いいオフィスが無料で使える!
いいオフィスが無料で使える!
2019.04.22

朝から運動するって気持ちいい!LIGの新しい福利厚生「朝トレ」が始まりました!

れいこ

こんにちは。人事のれいこです。

突然ですが、みなさんは普段から運動していますか?

私は昔から運動嫌いで、高校の体育の授業以来、運動といえる運動をしていませんでした。そんな私も危機感を覚え、1年半前くらいからヨガを始めました。それからというもの、身体を動かすって気持ちいいし楽しいんだなと思えるようになりました。

弊社はデザイナー・エンジニア・エディターなど、PC作業とは切っても切り離せない職種の多い会社です。長時間同じ姿勢で動かない状態が続くと、腰が痛くなったり肩こりになったりと、いろいろ身体に不調が出ることありますよね。それならみんなが心身とも健康になれるようにしよう! ということで始めたのが、「朝トレ」です。

朝トレとは?

「朝トレ」とは、その名の通り朝にトレーニングをすることです。

毎週週2回、始業前の1時間(8:45〜9:45)で運動をしています。参加は希望者のみ。月曜日はピラティス、水曜日は筋トレ&ストレッチです。

月曜:ピラティス

ピラティス講師のマミさん

STOTT PILATES®認定 英国サセックス大学院修士課程修了後、帰国。約15ITビジネスに従事。現在、Sky Pilates Tokyoで指導、お灸セルフケアmogusanoファウンダー、株式会社ケアくるCSOとして活動。好きなトレニーニングメニューは背骨を動かし、筋力とコントロール力を鍛えるトレーニング。
「身体を動かしてすっきりしたい方に来てもらいたいですね」

そもそも「ピラティス」ってどんなものかご存知ですか?

ピラティスは「ヨゼフ・ピラティス」さんという方が兵士のリハビリのためにつくったエクササイズなんですって。知っていましたか?

ピラティスとは、ドイツの従軍看護師だったヨゼフ・ピラティスが考案し、第1次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのために実施された、ヨガや太極拳を取り入れたエクササイズ。

引用:コトバンク

※先生によると、ヨゼフ・ピラティスではなく、ジョセフ・ピラティスと呼ぶのが一般的だそうです

ピラティスは私もこの朝トレではじめて経験したのですが、ゆっくりと息を吐きながらインナーマッスルを鍛えるようなエクササイズが多いです。とにかく腹筋にくる。お腹いたくて笑っちゃいそうになります。



社員の声
自分の身体で普段使わない筋肉を使っている感じがとてもよいです。普段骨盤とか姿勢とかあまり気にしてないのですが、ピラティスをした日は一日中スッと背筋が伸びている感じがして好きです。

水曜:筋トレ&ストレッチ

筋トレ&ストレッチ講師のタクさん

鍼灸マッサージ師として麻布十番のLoople治療院に勤務するかたわら、株式会社ケアくるやスポーツ整形外科に勤務。過去にはサッカーJリーグユースチームや会員制スパ&フィットネスクラブで、治療やエクササイズ指導に従事。好きなトレーニングメニューは、肩甲骨や股関節を大きくしなやかに動かせるようなトレーニング。


「トレーニングって辛そうだな、と思っている方にもぜひ来てほしいです。痛みや違和感など症状があれば治療のアドバイスもしますよ」

ストレッチで身体をほぐしたり伸ばしたりすると、気持ちいいですよね。「あーーーのびてるーーー」と言いながらやるとより一層伸びるような気がします。
筋トレも最初はみんな辛そうでしたが、続けていくうちに体幹が整ってきた感じがします!

社員の声
仕事にも影響ないほどのほどよい運動なので、目も覚めるしすごくいいと感じます。私が普段運動していないせいか、マジで集中力が出る、というか目が覚める感じです。

なぜLIGはこの制度を始めたのか

身体を動かすことと仕事のパフォーマンスには関係がある?

1日中PC作業をしていると、身体は疲れますし、気持ちが暗くなってしまうこともありますよね? 一方、身体が元気であれば、仕事もはかどるのでは……?

そこで社内でアンケートをとってみました。

運動はしていますか?
運動したいですか?
パフォーマンスと関係ありますか?

なんと90%の社員が「運動と仕事のパフォーマンスには関係がある」と回答しています! これには私もびっくりしました。

それなら何か会社で身体を動かす機会を作ろう、ということで生まれたのが、この朝トレです。

朝トレの目的

  • 運動の習慣をつけてほしい
  • 身体を動かすことで心身ともに健康になってほしい
  • 朝運動することでスッキリした気持ちで仕事に取り掛かりたい
  • 運動を通じて社員同士のコミュニケーションを活性化したい

最近は「健康経営」という、会社が社員の健康管理をすることの重要性も注目されています。朝トレがその第一歩になると嬉しいです。

まだ朝トレをはじめて2ヶ月ほど。私自身、はじめたばかりの頃は「布団から出たくないよ〜」と自分と戦っていましたが、早起きにもだいぶ慣れてきました。朝から身体を動かすと本当に気持ちいいですし、みんなでわいわいストレッチや筋トレをするのは単純に楽しいです!

福利厚生はみんなが使いたい! と思えるものでないと意味がない

このようなきっかけや目的で始まったのが朝トレです。まだ始まったばかりの福利厚生ですが、制度は使われないと意味がありません。どんどんブラッシュアップして、よりたくさんの社員に活用してもらえるようにしていきたいです。

LIGでの他の福利厚生はこちらをチェック