3〜4人のグループでウイスキーを飲み比べて味の感想を言い合うのが楽しいのでおすすめ

3〜4人のグループでウイスキーを飲み比べて味の感想を言い合うのが楽しいのでおすすめ

観音クリエイション

観音クリエイション

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。初夏ですね。飲みましょう。

さて、LIGが御徒町で運営するバー「Whisky STAND」では、お客さんがウイスキーの味についてのコメントを残すことができるのが魅力のひとつ。

いろんな人の感想を読んでいると「確かにその表現しっくりくる!」って共感できたり、「このコメント気になる。一体どんな味なんだろう」と飲んだことのないボトルに手を伸ばして新しい出会いにつながったりして楽しい。

というわけで今回はLIGの酒好き4人で集まって、ウイスキーのテイスティングをする会をやってきました。結論から言うと思いのほか盛り上がるのでおすすめです。みんなでワイワイ言いながら味についてコメントし合うと、人によって比喩の違いがあったり好みが大きく分かれたりして楽しい。

今回のメンバー紹介

ico 人物紹介:クマさんWhisky STANDの店長。お客さんの好みや経験値に合わせて500本以上の中からお勧めのウィスキーを提案できる、お酒のプロ。
ico 人物紹介:あやまんLIGの編集者。仕事がデキてお酒も強い文武両道タイプの酒豪。ハイボールを無限に飲み続けることができる。ウイスキーをストレートで飲むのは今回が初めて。
ico 人物紹介:たびちんあんまり強くないけどお酒は好き。ものごとのいい面を見つけて発言する習慣を持っているので会議や飲み会にいるだけで場の雰囲気がなんかいい感じになる。Whisky STANDができてからウイスキーをストレートで飲むことを覚えた。
ico 人物紹介:観音クリエイション週末は朝起きた瞬間に飲み始めるダメなタイプの酒好き。いろんな味を知りたいなーと思っているウイスキー初級者。

今回テイスティングするボトル

今回は店長のクマさんに以下のテーマでボトルを見繕っていただきました。

  • ウイスキー初心者でも中級者でも楽しめて
  • 特別な日に飲めるようなちょっとお高めのやつで
  • 違いがわかりやすいものを
  • 3本

 

というわけで選んでもらった3本がこちら。左から順に、ブナハーブン25年ティーリング23年カネマラ22年です。

それでは以下、テイスティング会の様子をお楽しみください。

ティーリング23年(ハーフショット3,800円)

クマさん:アイリッシュの華やかさを感じる1本です。りんご、スモモのような酸味のあとにかすかなビターチョコレートの余韻が長く続きますね。

観音:うわーうまい。春と夏の間みたいな気候を感じる味。トロピカルでわかりやすくうまい。毎日飲みたい。

たびちん:ビーチによく遊びに来る元気な少女みたいな印象。典型的陽キャラ。毎日飲みたいのわかる。私もこういう子と毎日遊びたい。

あやまん:最後に食べ物の味がする。

たびちん:「最後に食べ物の味がする」ってシンプルなのに強いコメントだな。パワーワード感ある。

観音:あーでも言われてみればするかも。なんか出汁みたいな旨味? 最後にじゅわっと来る。

あやまん:そう、それが言いたかったんです。

カネマラ22年(ハーフショット2,800円)

クマさん:先ほどのティーリングと同じくアイリッシュウィスキーですが、こちらのカネマラはビートが焚かれていて、少しスモーキーな仕上がりです。2回蒸留だけど繊細。テイストは蜂蜜、フルーツのガム、オレンジ、バニラといった上品な甘みがメインですね。

たびちん:あ、好き。焼いたカラメルみたいな、みんな好きな方向性の甘さの奥に大人っぽい煙たさ。さっきのティーリングと違って男性的。

観音:おぉ……。仕事バリバリできて頼れる上司みたいなお酒。LIGのメンバーだとさささんとかJackさんみたいな印象。

あやまん:確かに上司感あるかも。強いけど優しい。

たびちん:食べ物の味がする?

あやまん:これはあんまりしない。

ブナハーブン25年(ハーフショット3,800円)

クマさん:このボトルはスパイシーさが特徴的です。スパイシーさって普通は舌の奥で感じるのですが、これはさらに先の「喉の奥」にピリッとした感覚がやわらかく残るんですよね。味を端的に説明するならビターチョコとはっきりした塩気。うますぎて語彙力失いますよ。

たびちん:ほんとだこれすごい。味のレイヤーが多い。コンサート会場でいろんな楽器のハーモニーを聞いてるときみたい。

観音:なんだこれわけわかんねえ。脳が一発で味を分析し切れなくて処理落ちしそうになる。

あやまん:なにこれすごい。おいしい。

たびちん:食べ物の味はする?

あやまん:する。これはもうちょっとわかりやすくて、海の食べ物の味がする。

たびちん:海の食べ物の味がする。

あやまん:そう、昆布みたいな? けどこの味について言語化しようとすればするほどできなくて、「うまいもんはうまい」みたいな感想になってしまう。

たびちん:あーわかる。うまいもんはうまい。

結論:うまいもんはうまい

そんな感じで、複数人で普段はなかなか手に取れないちょっとお高めのウイスキーを飲み比べるの、楽しいのでおすすめです。特にブナハーブンの25年はうますぎてメンバー全員の語彙力がどっか行ってしまうほどでした。ぜひ飲んでほしい。

Whisky STANDではお好みのウイスキーをハーフショットから楽しめるので、まだ見ぬお気に入りの1本を見つけに行ってはいかがでしょうか。必要に応じて店長のクマさんが好みや経験に沿ったアドバイスをくれるので、お気軽に相談してみてください。

Whisky STAND
  • 店舗名: Whisky STAND
  • 住所: 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
  • アクセス: JR「御徒町駅」徒歩2分、「上野駅」徒歩9分、東京メトロ「仲御徒町駅」徒歩2分、「上野広小路駅」徒歩5分、都営地下鉄「上野御徒町駅」徒歩5分
  • 電話: 03-6806-0665
  • 営業時間: 月〜木 19:00〜1:30am(ラストオーダー 1:00am)、金・土 19:00〜3:00am(ラストオーダー 2:30am)
  • 定休日: 日曜日
  • Twitter: @whiskystand

Whisky STANDの詳細情報

この記事のシェア数

観音クリエイション
観音クリエイション トラックメイカー / 観音 クリエイション

フリーランスでヒップホップの楽曲を作ったりブログを書いたりしていたらご縁があってLIGに入社してヒップホップの楽曲を作ったりブログを書いたりすることになりました。 好奇心旺盛なので頻繁に旅に出たり写真を撮ったり変なものを食べたり新しいことをやったりしますが向上心がないのでいつもお酒を飲んでいます。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL