- 新卒ブログとは?
- 2024年4月に新卒入社したLIGメンバーが、日々の学びや気づきを綴るブログです。彼らがふだんどんなことを学んでいるのか、気軽にのぞいてみてください。
みなさんこんにちは! 新人デザイナーのもんろーです。
今回はAdobe After Effects(Ae)のエフェクト「CC Particle World」の使い方と活用法をお伝えします。
CC Particle Worldはいわゆる無課金エフェクトです。もともと入っている&クオリティーの高いものが作ることができるので、Aeのエフェクトを理解する練習にはもってこいですね。
CC Particle Worldの使い方
エフェクトの適用方法
エフェクトタブ>シミュレーション>CC Particle Worldを選択します。
- 参考:シミュレーションの中に入ってるエフェクトの紹介
- シミュレーションの中に入っているエフェクトは、すべてパーティクルなど細かいものを発生させるのに役立ちます。一つひとつをざっくりと説明すると……
- CC Ball Action(ボール状にレイヤーを分割してくれます)
- CC Bubbles(浮き上がる泡を作り出します)
- CC Drizzle(雨の波紋をレイヤーに映し出します)
- CC Hair(毛が飛びます)
- CC Mr.Mercury(水が溢れるようなアニメーションを作り出します)
- CC Particle System II(2次元空間で粒子が発生します)
- CC Particle World(3次元空間で粒子が発生します)
- CC Pixel Polly(レイヤーを紙吹雪のように粉砕してアニメーションします)
- CC Rainfall(雨を発生させます)
- CC Scatterize(レイヤーを粉末状に粉砕します)
- CC Snowfall(雪を発生させます)
- CC Star Burst(レイヤーを宇宙空間の星状に砕いてアニメーションします)
- ウェーブワールド(レイヤーに水面の波紋のアニメーションを作成します)
- カードダンス(レイヤーをさいの目状に分割します)
- コースティック(レイヤーに水面の歪みを作成します)
- シャター(レイヤーが衝撃で砕けるアニメーションを作成します)
- パーティクルプレイグラウンド(単純な粒子を発生させます)
- 泡(泡を発生させます)
似たエフェクトにCC Particle System IIがありますが、今回紹介するCC Particle Worldは、3次元空間に粒子を発生させることができ、パーティクルの奥行きまで出すことができます。とっても便利!
設定できるとこのように花火が出てきます。
設定項目の詳細
CC Particle Worldは、設定の仕方でいろいろな表現ができます。ここからは細かい設定方法について簡単に説明していきます。
エフェクトコントロールパネルから、パーティクルの詳細設定が可能です。中身を紹介します。
CC Particle World 設定一覧
設定項目 | 機能説明 | |
---|---|---|
基本設定 | Grid & Guides | 画面のガイドライン表示設定 |
Birth Rate | パーティクルの発生数を調整 | |
Longevity(sec) | パーティクルの表示持続時間 | |
Producer | パーティクルの発生位置・範囲 | |
物理設定 (Physics) |
Animation | パーティクルの拡散パターン |
Velocity | パーティクルの飛び出す勢い | |
Gravity | パーティクルの落下速度・重力 | |
Resistance | 重力に対する抵抗力 | |
床設定 (Floor) |
Floor Position | 空間内の床の位置 |
Particle Visibility | パーティクルの表示位置 | |
Render Animation | 床に対するアニメーション | |
Floor Action | 床に接触後の動作設定 | |
方向設定 | Direction Axis | パーティクル出現方向 |
Gravity Vector | 重力の方向 | |
パーティクル設定 (Particle) |
Particle Type | パーティクルの形状 |
Birth Size | 発生時のサイズ | |
Death Size | 消滅時のサイズ | |
Size Variation | サイズのばらつき | |
Max Opacity | パーティクルの最大透明度 | |
Opacity Map | 透明度の変化パターン | |
Transfer Mode | 複数パーティクルの合成方法 | |
その他 (Extras) |
Effect Camera | カメラアングル・視点設定 |
Depth Cue | 奥行きに応じた表示設定 | |
Composite With Original | 元レイヤーとの合成設定 |
英語ばかりで気後れしてしまいますが……(汗)
いろいろいじってみると面白い動きを作り出すことができます!
CC Particle Worldを使った作例
今回はシミュレーションの中のいろいろなエフェクトを使用して作ったサンプル動画をご紹介します!
火の粉が舞う演出
- 使用エフェクト
-
- CC Particle World
- グロー
宇宙感のある空間
- 使用エフェクト
-
- CC Particle World
- 4色グラデーション
- VRフラクタルノイズ
- グロー(二重)
魔法のような表現
- 使用エフェクト
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- CC Particle World
- グロー
粉雪が降るような表現
- 使用エフェクト
-
- CC Particle World
- グロー
組み合わせ次第でさまざまな空間が作れますので、ぜひいろいろ試してみてくださいね!
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