CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2018.09.19

営業できないデザイナーが自分でLP売り込むために恋愛シュミレーションゲームをつくってみた☆

ありさん

ラブプラス+は凛ちゃん派でしたありさんです。

さっそくですが今日はみなさんにお知らせがあります。

 
最近LIGでLP(ランディングページ)を作るプランができました!
 

LIGのLPプランは、とにかくSEOがすごくて集客もなんかすごい※らしいです!

※ 編集部注
記事の下部に編集部がまとめたちゃんとした説明を載せています。ご安心ください。
ちゃんとした説明をいますぐ見る

LP楽しそう。

わたしもつくりたい! つくりたい! つくりたい! つくりたい!

つくりたいのに!! デザイナーだから自分で営業できない!!!

こまりました……。



デザイナーなりにPRしてみればいいじゃん ゜∀゜!!

というわけで……

営業のできないデザイナーが、LPのお問い合わせを増やすためにはどうしたらいいのか考えてみました!

LP売り込み作戦の概要

目的 LIGLPプランをたくさんの人に知ってもらう
手段 LIGブログで告知する
問題 できたばかりのプランなので制作実績がほとんどない……

問題は、できたばかりでまだまだ実績が少ないプランをどう伝えるかです。

そのためのアイディアを考えました (`・∀・´)!

考えついたのが……

LPのヒアリングができる恋愛シュミレーションゲームをつくること!

遊びつつ、ヒアリングができつつ、PRできたら最高じゃん!

とひらめいてしまったので……

つくりました^^

さっそくプレイしてみる

まずは遊んでもらえたらうれしいです〜!

ゲームのコンセプト

たくさんの質問に答えなきゃいけないアンケートってすごくめんどくさくないですか? わたしは3行以上になるとテキストが読めなくなる病なので、書くのも読むのも苦手です。

LP制作についてのヒアリングも質問項目が多いし、答える方も大変なんじゃないかな……? と思うのです!

なので、コンセプトは

「たのしい気持ちでヒアリングをうけてもらえるようななにかを作ろう!」です!

そこから恋愛シュミレーションゲームになったのは……ただの個人的な趣味です!

なにごとも自分の好きなもののほうがテンションあがりますからね〜^^

5つのこだわり

その1 無駄な表情パターンの多さ

いや、無駄じゃない。

無駄じゃないんですよ!!! たぶん恋愛シュミレーションゲームのうれしいポイントのひとつです。ユーザーに応えてくれる女の子の表情がいっぱいあればあるほど、どきどきするし、没入感を感じます。

さっきと同じパターンだな」って思った瞬間心が冷めちゃうじゃないですか……。

なので、微妙な表情の違いを再現しています^^ (大変でした……やっぱり笑)

ゲームをプレイしていただいた方はもうわかっちゃったと思いますが、

ありさんを選択しないとゲーム進行しないので、最初の選択肢は私をえらんでくださいね(^ω^)

その2 名前変換機能

やっぱり女の子には自分の名前を呼んでほしい!!!

呼んでほしいじゃないですか!!!!!!

なので名前変換機能はマストです……^^

(夢小説とかも懐かしいですね……)

その3 JavaScriptでのシーン転換

恋愛シミュレーションゲームってページ遷移しないですよね?

個人的にはページ遷移したらシュミレーションゲーム感が薄れてしまうなと思ったので、(あんまり得意ではないのですが)遷移しないように頑張りました。

その4 SP(スマートフォン)対応

まさかのスマホ対応です。

スマホでプレイしたほうが、女の子との距離が近く感じませんか?

3人並びのとことか、はじめはあんまり考えずにつくりはじめちゃったので、あとあと調整が大変でした……。

その5 エンディングあり&謎ルートあり

もちろんエンディングもつくりました。

ぜひハッピーエンドにたどりついてください!

あと謎のプレゼントがもらえるルートがあります(^ω^)

ぜったい……もらってくださいね……( ̄ー ̄)

ぜひ最後まで遊んでほしいです。

こだわりポイントにも注目してもう一度プレイしてみる

まとめ

思った以上に大変でした……。

軽い気持ちではじめちゃいました……恋愛シュミレーションゲームはんぱないです……すみません……。

まだまだ未熟なんですけど……頑張って作ってみたので、遊んでもらえたら嬉しいです!

LIGではLPだけでなくさまざまなサイトのご依頼を受け付けていますので、Web制作でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!

ありさんにお問い合わせする

 
ありさんの説明じゃよくわからなかったという方は、下部のあやまんの説明をみてみてください!

では、ありさんでした〜。

 
 
 
 

LIGLPプランのちゃんとした説明

LIGLPプランの概要を、LIGブログの編集と広報を担当するあやまんがまとめましたよ。

ico 人物紹介:あやまん賢い。日本語がほんのすこしだけ不自由なLIG社員の言いたいことを汲み取って、なんかそれっぽい日本語にするのが得意。

LIGのLPプランとは、「liginc.co.jp」のドメイン配下で運営する、記事型のLP(ランディングページ)制作プランです。

そもそもLPでどうやって集客するの? 作ったあとの広告運用にはどれだけのお金をかけたらいいの?

そんなお悩みを抱えている方にオススメのプランだそうです。

普通のLPとはココが違う! LIGLPの特徴を紹介します。

SEOに強い!

一般的なLPはイラストや画像だけで構成されることが多いため、Googleなどの検索エンジンで調べても結果に表示されないというウィークポイントがあります。

対してLIGが提供するLPプランはテキスト(文字)を中心に作り込んでいく記事型のLPなので、ユーザーの何気ない検索行動からも見てもらえる可能性が出てくる! というわけです。

さらにさらにLIGブログのドメイン配下にページを設置するので、「liginc.co.jp」というドメインのパワーにより、新規で作ったドメインよりも検索結果で上位に表示されやすくなります。実際にLIGブログの多くのページが検索上位に表示されているんですよ!

LIGブログとは
LIGが運営するブログメディア。社員全員がライターとなり、Web制作、エンジニアリング、デザイン、ビジネス、キャリア、エンタメなど、多岐にわたるジャンルで情報発信を行っている。月間250万人が訪れ、オウンドメディアの成功事例として取り上げられることも多い。

つまりは、LIGでLPを作ることで普通に作るよりもたくさんの人に見てもらえる可能性が高まるということですね! すごいな〜!

集客に効果的!

LIGのLPプランで作成したページは、もちろんLIGブログ上に露出します。オリジナルのバナーなどを作成してLIGブログ上に設置するため、LIGブログからの定期的なアクセスも見込めます! いや〜すごい!!

 
すごいLIGのLPプランが気になる方は、下記よりお気軽にお問い合わせくださいね!

LIGのLPプランがすごかったのでお問い合わせする