Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2018.08.17

【8/18(土)@御徒町】Whisky STANDのオープニングイベントを開催します!

トミエ

こんにちは! 株式会社LIGで編集・広報を担当しているトミエと申します。

今回は、LIGが運営する「Whisky STAND」のオープニングイベント(8月18日開催)についてご紹介します。

「Whisky STAND」は、ウイスキーをハーフショットの15mlから楽しめるテイスティングバー。LIGはWeb制作だけでなく、メディア運営、ゲストハウス、コワーキング、スクール運営、飲食、地方創生などの事業も展開していて、「Whisky STAND」はその飲食事業の一環として今年8月1日にオープンしました。

そのオープンを記念して、8月18日(土)にオープニングイベントを開催します!

オープニングイベントはどんな内容なのか? そもそも「Whisky STAND」はどんなお店なのか? オープン日と同じ8月1日に入社した僕が、オープニングイベントについて「Whisky STAND」店長の藤さんに聞いてきました。

「Whisky STAND」ってどんな店?

――ウイスキーのテイスティングバーということですけど、そもそもどんなお店なんですか?

ウイスキーって本当にたくさんの種類があって、すごく魅力的なお酒なんですよね。でも、ウイスキーを気軽に飲み比べできる店って今までになかったんです。オーセンティックバーに行けばいろいろな種類のウイスキーがあるけど、一度にたくさんの種類を飲めるわけではないですよね。

――確かに、僕はそこまでお酒が強くないので、アルコール度数の高いウイスキーだと2杯くらいで十分かな……。

そこで、ハーフショットの15mlから飲めるテイスティングバーという業態にしました。ウイスキーはちょっとハードルが高いなと思っている人でも、気軽に飲みにこられるようにしたかったんです。

――ウイスキーに興味はあるけどなかなか踏み出せなかったという人には、15mlであれば手を出しやすいですね。

そうですね。それと、ウイスキーのコアなファンにとっても、何百種類ものウイスキーのボトルを実際に手に取って飲めるのは魅力だと思うんです。

――そういえば、ボトルが客席側に並んでいる店って見たことないですね。

普通はバーテンダー側に並べてあるので、あれもこれもと手に取れないですよね。でも、お客さまに自由に手に取って選んでもらったほうがいいと思うんです。これは他の店にはない新しい体験だと思いますよ。日本ではここだけです。

――ボトルに何かラベルが付いてますけど……。

「¥800」と書いてあるのは、ハーフショット(15ml)をストレートで飲む場合の値段です。ロックやハイボールにする場合は、シングルの値段になります(800円と書かれたボトルであれば倍の1600円)。

それと、産地や製造方法、味の特徴も書かれていますので、自分の好みに合いそうな銘柄を見つけることもできます。

――ボトルの形もいろいろあるし、ジャケ買いのように選ぶこともできますね。これは楽しそう!

ボトルは350種類以上揃えています。自分で選ぶのも楽しいですが、選べないときはスタッフに「こんなウイスキーが飲みたい」と気軽に相談してもらえれば、オススメのウイスキーをご提案しますよ。

オープニングイベントでは何をやるの?

――これだけのボトルを見て選べるんだと思うと、なんだかワクワクしてきました。ところで、オープニングイベントではブラインドテイスティングをやるそうですね。

はい。バーボン、アイリッシュ、スコッチの3種類を用意していますので、それぞれがどの種類なのかを当てていただきます。このテイスティングシートを使います。

――なんだか難しそうな感じもしますね。ウイスキーは詳しくないんですけど、それでも楽しめますか? いきなりテイスティングってちょっとハードルが高いような……。

大丈夫です! ウイスキーの基本を知るためのテイスティングですので。

そもそも、スコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本が世界でも高い評価を受けている生産国で、その国で作られるウイスキーが「世界の5大ウイスキー」と言われています。そのなかでも、例えばアメリカンウイスキーのひとつとしてバーボンがあるんですが、そのバーボンとアイリッシュ、スコッチが特に主要なものだと思ってください。

――オープニングイベントではその3種類をブラインドテイスティングする、と。

そうですね。テイスティングしたあとには、答え合わせをします。例えば、バーボンは焦がした樽で熟成させるので色が濃くなります。そして、バニラっぽい香りがあって……としっかり解説しますので、これでウイスキーの基本を知ってもらえるんじゃないかと思います。

――基本を教えていただけるのはありがたいですね。

解説を聞いてから飲んでみると、特徴がわかるはずです。これが基本中の基本。ここを押さえておくことで、徐々に飲み比べていって自分がどの銘柄・産地が好きなのかがわかるようになります。ウイスキーの世界への第一歩なんですよ。

――おお……なんだか世界が広がりそうな予感がしています。ウイスキーへのハードルが下がりました。

ウイスキーに詳しい人は種類を当てるだけでなく、具体的な銘柄まで当ててもらうのもいいと思います。3種類当てた方には600円、2種類は400円、1種類は200円のチケットを配布しますので、ぜひ頑張って当ててください。

ブラインドテイスティングは30〜40分くらいの予定ですが、それ以降はフリードリンクでお楽しみいただければ。ハイボール3種(テイスティングとは別の銘柄)とソフトドリンクを用意しています。

――フリードリンク以外に他のウイスキーも飲めるんですか?

もちろん、オープニングイベント中も店内のボトルを自由に手に取って、飲んでいただくことも可能です(料金は別途)。ぜひお気軽にご参加ください!

開催場所 Whisky STAND
東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
JR御徒町駅、東京メトロ仲御徒町駅より徒歩1分
開催日時 2018年8月18日(土)
一部 14:00〜15:30(14名)
二部 16:00〜17:30(14名)
三部 18:00〜19:30(14名)
※20:00より通常営業となります。
内容 3種のブラインドテイスティング
正解者にはチケット配布。全て正解:600円、2種正解:400円、1種正解:200円
フリードリンク 3種のハイボール、ソフトドリンク
参加費 2,000円 ※フリードリンク以外は別途料金

 

オープニングイベントの参加申し込みはこちら

好みの銘柄を見つける楽しさを

――オープニングイベントが楽しみになってきました! 普段の営業でも気軽に飲めるようですし、ウイスキーの世界に足を踏み入れてみようかな……。

オーセンティックバーではないので、ぜひ気負わずに来てください。珍しい銘柄も置いていますので、コアなファンでも楽しめると思います。例えば、ラフロイグの25年とか。

――でも、お高いんでしょう?

ハーフショットで8000円です。

――お、おお……。

ウイスキーの枠を超えて、ワインのような味わいも感じられる素晴らしいウイスキーです。飲んでみる価値はありますよ。

――その価値がわかるくらいになったら、ぜひ飲んでみたいと思います。ウイスキーの世界を知らない人からコアなファンまで楽しめるお店ということですね。

そうですね。ウイスキーって多様性があるんですよ。一つひとつのボトルの味わいが本当に違うんです。なので、自分の好みに合ったウイスキーが世界にひとつは必ずあるはず。それを探す旅は果てしないんですが、自分の好みの銘柄を見つけたときの感動はすごいですよ!

――早く好みの銘柄を見つけたくなってきました。「この銘柄がお気に入りなんだよね」とか言ってみたい。

それと、飲み方がいろいろあるのもウイスキーの楽しいところ。ストレート、オン・ザ・ロック、ハイボール、トゥワイスアップなどがあって、同じ銘柄でも飲み方によって味わいが変わるんですよね。それも個人によって好みがあるはずなので、いろいろと試してみるのも楽しいです。

――なるほど。飲み方で味わいも変わるのであれば、本当に果てしないですね。

でも、ウイスキーの飲み方に正解はありません。自分でおいしいと思ったらそれがベスト。自分流のスタイルで自分の好みを見つけるのは、本当に価値のあることだと思います。それができるお店だと思いますので、ぜひお気軽に!

また、これからはイベントをたくさん開催していく予定です。ジャズや映画のようにウイスキーと相性のいいイベントや、ウイスキーの蒸留所とのコラボイベントもおもしろいと思っています。一緒にイベントを開催するパートナーさんも募集していますので、ご興味があればぜひご連絡ください!

ウイスキーの世界への入口はこちら!

まだウイスキーを飲んでもいないのに、お話を聞いているうちにウイスキーの世界に足を踏み入れようという気になってきました。

種類だけでも膨大なのに、飲み方もさまざま。ウイスキーの世界は本当に広大なんだということがよくわかりました。とはいえ、まだウイスキーについては知識不足なので、「Whisky STAND」に通っていろいろと試してみたいと思っています(ハーフショットで味わえるのは本当にありがたい……)。

そのウイスキーの世界への入口となるのが今回のオープニングイベントだと思いますので、僕も参加してしっかり基本を勉強してきます。興味のある方は、一緒にウイスキーの世界に飛び込んでみませんか? まずは8月18日(土)のオープニングイベントで!
オープニングイベントの参加申し込みはこちら

店舗情報

店舗名: Whisky STAND
住所: 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
電話: 03-6806-0665
営業時間: 月〜木 20:00〜24:00(ラストオーダー 23:00)、金・土 20:00〜27:00(ラストオーダー 26:30)
定休日: 日曜日
Twitter: https://twitter.com/whiskystand