NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.08.27

まじめに楽しく3ヶ月を振り返る、LIGの締め会をご紹介します!

れいこ

こんにちは! 人事のれいこです。

先月LIGの締め会を開催したので、その様子をご紹介いたします!

締め会とは、四半期に一度、会社の業績の報告をおこなったり、頑張った人を表彰したりする会です。7月17日に12期第1Q(クオーター)の締め会を開催しました。会場はLIGが運営するコワーキングスペース「いいオフィス上野」。弊社のオフィスに併設しており、このような大人数のイベントなどでも活用しています。

 

私は今年の5月に入社したので、今回がはじめての締め会です。

LIGの締め会とはどんなものなのか、レポートしたいと思います!

LIGの締め会の特徴

まずはカンパーイ!

LIGの締め会では、お酒を飲んだりご飯を食べたりしながら話を聞きます。社長のゴウさんの合図でみんなカンパーイ!

部署も職種もごちゃまぜに座る

LIGは現在、Web制作・コンテンツ制作・教育・ゲストハウス・コワーキング・飲食など、多種多様な事業を展開しています。これだけ事業がバラエティに富んでいると、全社員と話す機会も、全社員が集まる機会もそうそうありません。なので、あえて部署も職種もごちゃまぜにした座席にしています。

普段、なかなか話せない人とも交流できるのはいいですよね!

写真からも賑やかな雰囲気が伝わってきます。

食事とお酒にも、こだわりあり!

食事とお酒にもこだわりが詰まっています。

前回の締め会はテーブルごとにたこ焼きを焼いて食べるスタイルでしたが、今回は当社の飲食事業部のみなさんにご協力いただきました!

 

飲食事業部のまめさんがつくってくれた、このメニュー表を見てください!

社内イベントとはとても思えないクオリティ……。おしゃれすぎます!! 個人的には燻製ピーナッツとホットドッグがとても美味しかったです。

 

お酒は「Whisky STAND」で提供するウイスキーをいただきました! ビールや缶チューハイもありましたが、圧倒的にハイボールが人気♩

私は今までハイボールを飲み比べたことがあまりなかったのですが、味わいが違っていて驚きました。「Whisky STAND」は8月1日(水)にオープンしたので、ぜひ行ってみてくださいね!

「Whisky STAND」ってどんなお店?

ここから本題! 各事業部の振り返り&今後の動きを発表

それでは、ここからプログラム順に、締め会の内容をご紹介していきます。

まずは各事業部のリーダー・マネージャーから4月〜6月の業績報告と今期・来期のテーマを発表します。最後に役員から会社全体の業績報告と来期の目標についての発表をおこないます。

現状を知り、次の3ヶ月でどれだけ頑張らなくてはいけないのか認識を擦り合わせることで、具体的な行動に落とし込むことができます。

自分の所属している部署の現状はわかっていても、別の事業部のことはよくわからない……。なんてことにならないよう、ここでしっかり会社のことを理解します。

新入社員の紹介

歓談の時間を挟んで、続いては新入社員の紹介です。

前回の締め会以降に入社した社員をスライドとともに紹介していきます。なんと約3ヶ月で19人も入社してくれました。たくさん仲間が増えて嬉しいですねー!

ここで19人全員を紹介しきれないのが残念ですが、LIGのメンバーページに社員の写真と自己紹介が掲載されていますので、そちらをぜひご覧ください。

最近入社した方々も、順次掲載されていきますので、お楽しみに……!

メンバーページはこちら

Web事業部 制作実績の発表

続いて、Web事業部が制作したサイトを発表する会です。

ディレクターのZIMAさんがノリノリで制作実績を発表してくれました!

 

ディレクター・デザイナー・エンジニアがチームになって制作するWebサイト。サイトを制作することになったそれぞれの背景、こだわったポイントや大変だったことをシェアしました。Webサイトの一つひとつに、クリエイターのこだわりが詰まっています。

こんなかっこいいサイトを作れるLIGのクリエイターは本当にすごい……!!

LIGブログ報告会

LIGでは全社員がブログを書くという文化があります。自分が書いたブログがどれくらい読まれているか、どんなブログがシェアされているかなど、気になりますよね! そんなブログの裏側を報告する会です。

このブログはTwitterで拡散されて多くの人に読まれた、このブログは「はてなブックマーク」が多いなど、広報室のケイさんが分析しながら発表してくれるので、とても勉強になります。

ちなみに2018年4〜6月で一番読まれたブログは、デザイナーりょうちんさんの「【2018年流行りそう!】気になるWebデザイントレンドまとめ」でした!

Web制作に関わる人は必読ですね!

おしゃれなサイトがまとめられているので、Web業界ではない人でも楽しめる内容です。

表彰式 ステップアップ賞

ステップアップ賞では「今期この人輝いていたね! 成長したね!」という人が表彰されます。誰が受賞するかは名前を呼ばれるまでわからないので、ドキドキです。

大好きなパンとコーヒーをもらって笑顔弾けるマーケターのまこりーぬさん。

 

普段クールな広報チームのケイさんも、スポーツウェアをもらって嬉しそう!

 

デザイナーのありさんのプレゼントは、上司のづやさんにこっそり好きなアニメを聞いて購入したフィギュアです。いい笑顔ですね〜! 喜んでくれているのが伝わってきます。

実は、プレゼントにもこだわりがあります。みんな一律同じプレゼントではなく、一人ひとりが喜んでもらえるものを、一生懸命考えて選んでいるのです。

今回は合計6名が表彰されました! 受賞したみなさん、おめでとうございます^^

いつもありがとう♡ 感謝エピソード披露会

会社から頑張った社員を表彰する表彰式とは別に、「社員が社員へ感謝する場」がこの感謝エピソード披露会。業績には直結しないような些細なことでも、日頃の感謝を伝えられる場があるのは良いことですよね。

あらかじめ社員から募集した感謝エピソードを発表し、感謝する人からしたい人へささやかなプレゼントを渡しながら感謝を伝えます。今回は男性には乾き物、女性にはチョコクッキーをプレゼントしました

集合写真をパシャリ

最後は集合写真の撮影です。

LIGは全体で約200人の会社になりました!

素敵な仲間が増えて、嬉しい限りです。

LIGには東京だけでなく、長野・京都・広島・大分・長崎・セブにも拠点があります。仕事の関係で本社にくるのが難しいメンバーは、ビデオチャットを繋いで参加していました。

まとめ

いかがでしたか? LIGの締め会がどんなものか、伝わりましたでしょうか?

お酒を飲みながら、リラックスした雰囲気でまじめに楽しく3ヶ月を振り返る。仕事をするときは真剣に、楽しむときは思いっきり! そんなLIGのカルチャーが詰まった締め会だったなと思いました。

そんな会社で働いてみたいなと思った方!

私たちは日々採用活動に勤しんでいますので、採用ページを覗いてみてくださいね。

LIGの採用に興味がある方はこちら

それでは2Q(7〜9月)も頑張っていきましょう!