こんにちは! フロントエンドエンジニアのはっちゃんです!
さる2018年6月28日、LIGが主催するトーク&交流イベント「LIG SHIP」の第8回目が開催されました。題して「LIGブログリニューアル解体新書」。
2018年4月2日に全面リニューアルした弊社の「LIGブログ」。そのプロジェクト中心メンバーが登壇し、リニューアルにあたって楽しかったこと、苦労したこと、こだわったポイントなどを赤裸々に語る会となりました。
今回はそんな「LIG SHIP #8」イベント当日の様子をレポートしたいと思います!
目次
メンバー紹介
登壇したメンバーは、この6名。
取締役1名、Webディレクター2名、デザイナー2名、フロントエンドエンジニア1名……と、リニューアルに携わったメンバーの大半が登壇しました。「会社の顔」とも言えるサイトのリニューアルですから、このくらいいないと語りつくせませんよね。
ちなみに、各メンバーが本プロジェクトで務めた役割は以下になります。
それぞれ、登壇前の意気込みも聞きましたよ。
……どうやら、あがり症のメンバーばかりが集まったようです。
LIGブログリニューアルの目的とは?
イベントスタート! まずは、Webディレクターユニットリーダーのちゃんれみが今回のリニューアルの目的を語ります。
もともとはブログコンテンツを主軸としていたLIGですが、現在はさまざまな事業を展開しています。今回のリニューアルでは「何をやっている会社か」をよりわかりやすくし、かつ従来のブログコンテンツも活かすという意識で設計をしたそうです。
さらに、LIGならではのおもしろコンテンツの復活も。まさか役員紹介ページにまで隠し要素があるとは……! 今回のリニューアルで改善された点はいっぱいあるそうなので、詳しくは下記の記事を読んでみてくださいね!
なぜ今リニューアルしたのか? LIGブログリニューアルの課題とポイントとは
パネルディスカッション
つづいては、パネルディスカッション。お題に対して各担当者が回答し、取締役のづやが質問を掘り下げたり、補足するという形式で進行しました。
サイトリニューアルで一番大変だったことは?
ちゃんれみ
ともぞう
ずんこ
ミシェル
ハル
全体的に、「前のいいところを残しつつの大幅リニューアル」というところで苦労されたようですね。また、このプロジェクトを通して新たに得た学びも多かったようです。自社サイトだけでなく従業員も成長するという、winwinなプロジェクトだったんですね!
クライアントワークと比較して大変だった点は?
ちゃんれみ
ずんこ
社外と社内で、プロジェクトの進め方がけっこう異なるんだなあという印象でした。
クライアントが近くにいるぶんスイスイ話が進むと思いきや、イレギュラーな出張でスケジュール調整が大変だったり、頼みやすいぶんいろんな要望が出てきて、それをまとめるのが大変だったり……意外な話がいっぱいでしたね。個人的には、ずんこさんの「当事者だからこそ葛藤がある」というコメントになるほどなあと思いました。
リニューアルしたサイトの気に入っているところは?
ハル
ミシェル
ずんこ
ともぞう
ちゃんれみ
LIGに入社する前からLIGのファンだった私は「この人のファンなのに、この人が書いた記事しか見られない。ほかの人が書いた記事の中で、この人が登場する記事も見たい!」っていう思いがあったので、個人的な欲望を叶えられました(笑)。
見た目であったり、ちょっとした心遣いを感じる部分、ファンには嬉しい(であろう)機能など、皆それぞれ満足したものを作れた印象でした。自分で「いい!」と思えるものを作れたときほど、嬉しいことはないですよね。この意識は普段の仕事でも発揮していきたいなと思いました。
チームのやりとりやタスク管理の方法は?
人数が多いプロジェクトだと、情報共有だけで大変なんだなと思いました。
時間を決めて要点だけを話すようにしたのは、時間を無駄にしないナイスな手法ですね!
どのような開発環境で制作したのか?
使用したエディタは?
テンプレートエンジンは?
すべてGitで管理しているの?
デザインを100%再現しているの?
line-heightなどで若干デザインとズレるけど、どこまでを許容範囲としているの?
こんな大規模改修のフロント部分をほぼ一人で担ったハルですが、やはりスムーズに進めるために環境も工夫したんですね。デザインパーフェクトもしっかり気にかけて、忙しい中でもクオリティを落とさない意識はさすがです。同じフロントエンドエンジニアとして、僕も見習いたいと思います!
懇親会
パネルディスカッションの後は、登壇者を含むLIGメンバーと参加者との懇親会。
みなさん遠慮してあまり話さないかと思いきや、和気あいあいとした雰囲気でとても盛り上がっていました! LIGブログがどのように変わったのか、デザインや開発手法に関してなど、技術的な質問を来場者の皆様からたくさんいただいていたようです。最後はマネージャー兼デューサーのジャックがピシッと締め、時間ぴったりに終えることができました。
さいごに
今回の「LIG SHIP #8」もたくさんの方々に集まっていただき、大盛況で終えることができました。テーマが「自社サイトのリニューアルについて」ということもあり、濃い内容でしたね。リニューアルしたLIGブログは、自社サービスに対する思いや葛藤をまとめ上げ、設計・デザインに落とし込む技術力、そしてマネージメント力など……、担当者の持てる力を全部使った力作だったのだなとあらためて実感しました。
案件を詳しく紹介しつつ、制作に対する思いを話せるイベントは、熱を具体的に伝えやすく、聞く方も理解しやすいので、両者にとって非常に有意義な時間なのではと思います。こういったイベントをもっと増やしていけたらよいですね!
ちなみにLIGではイベントを開催する際にconnpassを用いています。株式会社LIG/いいオフィスグループに登録いただくとイベント開催のお知らせなどが届きますので、ぜひ登録してみてください!
それでは、フロントエンドエンジニアのはっちゃんでした。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。