田中ラオウの絶対に絵がうまくなる人物イラスト講座 vol.1

田中ラオウの絶対に絵がうまくなる人物イラスト講座 vol.1

田中ラオウ

田中ラオウ

うぬらこんにちは!
カリカチュアの帝王、田中ラオウ(@raoutanaka)です。

 

田中ラオウの絶対に絵がうまくなる人物イラスト講座

今回からは新シリーズ「田中ラオウの絶対に絵がうまくなる人物イラスト講座」を始めます。

この講座では僕の専門であるカリカチュアはもちろん、キャラクターデザインや漫画の描き方にも通じる人物イラストの基礎知識を解説していきます。絵がもっと上手くなりたい方やこれから絵を描いてみたい方は必見です。

 

男女の描き分け方

第1回目の今回は人物イラストの基礎中の基礎「男女の描き分け方のコツ」を紹介します。

皆さんはどんなことに注意して男性と女性のキャラクターを描き分けていますか?
男の人は体をムキムキにさせますか?女の人は目を大きくキラキラさせたり、まつ毛を長く描いてみたり、体を細く描いてみたりしますか?

例えば眉毛が物凄く太い女性を女性らしく描くことはできますか?さらにその女性の髪型が坊主だったらどうでしょう?
(※この記事を読み進める前に、ぜひ一度太眉坊主女性の絵を描いてみてください。この記事を最後まで読むと、眉毛が太くて坊主の女性の絵が描けるようになります)

パーツの可愛らしさを強調するのももちろん効果的ですが、根本的な男女の構造の違いを理解するとパーツ以外部分で男女を明確に描き分けることができます。

 

男女の構造上の違い

男性と女性では頭蓋骨に明確な違いが2つあります。

ひとつは眉間の隆起

4

頭蓋骨を横から見るとわかりやすいのですが、男性は目のくぼみの上(眉毛あたり)の骨が隆起しているのに対して女性は隆起がなく、額から鼻筋にかけて滑らかに繋がっているのが分かります。

例えばIKKOさんはこの隆起が顕著なのに対して、GENKINGさんは額から鼻筋にかけてが滑らかなので、より女性らしいお顔に見えます。

見た目が中性的と言われるような男性は、この額の隆起が目立たない骨格の方がほとんどだと思うので、注意して見てみてください。

この特徴をキャラクターのイラストで表現すると……

2

この特徴をキャラクターのイラストで表現する方法として、目と眉毛の距離のコントロールがあります。
目と眉毛の距離を近づけると眉間の彫りが深く男性的に見えますし、目と眉毛の距離を離すと彫りが浅く、女性的に見えやすいです。

ふたつめはエラ

3

男性は女性に対してエラが発達している傾向があります。
これも骨格を横から見ると違いが顕著です。

この特徴をキャラクターのイラストで表現すると……

1
この特徴をイラストで表現すると、直線的な線で輪郭の角をハッキリと描くと男性的に見え、滑らかな曲線でなるべく角を出さずに輪郭を描くと女性らしくなります。

 

体の描き方

5

体も実は顔と同じような方法で描き分けが可能です。

男性がカクカクした線で逞しく描かれているのに対して、女性は柔らかい線で描かれています。さらに首を太く肩幅を広めに描くと逞しさが出て男性らしくなり、首を細長く肩幅を狭めると女性らしくなりやすいです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

シンプルですがすべての人物イラストに通じる重要なことなので、この男女の構造の違いは必ず覚えておいてください。

僕の字が小学生並みに下手ということは即刻忘れてください。イラストの中に字がある方がうぬらに内容が伝わりやすいと思い、恥を忍んで書いた僕のパッションを汲み取ってください。

最後に、この記事の最初にあった眉毛が太くて坊主の女性のイラストを紹介したいと思います。

 

太眉坊主女性をラオウがイラストで表現すると……

6

輪郭をなめらかに、目と眉毛の距離を広く取ることを意識して描きました。
ギリ女性に見えると思います。

さらにメイクをすると……

7

しっかりとした男女の描き分けの基礎があったうえに女性らしさを強調するメイクができると、髪型や眉毛の形に惑わされずに完璧に女性らしさを表現できます。

ノーメイクの太眉坊主女性をキチンと女性らしく描けるように、練習してみてください。

YouTubeにて作画の解説動画も配信していますので、よろしければこちらも参考にしてみてください。

高評価、チャンネル登録を宜しくお願いいたします!
ご質問などがあれば動画のコメント欄まで。

 
 
田中ラオウへのイラストのご依頼、各種お問い合わせ

田中ラオウyoutubeチャンネル

田中ラオウInstagram

田中ラオウ公式Webサイト「The Artwork of Raou Tanaka

田中ラオウ監修の似顔絵販売「似顔絵制作ドットコム

この記事のシェア数

うぬらこんにちは!画家の田中ラオウです。北海道造形デザイン専門学校(廃校)という伝説の学校出身です。【これ以上向上したくなければプライドが傷つかない場所にずっといればいい】という格言を戒めにして生きてます。夢は偉大な画家になってウイニングイレブンのオンライン対戦を夜通しやることです。あと自殺する若者を減らすことです。

このメンバーの記事をもっと読む
それゆけ!カリカチュア帝国 | 32 articles