Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.12.02

【長野のおすすめスキー場】選び放題!?ゲストハウスLAMP野尻湖近くのスキー場6選【送迎付き】

井手ちゃん

みなさんこんにちは、長野県にあるゲストハウスLAMP野尻湖の宿スタッフ・井手です。

ウォータースポーツでにぎわった夏、紅葉のきれいな秋も終わり野尻湖にもいよいよ冬がやってきます。

冬っていいですよね。クリスマス、正月、鍋、こたつ、ウィンタースポーツ、スノーボード、パーク、キッカー、ツリーラン、バックカントリーなど楽しいことがたくさんありますよね。

見てのとおり、もっぱらスノボ好きな私ですが、雪を求め、佐賀→大阪→長野と北上してきました。 

今回はそんな私が、LAMP野尻湖近くのおすすめスキー場をいくつか紹介します!

黒姫高原スノーパーク

黒姫高原スノーパーク
黒姫高原スノーパーク

何度か野尻湖に遊びに来た方であれば、名前に聞き覚えがあるかもしれません。

そう! その黒姫山にあるスキー場です!

LAMP野尻湖から一番近いスキー場で、車で約15分といったところです。

特徴としては……

パークが充実 (Black Cosmos Park)

プロのスノーボーダーにより監修されており、30近いアトラクションがあります。

5m〜10mのキッカーが4つ並んでいたり、ハーフパイプ、13m大型キッカーがあるなど、アクティブにパークを楽しみたい方にはもちろんのこと、初心者の方でも楽しめるような簡単なアトラクションもきちんと用意されております。

家族向け

黒姫高原スキー場には、日本最大のファミリーパークがあります。その広さはなんと、東京ドーム40個分だとか!

スノーモービル、スノーラフティング、チュービングをはじめ、家族で楽しめるアクティビティが満載!

中には雪上で行うボルダリングがあったりもします。またスキー場内には託児所があるため、小さい子をお連れの家族も安心して楽しめます。

タングラムスキーサーカス

タングラムスキーサーカス
タングラムスキーサーカス

こちらは斑尾山にあるスキー場で、野尻湖を挟んで黒姫山からちょうど反対側にあります。

タングラムの一番の特徴はなんといっても “超複合型施設”

スキー場、ホテル、温泉、プール、リラクゼーション、レストラン、展望テラスなどいろんなものがひとつの場所にぎゅっと詰まっております。

滞在期間中の移動距離が少なくて済むため、小さい子を連れたご家族やご年配の方々にとっては、とてもラクに快適に過ごせる場所となっています。

野尻湖を見渡せる展望テラス(野尻湖テラス)には、スキー・スノーボードをしない方もリフトで行けるため、「パークで無茶して怪我しちゃった!」なんて人にもオススメですね!

ゲレンデの特徴としては、非圧雪のコースやツリーランが比較的多いです。

斑尾高原スキー場

ツリーラン
斑尾高原スキー場

タングラムのちょうど隣に位置しており、タングラムとの共通券を購入すれば2つのスキー場を行き来しながら楽しむことができます。

このスキー場はとにかくツリーランが多い!!

11のツリーランコースがあり、海外からその刺激を求めてやってくる人も多いようです。

ツリーランだけでは物足りないな……という方には、バックカントリーツアーも行っておりますので、飽きることはありません!

池の平温泉スキー場

池の平温泉スキー場
池の平温泉スキー場

黒姫高原スノーパークの次にLAMPから近いスキー場で、車で約15~20分くらいの場所にあります。

こちらのスキー場は、コースの幅がとにかく広いんです! また、上級者のコースも少なく、傾斜も緩やかな場所が多いため、特に初心者の方にオススメな場所となっております。傾斜が緩くて、幅も広いといえば、そう! スノーボーダーのグラトリにももってこいです!

ここでなら、周りとの接触事故の心配も気にせず、思いっきりトリックを決められますね!

そして、私が個人的に気に入っているのが、スキー場近くにある「温泉かふぇ」という温泉とネットカフェが合体したような施設です。スノーボードを思いっきり遊んだあとに、こちらに立ち寄って温泉で疲れを癒し、好きな本をゆっくり読む。こんな至福なひとときを過ごすこともできます。

こちらの施設は、下にリンクを貼った別の記事でも紹介しております。

妙高杉ノ原スキー場

妙高杉ノ原スキー場
妙高杉ノ原スキー場

“全国3位の滑走距離”

長いです。長すぎます。ゴボウというあだ名をもつ私ですらたじろぐ長さです。

かの有名な、野沢温泉スキー場、蔵王温泉スキー場ついで、日本で3番目に滑走距離の長いスキー場で、その滑走距離はなんと8.5km!! 東京駅から中目黒駅くらいまでの距離ですね。

とにかくゆったりとフリーライドを楽しみたいという方にはオススメです!

また、晴れた日には頂上付近から富士山も見えるそうなので、カメラを準備しておくのもいいかもしれません。

赤倉観光リゾートスキー場(AKAKAN)

AKAKANリゾートスキー場ゲレンデガイド
赤倉観光リゾートスキー場

こちらのスキー場には初級から中級、上級コースがバランスよく組み込まれており、幅広く楽しむことができます。

非圧雪のパウダーコースをはじめ、ツリーラン、パーク、競技用練習バーンなどさまざまです。

また、私が個人的に推したいのが、リフトの充実です。

AKAKANにあるリフトはすべて高速クワッドリフトで、内4台がフード付きで、さらにゴンドラもあります。

私みたいに寒がりでせっかちな人には、これは本当に嬉しいです!

スキー場までの送迎サービスもあります!

いかがでしたか? スキー場に行きたくて足元がムズムズしてきませんか?

LAMPといえばまず野尻湖を連想される方が多いと思いますが、湖だけじゃないんです!

今回紹介させていただいたスキー場へは、LAMPから送迎サービス(タングラムスキーサーカス、斑尾高原スキー場を除く)も行っております!

また、冬季に限りLAMPには乾燥室も設置しておりますので、ぜひスキー旅行でお越しください!

ゲストハウスLAMP野尻湖のご予約はこちらから