプランナー(Webディレクターも兼任)やっております。名前だけでも覚えて帰ってください!

さてさて、令和になってからはや数ヶ月経ちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょう?

今回はプランニングにおける考え方の一つ、「時事ネタ」を取り入れるということを説明していきたいと思います。

時事ネタとは?
その時々の社会の出来事。また、現在の社会的出来事。

わかりやすく言うと、社会での流行りや話題になっていることです。

LIGの中でも時事ネタを利用して企画、記事、デザインなどを考えることもあります。とくにバナー制作なんかで使われる「パロディー」的なものは時事ネタに近いものがありますね。

時事ネタのメリットとデメリット

さっそく、時事ネタのメリットとデメリットを説明させていただきます。

時事ネタを使うメリット

  • 瞬発力が高い
  • 元ネタが話題になっているため、スムーズな認知が図れる
  • デザインや動画など元ネタがあるので構図など考えやすい
  • 単発での企画だと流行は変化しやすいので使いやすい

時事ネタを使うデメリット

  • その時期に流行していることなので変化に弱く鮮度が命
  • 同類の記事やチャンネルが多くなり必然的に競争率が高くなる。
  • 発信する内容によってはブランドイメージに合わない

 

企画内容によってメリット・デメリットはつきものなので、バランスを考えながら取り入れていくといいと思います。

昔僕はオリジナルが正義だと思ってアイデアとか考えてましたが、時事ネタを使うっていうのもぜんぜん考え方的には間違っていないので、昔の僕のような人がいれば柔軟に考えてもいいんじゃない? というアドバイスをさせていただければと思います。

 

それでは! いよいよ本題に移ります!!!!

時事ネタを使った企画を考えてみた

今回のノブのふざけているようでちゃんとしている社内への企画は、先日スマホアプリでリリースされたドラクエウォークの人気にちなんだ企画を考えました!

ドラクエウォーク知らない方はこちら
URL:https://www.dragonquest.jp/walk/

この企画を思いつくきっかけとしてLIGに入って思うことがありました。

社内のコミュニケーションって仕事が忙しいと、少なくなってしまうんですよね。
(ふざけていると、こいつまじめに仕事してんのか? とか思われそうで絡めないことが多くなってくるんです)

でも、一緒の職場にいるのでみんなに絡みたいし、なにかと一緒に楽しみたいじゃないですか?

そこで今回はこのドラクエの呪文「パルプンテ」を唱えてみたらコミュニケーションとれんじゃねーの? と閃いたわけですよ。

パルプンテとは?
唱えると何が起こるかわからない呪文

おいおいおいおい、

もうこの呪文自体がおもしろいアイデアじゃん! すごいじゃん!!

これ時事ネタって言い切って、みんなと絡めるじゃん! ってな具合です。

LIGは先日社内コミュニケーションツールをSlackに移行したばかりなので、ここぞとばかりにみんなに絡ませてもらいました!

それでは、プランニングしたことに対しての実行、そしてその成果をご報告させていただければと思います。

 

1.まずは、全体の勤怠報告スレッドに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

 

唱えた結果
スルーされた(約90人のメンバーに)

2.同期メンバーのKJに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
いきなりやばい返信きて楽しかった。

3.仲のいいほそさんに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
リスケがノブのせいになった。

4.チームメンバーのかつきに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
ノブが仲間を呼んだみたい。

5.ディレクターだけのチャンネルに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
瞬時にこの企画の意図を汲み取り世界観を演出してくれた。
(ともぞうはディレクターユニットのリーダーである。さすがや)

6.一回も絡んだことのない新人のイチローに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
LIGに入ってくる新人はノリがいいようだ。

7.二回くらいしか絡んだことのないしもさんに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
状況がパルプンテってあかんやろ。

8.仲がいいと一方的に思っているずんこに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
パルプンテ知らなかった。

9.LIGの広報のたびちんに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
臨場感を演出してくれた。

10.いいオフィス広島の守護神まさしさんに投稿

ノブはパルプンテを唱えた。

唱えた結果
まさしさんからガチで返事なかったです。(笑)

企画の実践をしていると・・・

パルプンテを楽しんでいたところ、LIGの変態エンジニアことまさくに兄さんが「パルプンテ」を社内用のSlackに実装してくれたんです!

まさかこんな企画に社内で広がりを見せるなんて思いもしておらず、少し感動してしまいました!

では、その様子をご覧ください。

まず、

変態まさくに兄さんの一言から物語は始まりました。

まじかよ。どういうことだろ。と思っていたら。

おいおいおい!

まさかの本物のドラクエみたいに「パルプンテ」が実装されたではありませんか!

ごいごいすー!!!!

そして・・・


※ライブ感が出ていいかんじなので、許可をもらった社員については本名を掲載しています。

おおおおお!みんな楽しんでくれてる!

いいんだけど、みんな仕事中にこんな楽しいことしてるなんて・・・

社長にチクってやろう。と思ったら

結構早い段階で参加してんのかーーい!!

 

おわりに

いかがでしたか?

個人の感想ですが、パルプンテの認知率高いなーと思いました。知らない人10人中1人だったので、さすがドラクエブランドといったところですね。

あと無理矢理にでも絡んだことない人に絡むためにはいいきっかけになってくれたと思います。

エンジニアの素敵な遊び心もあって、こんな企画でもやってみるもんだなと改めて思いました。

新人のイチローとはランチいこうねーという会話もできたし、パルプンテという言葉だけで本当に何が起こるかわからないので面白かったです。

え?

なんだこのブログは? と思われた方。

たくさんいらっしゃいますかね。

でもね、企画ってこんなことの積み重ねなんです。

ぜひぜひ、みなさまも勇気を持ってコミュニケーションをしっかりとりながら楽しく仕事しましょう!

ノブとコミュニケーションが取りたい方、Web制作からプロモーション企画のご依頼などお待ちしております!

下記のお問い合わせフォームからなんでもご相談ください。

Web制作のお問い合わせをする

 

これからも社外、社内問わずいろいろと企画を出していければと考えております。それではまたお会いしましょう!

あなたの心の隣人の横にいるノブより。愛以上のなにかを込めて。

 

おまけ

かつきよ。。。。

やりすぎだぜ。笑