みなさんこんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのまりなです!
Webサイトの解析レポートを自動生成してくれるツール「KOBIT」のレポートをもとに、LIGブログのコンバージョン(以下、CV)の改善に取り組んでいる本連載。
前回の記事では、「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG(以下、STUDIO上野)」の申し込み数を増やすために、「KOBIT」のレポートを参考にしながら、キーヴィジュアルの改善施策を話し合いました。 【検証】STUDIO上野のコンバージョンは上がるのか。アクセス解析をKOBITと江尻俊章さんに依頼した結果(前編)
後編では、前編を担当したよーこさんから私が引き継ぎ、施策をA/Bテストした結果について、上級ウェブ解析士でもある窪田 望氏に解説してもらいます。
人物紹介:窪田 望さん株式会社Creator’s NEXTのCEO & Founder。米国NY州生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。15歳の時に初めてプログラミング開発を行い、ユーザージェネレーテッドメディアを構築。スペイン・香港・シンガポール・ルクセンブルク・ニューヨークでデジタルマーケティング登壇、ハッカソン優勝等実績多数。グッドデザイン賞受賞。ウェブ解析士会議2019にて受講者3万人の中から日本一のウェブ解析士を決めるBest of the Best 2018に選出。 |
- 「KOBIT」とは?
- GoogleAnalytics(以下、GA)と連動して指定したサイトを解析し、さらに改善の提案まで行なうツール。以下11項目を自動でレポートにまとめてくれる。
<「KOBIT」からレポートされる11の項目>
- ユーザーの属性
- 日別、曜日別、時間別
- アクセス分析参照元ランキング(アクセス数トップ10)
- ユーザーの閲覧地域
- 新規訪問と再訪問の比率
- ユーザーの利用しているデバイス
- 流入元分析
- ファネル分析「申し込み【STUDIO上野】の場合」
- 売上計算シート
- 流入キーワード分析
- サイトの改善提案
複数のクリエイティブを用意してA/Bテストを実施
▲オリジナルキーヴィジュアル
CVRが1.4倍になった3種類のA/Bテストの結果と振り返り
いいねシーターキーヴィジュアルの振り返り
■パターン1:いいねシーターキーヴィジュアル
▲「いいねシーターキーヴィジュアル」についてのA/Bテスト結果
いざキーヴィジュアルの振り返り
■パターン2:いざキーヴィジュアル
▲「いざキーヴィジュアル」についてのA/Bテスト結果
- テスト期間中の男女比率
- 男性45.8%:女性54.2%
ラーメンキーヴィジュアルの振り返り
■パターン3:ラーメンキーヴィジュアル
A/Bテストの本質を理解しよう
すぐに「成功する施策」は見つからない
CVRが1.4倍改善するパターンの抽出に成功
A/Bテストで「黒字拡大サイト」を作り出す
- 計算式
- <広告費1,000万円×クリック単価100円=10万クリック>
- 計算式
- <10万クリック×CVR1%=1,000件>
<商材単価5万円×1,000件=売上5,000万円>
<売上5,000万円×利益率20%=利益1,000万円>
- 計算式
- <10万クリック×CVR1.4%=1,400件>
<商材単価5万円×1,400件=売上7,000万円>
<売上7,000万円×利益率20%-広告費1,000万円=利益400万円>
※わかりやすくお伝えするための便宜上、売上や利益という言葉を使用しております。
▲参考:前編の「KOBIT」レポート サイトの改善提案ページ
CVRを上げるためのポイント
シンプルなフォームにして離脱を防ぐ
行動喚起のためのページを改善する
異なるキャッチコピーでテストすれば、伝えるべきメッセージがわかる
まとめ
今回、窪田さん、江尻さんのアドバイスのおかげで、CVRを1.4倍にすることができました。また、1回ではなかなか効果の出ないA/Bテストは、何回も諦めずにチャレンジする必要があることをあらためて再認識できました。
A/Bテストを効率的に行なうためには、現状のA/Bテストのどの部分を変更するか考え、またインパクトが最も強い箇所の抽出をした上での仮説立案が必要です。その作業は、GAと連動して指定したサイトを解析し、さらに改善の提案まで自動でおこなうKOBITを使うことで効率化できるんです。
「KOBIT」は月5000円でレポート生成できるツールなのですが、フリートライアルも可能ですので、ぜひチェックしてみてください。LIGでも導入していますが、1分程度で必要な情報をレポートにしてくれるので重宝しています!