BiTT開発
BiTT開発
2018.12.17

Webマーケティングを意識し効果的なWebサイトを制作するには?LIGのWeb制作/3つの指針 -マーケティング編-

ちゃんれみ

LIGでWebディレクターをしている、ちゃんれみと申します。

この記事では先日公開された【初公開】LIGのWeb制作、3つの指針とこれまでの実績をご紹介します。の補足編第二弾として、Webサイト制作におけるマーケティングについてご紹介いたします。

そもそも「Webマーケティング」とは

「Webマーケティング」とは、WebサイトやWebサービスを用いておこなわれるマーケティングのことです。Webマーケティングの大きな特徴として以下のようなものが挙げられます。

  • 効果測定性
  • ハイスピード/ローコスト
  • ターゲッティング

それぞれの特徴を深掘りしていきましょう。

効果測定性

Webマーケティングの大きな特徴は、効果をすべて数値で測定できることです。

テレビの広告や電車の吊り広告では、だれが・いつ・どこでその広告を見て、購買につながったか、ということが特定しづらいですよね。

しかしWebの場合は、Webマーケティング施策の効果や費用などをすべて数値化することができ、それによって施策の効果を測定することが容易です。

ハイスピード/ローコスト

Webマーケティングは施策の意思決定から実行までのスピード感が早く、かつ予算の少ない企業でも小規模からの施策が可能です。

制作自体、すべてWebで完結することが多く、施策によっては広告出稿費も数万〜数十万円から効果を発揮することもあります。

ターゲッティング

Webマーケティングでは、ユーザーの特性に合わせて施策をおこなうことができます。

たとえば、ECサイトなどでユーザーが以前訪れたことのあるサイトの商品を、再びほかのサイトで表示させる「リターゲティング広告」や、メディアサイトなどで似た特性を持ったユーザーの行動を学習し、ユーザーの趣向に合わせて表示する情報を制御する「レコメンドエンジン」の活用などが挙げられます。

「Webマーケティング」の手法とは

Webマーケティングの手法は、大きく「集客施策」「接客施策」再来訪施策」に分けられます。

それぞれをざっくり説明すると下記の通りです。

  • 集客施策:Webサイトにユーザを集めるための施策
  • 接客施策:Webサイト上で、ユーザに特定のアクション(購入・問い合わせなど)をしてもらうための施策
  • 再来訪施策:一度Webサイトに訪れたユーザーに、繰り返しサイトに訪れてもらったり、その関係を維持したりするための施策

これらの施策の細かい内容はこちらの記事で紹介しています。

LIGが得意とすること

クリエイティブにも、システムにも強い

LIG創業から続くWeb事業部は、さまざまなサイトを制作してまいりました。

Webマーケティングにおける「接客施策」で最も重要となるWebサイトの設計・構築は、LIGが得意とすることのひとつです。

そして、デザインアワードを受賞するサイトからフルスクラッチのサービスサイトの制作まで、LIGで一貫して制作できるという強みがあります。

LIGのWeb制作・クリエイティブに関する記事はこちら。

LIGのWeb制作実績はこちらからご覧いただけます。
LIG WORKS

オウンドメディア「LIGブログ」で培ったノウハウ

弊社のオウンドメディア「LIGブログ」を長年運営し続けた結果、Web制作のお問い合わせのほぼすべてをこの「LIGブログ」から獲得できるようになりました。

Webサイト制作だけでなく、集客やサイト制作後の運用まで、幅広いノウハウと実績を活かした施策提案を得意としております。

LIGのWebマーケティング実績


https://gyutte.jp/

「ぎゅってWeb」メディアサイト
サンケイリビング新聞社が運営する働くママ向けWebメディア「ぎゅってWeb」。
読者ママライターならではの切り口と、ぎゅって編集部によって担保されたクオリティの高い記事をコンスタントに発信し続け、リリース後1年で100万PVを実現しました。

おこなったマーケティング施策

前回の記事でもご説明した通り、Webマーケティングには「定性的観点」と「定量的観点」両軸での施策が必要です。

まずはワークショップを通して「定性的観点」からおこなった施策をご紹介いたします。

デザインコンセプト設計

まずはターゲットの理解、そして「ぎゅってWeb」のブランドイメージを確立するために、ターゲットに近い、働くママたちと一緒にワークショップをおこないました。

 

そしてそのワークショップで得た情報をもとに、ブランドパーソナリティというブランドを擬人化するフレームワークを用いて、デザインのコンセプト設計をおこないました。

このときのワークショップとコンセプト設計について、さらに詳しく紹介している記事がこちら。

続いて、「定量的観点」でおこなった施策についてです。

サイト運用・レポーティング


※レポートのキャプチャはサンプルです

LIGでは、サイトリリース後の運用も承っております。

運用のひとつとして、LIGが独自で作成したGoogleAnalyticsの日次・月次レポートをクライアントさまに共有しており、その数値から改修などのご提案をしています。

このほかにも2017年5月のリリース後から継続して、サイト改修・機能追加・記事の補正など幅広くWebサイト運用のお手伝いをさせていただいております。

さいごに

Webサイトは、ただ作るだけでは効果は発揮されません。何度も効果測定、施策を繰り返してやっと効果的なWebサイトに成長していきます。

そして効果的なWebサイトにする上で、Webサイトのデザインやシステムだけでなく、マーケティングも重要なポイントのひとつとなります。

Webマーケティングでのお悩みがございましたら、ぜひ一度LIGにご相談ください!

▼関連記事はこちらからご覧になれます。