Web事業部LP
Web事業部LP
2019.04.14

世のYouTuberに捧ぐ。使えるかどうかはあなた次第!YouTube企画100選。-VOL.01-

ノブ

どうもノブです! カタカナ表記にこだわっております。

LIGでプランナーやっております。名前だけでも覚えて帰ってください!

ここ数年で、プランニングという言葉が世の中に浸透しています。LIG社内の中でも、何か問題があるたびに他のメンバー(ほぼJackマネージャー)から、
ノブさんプランナーなんだからプランニングで解決してよ!(怒)
という無理難題を突きつけれ、震えながらベッドに潜り込む毎日を過ごしております。
(マジなようで冗談っぽい話は置いといてw)
そういったことがなくても、自分でも、プランニングってなんだよ! って思うことが多々あります。

そこで、今回はプランニングの中でもわかりやすい「アイデアに特化したプランニング」について考えていきたいと思います!
以前、アイデアを無限に出す方法ということで参考になる本を紹介させてもらいました。

・アイデアはどうやって考えるの?
・何を基準に考えてるの?
・いつも何個くらい考えるの?

って疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。

 

いろいろと考えたい、できれば誰かの役に立ちたい……。どこかにプランニングのアイデアを必要としている人はいないか? と思っていたとき、ひらめきました!

「YouTuberって動画の企画アイデア作るの大変じゃないだろうか!?」

最近では小学生の将来の夢などにもランクインするほど人気の職業(職業といっていいのか)になっています。YouTuberは好きなことをしているようだけど、動画の企画、準備、撮影、編集、片付け、などを1人もしくはチームでやるんですね。

 

しかもほぼ毎日。

 

メッチャ厳しいと思いませんか?(笑)

 

すごくすごくすごく大変なことだと思うんです。

最近は過激なYouTuberが増え、動画内容にも規制がかかってきたりしているんです。
一般の方が作るものということもあり、マネしたりして怪我する場合もありますからね。

そして、ややこしいことに、面白いことをしただけでは終わりません。もし人気がでなければ、収益化するのも時間がかかります。さらに、顔出しをしていると有名人と変わらなく、プライベートも遊びに行けなかったり、家を特定されたり……なんと、ファンが直接自宅に来たりすることもあるそうです。

そんな毎日大変なYouTuberさんのみなさんに、少しでも楽になってほしい。(+なんならノブと仲良くなってほしい)
そういう思いも含め、企画を考えてみます!

企画を考える前に

先ほど記載した下記の項目の疑問を、私の考え方で恐縮ですが記載させていただければと思います!

アイデアどうやって考えるの?

「情報A」と「情報B」の組み合わせを意識して考えています。

この組み合わせは面白いか? この組み合わせ今までになかったのではないか? くらいの感じでざっくりと考えています。

よくすることは、大きめの本屋に行って興味のないジャンルの棚をみたり、本のタイトルを眺めながらおもしろいワードを組み合わせたりします。興味があることって自然に見てるものなので、興味がないことに目を向けると、新しい発見があります。

何を基準に考えてるの?

プランニングする対象にもよるのですが、今回のようなYouTubeの動画企画では「共感できるおもしろさ」を意識して考えてみました。
また、動画の人気カテゴリーなども視野に入れつつ企画を出しています。

今回は下記5つに分類をしてみました。

  • 検証・実験・挑戦してみた系
  • 自分の得意を魅せる系
  • なんとか説系
  • 大人版遊び系
  • 新しいジャンル系

「共感できるおもしろさ」というのはわかりやすくいうと「あるある」だと思っています。なんとなくでもいいので意識するだけでもアイデアの焦点はブレていかないと思います。

いつも何個くらい考えるの?

普段は簡易的なものも含め1つのクライアントやプランに対して50個〜100個ほど考えます。

特に決まりはないとは思っていますが、質の高い企画を1個とか2個考えるより、数を多く出すことを最初はした方がいいと思っています。アイデアに関しては「質より量」だと私は考えます。

数を出すと使えない企画も多々あるかと思います。とはいえ、先ほどもいいましたが企画は情報の組み合わせ。使えない企画が何かの企画に組み合わされる可能性もあるので、出すことは無駄にはなりません。

 

長々と説明させていただきましたが、まずはキリのいい数字を目指し100個考えてみます! 

箇条書きの簡易的な企画ですが、企画にお困りの全世界のYouTuberたちぜひ使ってください!!!!!
これらの企画の背景・理由など詳細に出してはいませんので、内容が気になった方は、お気軽にノブまで聞いてください。
おそらく、私が知らないだけで動画としてアップされているアイデアがあるかもしれませんが、ご了承ください。

それでは! レッツゴー!!

LIGのノブがYouTube企画100個考えてみた。

【検証・実験・挑戦してみた系】

  1. お米1合って何粒あるのか調べてその数だけお米農家に募金してみた。
  2. これからの人生の撮影に対して、すべて目をつむるという荒技に挑戦してみた。
  3. ガム代節約? ガムって1個でも毎日噛めば無限に食べられるか検証してみた。
  4. 小学校or中学校の机に穴空いてる数を自分の母校にいくつあるか検証してみた。
  5. キテレツ大百科の曲を聞いてコロッケ作ったことない人が作れるか検証してみた。
  6. ジャンル問わず一番ピンとこない「日本代表」を探してみた。
  7. 都内で「最高の公園ランキングベスト10」を探してみた。
  8. 最強の満員電車に乗り込んでみて実況してみた(怒られる可能性大)。
  9. 絵が得意な人。漫画ワンピースを自分の絵で再現しても面白いか検証してみた。
  10. 消しゴム最後まで使った人いる? 最後まで消しゴム使ってみた。
  11. 手を繋いだまま1日デートできるか試してみた(トイレも込み)。
  12. ことわざ「犬も歩けば棒に当たる」を見るまで家にかえれないやつ。
  13. 24時間なわとびを飛び続けてみた。
  14. 一目惚れするまで、出会い系アプリで出会ってみた。
  15. 1日しりとりでしか会話できなくても生活できるか試してみた。
  16. ボーリングの玉の穴にカメラを仕込んで、投げられている感覚になってみた。
  17. 商店街にある福引、ぜんぶ当たるまで商店街で買い物してみた。
  18. 賽銭箱に小銭どれくらい入れたらもう入らなくなるか試してみた。
  19. ギネス記録を目指す。瓦割り100枚に挑戦。
  20. 電話帳に登録している電話番号ぜんぶ消してみた(人気出てからやったほうがいい)。
  21. イナバ物置に何人乗ったら潰れるか検証企画。
  22. ガチで指名手配の犯人1人でもいいから探してみよう企画。
  23. 袋乾麺をたっぷり8時間煮込んでみた。
  24. 全国コンビニ企画。ガリガリ君1店舗につき1本購入で当たるまで家帰れないやつ。
  25. 伝統工芸を守る! 継承者がいない伝統工芸に弟子入りしてみた。
  26. パスタ1人前をフォーク1本で1回で巻き込めるか試して食べてみた。
  27. 掃除ロボ「ルンバ」をニワトリ小屋に放ってみて綺麗になるか検証してみた。
  28. コンビニにいる1文字の名前の人(アジア系外国人)を50音探すまで家帰れないやつ。
  29. ラブレターを嫁(彼女)に渡してみた。
  30. おでんに合う今までにない新しい具材を探してみた。
  31. こち亀全巻読み終わるまで寝れまてん。
  32. AKBのメンバー全員覚えるまで家帰れないやつ。
  33. あえてカーナビと地図なしで旅行してみた。
  34. 勝手に「美味しそうに食べるワングランプリ」開催してみた。
  35. 人体実験。生えている毛をすべて抜いてみると開放感が得られるか試してみた。
  36. 時計を見ずに1日の予定をこなしてみた。
  37. 101回プロポーズしてみた。
  38. 美食漫画「美味しんぼ」に出てくる料理を再現してみた。
  39. 料理名だけを聞いて想像で調理勝負で近いほうが勝ち(例として「ラングドシャ」)。
  40. ポテトチップスを天ぷらにしてみたらどうなるか実験してみた。
  41. YouTube企画200個考えてみた企画。

【自分の得意を魅せる系】

  1. DIY企画。「コ」の字のコタツを作ってみた。
  2. 何度でも聞ける気持ちいい音作ってみた。
  3. WebディレクターによるWebディレクション講習配信。
  4. 運転免許取得前に運転の仕方教える企画(運転免許未取得者向け)。
  5. 宮大工実況。伝統工芸の良さを発信。
  6. 間接照明企画! 骨(動物の骨など)の関節を使ったプロダクト企画で作ってみた。
  7. 緊急用?! モールス信号を学んでみようコーナー!
  8. 関西弁を学ぼう。大阪弁講座。
  9. 公園に行って紙芝居をして子供たちを楽しませてみた。
  10. 料理の基礎の基礎。包丁の使い方教えます。
  11. ピタゴラスイッチ的な装置の開発者インタビュー。
  12. 意外と使い方がよくない人が多い!? 箸の持ち方をレクチャー動画。
  13. 今さら聞けないパズルの解き方レクチャー動画。(ナンプレなど)
  14. 合コンで使える盛り上げテクニック集。

【なんとか説系】

  1. にらめっこ対決1時間したらぜんぜん笑えなくなる説。
  2. キリンレモンの中身をスプライトにしても気づかない説。
  3. DJさん雰囲気だけで操作してなくてもなんとかなる説。
  4. 1人で運動会、ぜんぶやってもつまらない説。
  5. 映画やドラマみたいな片手で捕まって、もう片方の手で助けるの不可能説。
  6. タワーマンションの全エレベーターに「故障中」を貼ると最上階の人絶望する説。
  7. ドンキホーテでかくれんぼしたら一生見つからない説。
  8. 双子(一卵性)を初見で見てわかる人ゼロ説。
  9. 一見さんお断りの店に行って、10分後に再度行って一見じゃないと言っても無理説。
  10. 山奥に行けば本当にゲームみたいなダンジョンある説。
  11. ふところでクツを温めても誰も喜ばない説。
  12. かくれんぼの「もーいーかい?」を10回くらい言わせると怒る説。
  13. 防災訓練中に本当に火災があってもわからない説。
  14. 嫌いな芸能人でも会うと嬉しくなる説。
  15. もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対説。
  16. 週刊少年ジャンプだけを使って家が作れる説。
  17. 雪国に行って雪を掘って空洞を作れば生活できる説。
  18. もしも生まれ変わってもまた自分に生まれ変わりたいやつゼロ説。
  19. 運動会のリレーで裸足で走るやつナルシスト説。
  20. モノマネ似すぎていたら笑えずひいてしまう説。
  21. 黄門様の紋所(もんどころ)距離が遠い人は見えないのでひかえれない説。

【大人版遊び系】

  1. 大人の砂遊び。本気の山と川を砂場で再現。
  2. 大人の探偵ごっこ。鬼が探す規模が「日本全国」GPS付でやってみた。
  3. 大人のしりとり。辞書持ち込み有りルールだとどれくらい続くかやってみた。
  4. 大人のままごと。自分が好きな芸人のコント完全コピーしてみた。
  5. 本気の大人買い。店一個分買い尽くすとお店の人困るか試してみた。
  6. 大人のケンケンパ! 1kmにわたる超大作を作ってみた。
  7. 大人の授業参観。親が会社に見学しにくる(会社に許可必要)。
  8. 大人のはじめてのお買い物。土地を買ってみる。
  9. 大人の指切りげんまん。まじで嘘ついたらハリセンボン飲ませてみる。
  10. 大人のかさぶた。大きいかさぶたを作る為に基本半ズボン生活。
  11. 大人のねるねるねーるね。100個分まぜてねりまくってみた。
  12. 大人のあみだくじ。1,000本ひいて遊んでみた。

【新しいジャンル系】

  1. 不動産YouTuber! 都内激安物件紹介!
  2. 工事現場案内YouTuber! 道路状況配信!
  3. 商品開発YouTuber! 現場の企画会議を配信!(他社にバレてもいいと思う会社だけ)
  4. 遠洋漁業YouTuber! 毎日配信遠洋漁業動画日記!
  5. ホームレスYouTuber! ホームレス生活を毎日動画配信!
  6. 男性限定かも。ヌードモデルYouTuber! ポージングをしながら配信!
  7. 災害YouTuber! 備えあれば憂いなし! 災害に役立つ情報を配信!
  8. YouTuberを監視するYouTuber! 毎日1組みYouTuberを紹介していく配信!
  9. ドミノYouTuber! 毎日ドミノ倒し動画を配信!
  10. 読書感想文YouTuber! 読んだ本の感想を毎日配信!
  11. 建造物YouTuber! 毎日建物紹介を配信!
  12. おみやげYouTuber! 旅行先のおみやげを紹介!
  13. 大学の学食YouTuber! 学食マニアのランチを配信!

最後に

いかがでしたか? 残念な企画が多かったでしょうか?(笑)

1個くらい気に入ってもらえるのありましたか?

ぜひ、参考にしていただきながらカスタマイズできる部分などありましたら使ってもらえると助かります。

企画を使うときは、「LIGのノブの企画」ということをほのかに匂わせる感じで表現していただけると喜びます。

過激な企画はなるべく載せないようにしております。

もし需要ありましたら第2弾、第3弾と考えていければと思いますのでよろしくお願いいたします。

とても余談ではありますが、以前私がたこ焼きを焼くということだけで出演させてもらっているYouTube動画の再生数が15万回再生を超えておりました。

たこ焼きって需要あるんだなと思いました(食べ物系は強い印象)。

一応載せさせていただきます。見たい方いましたら見てください。

※ 宣伝になるかもですが、私は下記YouTubeアカウントに一切関与しておりません。たこ焼きを焼けるからタコパ開催時に撮影してもらっただけです。

企画を一緒に考えて欲しい! という企業様いらっしゃいましたらお声がけください。

土日限定たこ焼きパーティ呼んでいただけると出張費(副業申請必要のため時間かかる場合があります)かかりますがお伺いします。

ノブに企画のお問い合わせをする

あなたの心の隣人の横にいるノブより。愛以上のなにかを込めて。