NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.08.24

みんながターミナルでよく使うコマンドが知りたい。知りたくない?

TK

カタカタカタ。。。ッターン!!!

Macbook Proの漆黒のディスプレイに浮かびあがるのは、無機質で無感情な文字……。なんとシンプルで美しい世界でしょう。CLIこそ至高、外は暑いしエアコンの効いたターミナルに引きこもっていたい! バックエンドエンジニアのTKです。

毎日毎日、何十回もコマンド実行している私たちですが、今回は「よく使っているコマンド」が気になったので調べてみることにしました。せっかくだったので、弊社バックエンドのメンバーにも協力してもらいましたよ。
※今回は、historyに残っている「実行回数上位10件」を出力した結果になります
 

概要

下記のワンライナーをターミナルで実行します。
zshでは『1』を付けないと全件出力とならないので注意です。

bash

history | awk '{print $2}' | sort | uniq -c | sort -nr | head -n 10

zsh

history 1 | awk '{print $2}' | sort | uniq -c | sort -nr | head -n 10

なお、実行回数については履歴限度数の設定だったり実行したマシンの使用期間が違ったりするため、あくまで目安となります。

ちなみに、私の環境では2017-03-15がいちばん古い履歴でした。

結果

づや

ico 人物紹介:づやたぶん、えらい人。だいたい自席にいない。
使用エディタ:PhpStorm

コメント:今日は調子が悪かった。

141 ls
135 cd
 58 git
 35 docker-compose
 28 ssh
 14 docker
  6 more
  4 npm
  3 vi
  3 sudo

PhpStorm で開発しているためか、普段は 『git』と『docker』、『ssh』を使う時くらいしかターミナルを使用していない雰囲気の履歴になっていますね。ちなみに、ここだけの話ですが『pwd』を『ぱわーど』と呼んでいたのが衝撃的でした(今は皆に合わせて『ぴー・だぶりゅ・でぃー』と呼んでくれています)。

Kaz

ico 人物紹介:Kaz弊社バックエンドのリーダー。通称『歩くWikipedia』。
使用エディタ:Atom

コメント:づやさんは!?づやさんはどうでした!!?

277 git
 47 ssh
 33 curl
 33 cd
 21 ls
 13 tar
 11 sudo
  8 docker-compose
  7 open
  7 gzip

『tar』や『gzip』がランクインしているのが特徴的な履歴。
圧縮・解凍もターミナルでやっているんですね。私はオプションが覚えられなくてGUIを頼ってしまいます。

まさくに

ico 人物紹介:まさくに弊社随一の中二病。メンバーページを見てわかるとおり「カタカタカタ。。。ッターン!!!」が一番似合うエンジニア。
使用エディタ:Neovim

コマンド:sudo rm -rf /

3474 ls
1963 git
1476 cd
1082 vi
 202 docker
 158 grep
 116 pwd
  95 ll
  93 mv
  93 cp

コメントを求めたら不吉なコマンドが返ってきました。
Vim から Neovim に乗り換えて日々 Vim 力を向上しているらしく、私も見習わなきゃなと思っています(思っているだけ)。

TK

ico 人物紹介:TK二次元にいちばん近い街に棲むキモヲタ。脳内でターミナルやコマンドを二次元美少女に擬人化して愛でている。
使用エディタ:Vim

コメント:Vimたそ、かわいいよ〜!Vimたそ〜!

10749 ls
 8686 git
 5547 cd
 4019 vim
 1135 npm
  739 ag
  613 docker-compose
  458 curl
  404 rm
  392 gulp

Vimたそ〜!

リョウタ

ico 人物紹介:リョウタロン毛のバンドマン。料理がうまい。
使用エディタ:PhpStorm

コメント:いやぁ、つい先日新しいマシンに替えたんすよ〜、いやまじで。

72 git
38 ls
32 ssh
24 cd
11 nodebrew
10 vi
10 node
10  
 7 sudo
 7 mkdir

7位の空欄がすごく気になりますね。いろいろと検証してみたところ、bash環境だとスペースが入力された状態でエンターキーを押すと空白の履歴が残ってしまうようです。思いがけず面白い発見となりました。

名無しのエンジニア

ico 人物紹介:名無しのエンジニア弊社のリーサル・ウェポン。または、最期の砦と呼ばれている。匿名希望。
使用エディタ:PhpStorm

コメント:(^ω^)

287 git
 39 ls
 22 exit;
 21 nvm
 20 cd
 15 ssh
 15 bash
 13 docker-compose
  9 curl
  7 yarn

『exit;』が気になって毎回やっているのか聞いてみたところ、「ログインしたらログアウトするでしょう」とのことでした。

Ctrl + Dでログアウトできますよ?」と言ってみたところ、「ログインしたらログアウトするでしょう」とのことでした。

………とても丁寧で几帳面なエンジニアです。

結果によせて

使い方による多少の差異はあるものの、わりと偏りのある結果となりました。ざっと眺めただけでも、gitでソースコードを管理していて、docker-composeでローカル環境を構築していることがわかります。それからgitが上位に入っていることから、普段からgitの操作はみんなCLIを使用していることもわかりますね。

また、フロントエンドチームが開発したソースコードをビルドする必要があるため、必然的にバックエンドエンジニアにもnodejs関連の実行履歴が侵食しています。

私とまさくにさんは使用エディタがVim(Neovim)で、基本的にターミナルで開発するスタイルのためか、上位はほぼ同じような結果になっています。さらに、私はもともとフロントエンドエンジニアだったのでgulpなどフロントエンド開発用のコマンドが少し混じってました。

ほかのメンバーの履歴を見ると、sshが上位に入ってきていることからsshの接続頻度も伺えます。

全体的に、弊社のベーシックな開発スタイルが体現されていて非常に興味深いですね! 今後も折にふれてこうした調査を行っていきたいと思います。TKでした。

※結果のコメントですが、みんな忙しそうだったので勝手にそれっぽく書いておきました