NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.08.02
#56
STUDIO上野 by LIG

未経験者がWebデザイナーとして転職するときに行うべき3つの行動

岡田 ダダ

こんにちは、「STUDIO上野 by LIG」の岡田ダダです。

LIGが運営するWebデザイナー育成スクール「STUDIO上野 by LIG」では、他業種から未経験でWebデザイナーとして転職する方が多くいます。

▼生徒さんが実際に制作した作品を見たい方は、こちらの記事をご覧ください。

今回は、完全未経験者がWebデザイナーとして転職する際にやるべきことを紹介していきます。

Web業界ってどんな職種があるの?

Web業界とひとことで言ってもさまざまな職種があり、細分化すれば非常に多岐に渡りますが、Webサイト制作に関わる職種は以下になります。

Webディレクター

Webサイトを制作する上で、おもに納品までの制作進行やお客様との折衝を行う職種です。

Webデザイナー

Webディレクターが聞き出してくれた内容をもとに、実際にWebサイトのデザインをする職種です。

フロントエンドエンジニア

Webサイトの制作に欠かせないプログラミング(コーディング)を担当します。HTMLやCSS、javascript/jQueryなどと言ったプログラミング(コーディング)言語を用いて、インターネット上にWebサイトとして表示できるようにします。たとえば「Webサイトにアニメーションをつける」といったことなどに特化した職種です。

バックエンドエンジニア

Webサイト内にシステム(検索機能など)を入れ込む際に活躍する職種です。

 

以上、4つの職種がありますが、勉強するなかで「自分のやりたいこと」と照らし合わせながら、希望する職種を絞っていくのがよいでしょう。

未経験者がとるべき行動3つ

最低限のWebの知識を身につける

Web業界の求人で「未経験者歓迎」と書いてあったとしても、最低限のWebのスキルは持っている必要があります。Web業界の求人でいう未経験者というのは「実務未経験」という意味なのです。

それでは、転職するための最低限のスキルとは、どのようなスキルなのでしょうか?

未経験者がWeb業界に転職するために必要なスキル

  • Illustrator/Photoshopなどのグラフィックソフトの使い方
  • HTML/CSS/【javascript/jQuery】といったプログラミング(コーディング)言語の基礎知識

デザイナーとして仕事すると言っても、Webデザインに関わる基礎知識として最低限のプログラミング(コーディング)言語の知識は必要です。

HTMLとは?
HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)は、ウェブページを作成するために開発された言語です。 現在、インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどは、HTMLで作成されています。
引用:http://www.htmq.com/htmlkihon/001.shtml

CSSとは?
CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。
引用:http://www.htmq.com/csskihon/001.shtml

Webクリエイタースクールなどの学校に通って勉強したり、インターネットなどで情報を収集しながら、独学で勉強するという手段もあります。

ポートフォリオを作る(事例あり)

Webに関わるデザインやコーディングの知識を身につけたら、次に必要となってくるのがポートフォリオです。未経験の方にとっては、このポートフォリを作るのも大変……!!!

面接官は転職希望者が作ったものを見て、その人がどんなスキルを持っているのかを確認します。Webに関わる技術を習得するスクールでは必ずと言っていいほど自分自身で作品を作るので、そこでポートフォリオを作るのもよいでしょう。

ご参考までに、LIGが運営するWebスクールの生徒さんが作成した、転職活動用のポートフォリオの一例をご紹介いたします。

Web系の転職サイト/転職エージェント会社に登録する

以上の準備ができてから、ようやく転職活動を始めることができます。まずは、Web業界の求人が多く掲載されているサイトに登録し、自分の条件にあった求人に応募してみましょう。エージェントサイトに登録をして、エージェントと面談をしつつ、求人を紹介してもらうのもひとつの手ですね。

Web系の求人が多い転職サイト

Web業界の求人情報を多く保有しているエージェント

まとめ

未経験者がWeb業界に転職する場合、わからないことばかりなので、何をやればいいのか不安になるかもしれません。でも、しっかりとデザインやプログラミング(コーディング)の知識さえ身につければ、転職も全然難しくありません。

しっかりと基礎を身に付けた上で、web業界に転職しましょう!

LIGでは未経験でWebクリエイターになりたい方を応援しています

株式会社LIGでは、社会人向けwebクリエイター育成スクール「STUDIO上野 by LIG」を運営しております。異業種からWeb業界で働きたいと思っている方がいれば、ぜひ説明会にご参加ください。個別でじっくりご相談に乗ります!

Webデザインの学習に関して相談する!