こんにちは、取締役のまことです。
今日は、僕が日々組織のマネジメント業務を行うなかで大変重宝している、Macを拡張させるためのアプリやツールを紹介します!
連載にしていきたいと考えているので、今回はその1として、物理的につけると便利だなと思うモノと業務総体的に役立っているモノを紹介しますね。
目次
物理的につけると便利なツール
Bluelounge Kickflip(フリップスタンド)
Macの背面に設置するフリップスタンドで、長時間ノートPCに向かってタイピング行っている方におすすめです。
こちらを装着することにより、キーボードに傾斜が付き、キーまでのストロークが短くなり、タイピングが感覚的にだいぶ楽になります。
社内にも何人か導入している人がおり、タイピングにより肩や手首に痛みが生じる方にとっては、悩みが解決されるみたいです。
プライバシーフィルター(覗き見防止)
オフィス外で作業することが多いため、これは超絶愛用しています。人目に付くカフェ等の環境で作業されている方々におすすめです。周囲にMacの画面情報を見えづらくするだけでなく、ブルーライトカット効果もあり、一石二鳥。
また、マグネット型になっているので、取り外しが容易で、隣の人に画面を見せたいときには、即座に取り外しができます。
Nums ナムス(ランチャー トラックパッドカバー)
トラックパッドが、なんとテンキーになったりアプリランチャーになる優れものです。
管理業務を行うと、スプレッドシートや電卓作業が増えていきます。外出時など、外付けのテンキーキーボードがにないときに、このランチャーを立ち上げるだけで、トラックパッドをテンキー化でき、作業効率が格段にあがります。
業務効率化ツール・アプリ
Memory Clean 2(メモリ解放/管理)
Memory Clean 2 for Mac – FIPLAB
複数アプリを同時に使用していると、メモリー消費が激しくなり、Macの処理速度が遅くなることはありませんか?
そんなときに便利なのがMemory Clean 2。ある一定ラインのメモリー消費量に達したときに、キャッシュクリアを自動的に行ってメモリ開放を行ってくれます。
重いなと感じる前に自動的に処理をしてくれるので、快適な作業環境が保たれます。
Magnet(画面分割ツール)
Windowsのデフォルトでついてる機能ですが、Macにはありません。それを補填してくれるのがこのアプリです。ウィンドウを画面いっぱいに使うのではなく、別々のアプリなどを両画面半分ずつ、分割で閲覧・操作したいときに適しています。アプリケーションの切替を細かく行う必要がなくなるため、作業効率が抜群にあがります。
Display Menu(ディスプレイ解像度の変更/管理)
このアプリはマジ最高!!! 端的に言うと、画面の解像度を最小粒度にしてくれるので、同じ画面サイズでも、机の面積が格段にでかくなります。なので、いろんな数字が羅列されているような詳細なスプレッドシートも、1画面で確認できたりします。さらに上記で紹介した画面分割ツール「Magnet」と連携することにより、1画面で閲覧できる情報量が格段に上がります。
僕が愛用しているMacbook Proの解像度は2,880×1,800にし、DELLの4Kディスプレイ 2台は3,840×2,160にしています。
HyperSwitch(ウィンドウ画面の切替)
Macの場合、command+Tabのショートカットキーでアプリケーションの切替が行えますが、これ、使いにくくないですか?
HyperSwitchを入れると、ウィンドウ単位で切り替えができるようになります。Windowsにはデフォルトでついている機能ですね。ウィンドウ単位で開いているアプリケーションを探すことができるので、ウィンドウへの到達スピードを断然に上げてくれます。
Google 日本語入力(日本語入力システム)
日本語の予測変換や入力のしやすさが目玉な、日本語入力機能です。
Macデフォルトの日本語入力は、なぜか性に合わず。Google 日本語入力はめちゃくちゃ愛用しています。
ドライブ ファイル ストリーム(Googleドライブファイルのローカル管理)
Google Driveを活用している方々には必見のアプリです。
毎回ブラウザーベースでGoogle Driveに格納されているファイルを探すのではなく、MacのFinder上から探し、ファイルを開封することができます。また、ローカルにデータが保存されるわけではなく、ストリーミングベースなので、Macの容量を食うことがありません。ライトに情報を一元化できるため、管理が格段に楽になります!
今日一番のおすすめ
そしてさいごに、僕が超絶おすすめするのはこれ!!!!
24金制のダイアモンド付きMacbook Proケース
https://www.goldgenie.com/product/24k-gold-macbook-pro/
イケてるビジネスマンは、作業スピードを上げることだけに限らず、見た目にもラグジュアリー感を意識し、業務を遂行することが最重要だと思っています。だから、愛用のMacbook Proを24金で覆い、Appleのロゴをダイアモンドで埋めつくす。
これで、あなもひとつ上のビジネスマンになれるのでは?
お値段もそこまで高くなく、131.5万円程度。
デキる男ならではの超絶必須アイテムなので、ひとつ上のビジネスマンを目指すあなたはぜひ買ってほしいです!
ではでは、次回もまたライフハック系のツールを紹介できればと思いまーす。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。