づやの夏休み
づやの夏休み
2019.03.16
VOL.66
長野より愛を込めて

【渋温泉・湯田中】長野在住の料理人が語る、楽しみ方徹底ガイド【お酒とゴハン】

けいご

皆さんこんにちは!

ゲストハウスLAMP野尻湖料理人のけいごです。

ヨーロッパや長野駅前など、いつも呑み歩いてる記事を書いてるぼくです。

 

今日は――野尻湖から車で30分ちょっとのところにある「湯田中渋温泉郷」にある美味しい料理とお酒、もちろん温泉も楽しめるおすすめのスポットをご紹介します!

長野駅からも電車で1本、車で1時間かからずにいける比較的行きやすい場所にあります!

最高の場所がこんな距離感にあるなんて!

↓もっと詳しく知りたい方はぼくのブログでどうぞ↓

keigolog

渋温泉、湯田中で最高の温泉×お酒な休日を満喫しよう

楓の湯

 

湯田中駅直結にある温泉です。

ここの温泉は本当に素晴らしい!

 

シンプルにまとめたツイートがこちら。

 

 

立地が良く、とても高コスパで、露天や足湯もある!

値段が安い温泉はシャンプーがなかったりするけど、それも完備。

ぜひ、湯田中駅に訪れた際は汗を流しましょう!

 

HAKKO

信州発酵文化を世界に。「HAKKO」は8つの発酵食品と信州の地元食材をふんだん使ったメニューをランチ、ディナーともにお楽しみいただけます。

コンセプト通りに発酵食品をつかった料理を中心に提供しているお店「HAKKO」。

ドリンクは国産のクラフトビールやクラフトサイダーをメインに扱っています!

 

 

古民家風の外観で、内装はとてもオシャレ。

平日にも関わらず、外国人の方で賑わっていました!

 

 

小石屋旅館

 

小石屋旅館」もディナーが美味しいお店!

地産のモノをたくさん使った料理や、長野の日本酒やワイン。

最高の夜になりました!

 

 

こちらは信州サーモンのカルパッチョ バルサミコソースです!

どの料理も美味しいんですよ〜!

 

 

 

居酒屋 ちょっくん

 

居酒屋 ちょっくん

お会計も、ドリンク提供も、ご飯の提供もすべてが自由でした。

なんせメニューは30種類以上書いてあるにもかかわらず本当にあるのは……

 

 

こちらの“なんか”だけ。

自由におつまみが出てきますが不思議なほどどれも美味しい。

飲食店の概念が覆されます!笑

 

 

カウンターの中も含めていつも大宴会です。笑

 

 

歴史の宿 金具屋

 

歴史の宿 金具屋」の本館を見学させていただきました。

歴史ある建物に圧巻されつつ、ひとつひとつのモノに意味があるんだなと感嘆して、いつかしっかりと泊まりに行きたいな、と思いました。

 

 

 

貸切風呂が館内にいくつもあり、写真の貸切風呂が友人がてがけた今一番人気のお風呂です!

タイルを大勢の人数で仕上げたそうで、湯船に浸かりながら絶景が楽しめます。

 

 

外からのこの景色を見慣れてる方も多いのではないでしょうか!

 

 

 

The Farmhouse

 

〆は志賀高原ビールを醸造している玉村本店が運営している「The Farmhouse」に行ってきました!

 

 

タップがたくさんあって興奮する!

すごい!志賀高原ビールが選び放題!

 

 

大好きな志賀高原ビールをこんな種類ドラフトで呑めるなんて、このお店目的でちかくまで来る方も多いんだろうなー!

家が比較的近くてよかったー!なんて思ったり。

 

 

 

 

渋温泉・湯田中まとめ

 

スノーモンキーが近くにあるので外国人の方も多いです。

本当に最高の時間になりました!ぜひ渋温泉に素敵なひとときを過ごしに行ってみてください!

 

 

P,S楽しすぎたからって、呑みすぎてこうならないように注意しましょう!

ぼくもかなり酔っ払っており、同じことしか言えてませんが・・・笑

 

 

 

 

《温泉と酒めぐりの拠点はゲストハウスLAMP野尻湖で!》

しっぽり飲んで温泉で温まったあとは、LAMP野尻湖へどうぞ! おいしい食事と暖かいベッドをご用意してお待ちしております。2月にできたばかりの野外サウナもおすすめです!LAMP野尻湖の詳細はこちら

1