こんにちは。
ラッパーの野田クラクションべべーです。
突然ですが、「BRT」って知っていますか? 2016年3月にスタートした「ビジネスマンラップトーナメント」の略のこと。
カンタンに言うと、社会人同士が日頃から溜まっている不平不満を、ビートに合わせながら罵り合う競技です。
やっぱり、人って生きているだけでストレスが溜まりますよね。
「好きな子が実は男だった……」「中生ビールを頼んだのに、小生ビールが届いた……」「タスク完了していないのにタスクを完了された……」など。
あぁ〜! ラップしたい! 罵りたい!
・
・
・
ということで。
「Nagatacho GRID」にやってきました。
ビル一棟のなかに、コワーキングスペースやイベントスペースなどが複合されており、いろいろなイベントを開催できます。今回のような、ラップバトルみたいなことも。
こんな「オシャレ」の塊みたいな場所で、ラップバトルができるのでしょうか……。
地下のスペースには BAR カウンターがあり、お酒を楽しむこともできます。
「BRT」特有なのか、皆さん名刺交換しながら談笑したり、仕事のお話をしたり、「根はビジネスマンなんだな〜」と感じられる一面がありました。
今回の参加者はこんな感じ。
基本的には、偽名で大会に出場しています。
1 回戦の相手は、金炊飯器(キンノスイハンキ)さん。名前からして、全身に鎖を巻き、口から毒霧を吹きながら歩いているような人を想像したんですけど、全然違いました。
ちなみに「BRT」は、名刺交換をして挨拶をちゃんとしてからバトルします。
その後、MC から軽く説明を受けてバトルがスタートします。
ちなみに金炊飯器さんは音楽関係のお仕事をされていたので、「俺のことをメジャーデビューさせてくれよ!」的なことを言ったら、「まずは CD を事務所に送れよ!」と真っ当な返しをされました。が、一応勝利することができました……!
「BRT」に参加している人は、本当にさまざまです。
普段はタクシー運転手の「 Ambitious 」さん。
トラブルが多いタクシー業界ならではの、パンチラインが炸裂していて圧巻でした。
お子さまを連れて参加された「 Tomgirl 」さん。
CD デビューもされていて、ラップが普通にかっこよかった。お子さんのおむつがフライアウェイ。
優勝は「ウエポンザハイム」さん。
もう、サラリーマンかどうかも疑わしいほどにラップうまかったです。就業時間中もラップしているに間違いないです。
今回審査してくれたのは、ラッパーの狐火さん。
狐火さん自身も平日はサラリーマンをしているということもあり、自分の経験談などを交えながらコメントをしてくれました。
大会後、狐火さんのライブがおこなわれました。
鬼気迫る顔で、いつも以上に迫力を感じるライブだったので、後日、狐火さんにライブのことを聞くと「ものすごくお腹が痛かったんですよね……」と言っていました。トイレしてからライブすればいいのに。
ライブ後は、狐火さんからキスを懇願されたので、期待に答えました。いつも本当にありがとうございます。
最後に、主催者のBEN(べん)さんと。
そんな BEN さんに「BRT」の面白いところを聞くと、
「べべ君のような会社員なのに、旅しながらラップしている人と大手広告代理店でバリバリ営業している人がラップで罵りあうのは面白いですね! ビジネスマンだからこそ、滲み出るワードとかもたくさんありますし!」
と言っていました。
今回も、タクシー運転手 VS エンジニア、主婦 VS 営業みたいな絶対に見られない組み合わせの戦いがあって、すげぇ面白かったですね。
最後に
初のフリースタイルバトルだったのですが、予想以上に楽しむことができました。あと、改めてラップっていいな〜と思いました。
普通に話していたら絶対に言わないことも、ビートの上だと不思議と発言できるし、しかも嫌な気がしない……なんなんですかね。これが、
HIPHOP ドリームってやつなんですかね?
ぜひ、「BRT」に興味がある人や日頃の鬱憤をビートに乗せて晴らしたい! という方は、イベントに参加してみはいかがでしょうか? ちょっと いきなりは……って方は、まず見に行ってみてください。イベントの雰囲気はこちらの動画からどうぞ!
以上、野田クラクションべべーでした。