デザインでブランディングのお手伝い
デザインでブランディングのお手伝い
2020.01.13

社会人になってからの勉強ってどうしてる?これまで学んだことをまとめてみました。

大山さん

こんにちは、LIG副社長の大山です。

最近こんな記事も出ているので、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、LIGは教育事業にも力をいれてます。

実は私のキャリアのはじまりは人事で、2年くらい研修を企画したり、自らも講師として指導をしていたりしていました。そんな経験から、教育・育成の分野には思い入れがありますし、現在も役員としての担当領域でもあります。

ストレートにいうとLIGのWebクリエイタースクールや英会話スクールをアピールしたいなと思うわけですが……

社会人になってからの勉強って、みんなどんな感じでしているの? いまさら遅いんじゃ……?

そんな不安があり、一歩踏み出せない人もいると思います。

ということで、今回は「社会人なってからの勉強」について、自分の経験を交えた考えをお伝えしようと思います。

すでに記憶が曖昧ですが、自分が社会人になってからどんな勉強をしてきたのか、まずはその一部分を振り返ってみます。

社会人になってからの勉強

服飾の専門学校

週末を活用し、ファッションビジネスを学びにいっていました。キャリアのスタートがアパレル企業だったのですが、同期が優秀でふつうに頑張っていてもぜんぜん追いつけないなと思ったため、服飾・ファッションの専門学校「エスモードジャポン」に入学。

ただ、当時平日は朝から終電近くまで仕事をしていたので、授業中は眠くて眠くて……。おかげさまで通学中にバイクで事故りました。

英会話

イギリスに長期間滞在することになり、住むための準備として数ヶ月間英会話教室に通いました。海外の方相手に真面目に話をするのはこのときが初めてだったので、最初はなんか緊張していたなぁ。

LIGの英会話スクール「MeRise英会話」は、セブ島出身の講師がマンツーマンで指導してくれます。フランクな講師が多いので、コミュニケーションに不安がある方はおすすめです。

社会人受講生も多く、平日は21時20分まで営業しているので仕事のあとにレッスンをすることもできます。

大学院(単科生)

おすすめなのは、大学院の単科生として必要な分野を学んでみる方法。

自分は大阪時代にマーケティングを勉強しに、立命館大学に入学しました。大阪にはあまり知り合いもいなかったのですが、知り合いをつくるという目的にもぴったり。できれば、研究しつくしたい欲求は今でもあり……。

実際ビジネスを経験してから学ぶと「たしかにーー」と思うことがたくさんあります。単純に勉強が面白いし、優秀な人たちが多い環境にいることで志向の整理整頓にもつながりました。

プログラミングスクール

IT業界にいるし、自分でプロダクト作れた方がいいかな、と思い通ったプログラミングスクール。G’s ACADEMY(ジーズアカデミー)というところで、いまLIGでも一緒にスクールを運営しているデジタルハリウッド関連のところなんです。ご縁を感じる!

週末だけのスクーリングですが、こんなに優秀な人がいるんだなと知ることができたし、自分のプログラミングの才能のなさを一瞬で感じることができました(笑)。

通学中に転勤となってしまい卒業できていないのですが、すごく有意義な時間だったなぁ。

で、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGってどうなの?

この部分はいい加減しつこいよーって方もいるので、簡単に。

LIGのデジタルハリウッドSTUDIOでは、定期的にCTOのづやさんが教室にデスクを構え、受講生のどんな質問にも答えてくれます。一緒に働いている身からすると、すごーーーく質問しやすいキャラです。何でも聞いてみてください。

STUDIO by LIGについての詳細は下記を御覧ください。

今後の教育事業の展望

最近なにやら運営スタッフのペイくんが新しい物件探しをしているようなんです。まさか新規店舗も検討しているのかな?

学校って場所の問題があってなかなか通えないという人もいるはず。その問題をクリアするためにも多くの場所で学んでもらえる環境をつくっていきたいなと思っています。

さいごに

社会人になってからもいろいろな環境で学ぶことで、こんなメリットがあると思います。

  • 自分の知らない新しい自分の可能性に気づく
  • 曖昧になっていたことがはっきりとし、自信がつく
  • 友人ができる

個人的には友人ができるってことは大きい気がします。同じ志や趣味を持っている人といると単純に楽しいですよね。

 

今まで出会ってきた人で「おもしろいな」と思う人は、どんなかたちにせよすごく勉強している人が多いように感じます。当然、スクール以外でも勉強する方法はいくつもありますが、強制的に学びの環境をつくってしまうこともおすすめです。

親父から「人生一生勉強」と言われ続けてきたけど、ほんとそうだよなーと思う今日この頃。

楽しみながら勉強し続けたいと思います。