「勉強なんて独学でできる」23歳の菊野くんがデジハリSTUDIO上野に通う理由

よーこ


「勉強なんて独学でできる」23歳の菊野くんがデジハリSTUDIO上野に通う理由

まいどおーきに! よーこです!

みなさん、デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG(以下、STUDIO上野)はご存知でしょうか?

デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッド(通称、デジハリ)が業務提携をしてはじめた、クリエイター養成スクールのこと。

今回のインタビューは、新卒で入社した会社のWeb担当になったことがきっかけで、STUDIO上野に通いだした菊野くんです。独学で勉強していた彼が、どうしてSTUDIO上野に通うようになったのでしょうか。聞いてみました。

 

<他のSTUDIO上野生にもインタビューしています!>
Webを通して世の中を幸せにしたい。STUDIO上野に通う受講生タイガの目指すもの
公務員からバックエンドエンジニアの道へ。STUDIO上野の卒業生ももちゃんの場合
「会社をやめた。一度の人生なのでやりたいことをやろう」思い切った決断をした23歳女性のはなし。
大手企業に勤めてロボット一筋7年目。30歳既婚男性の新たな挑戦とは?

コーディングには自信があった。だけどデザインに自信がなかった

kikuno02

ー 新卒で入った会社でWebの担当になったのが、STDUIO上野に入学したきっかけだよね?

そうなんです。今のサイトの更新と、新しいサイトを作るプロジェクトを担当しています。コーディングはそれなりに自信があったんですけど、デザインが不安で。もっとデザインのいいものが作りたくて学校に通うことを決めました。

 

ー STUDIO上野に通ってみてどう?

STUDIOには、ずっとトレーナーがいるのでとても助かりました。「自分ではこうやった!」と見せたときに、別の方法を教えてくれたり、作業環境を教えてくれたり、便利なツールなども教えてくれました。トレーナーが実際に制作をしているなかで培われた技術を聞けたことがとても良かったです。

 

ー なるほど、逆に残念だったことはある?

受講生同士の交流ですかね。

 

ー というと?

卒業制作を作り始めるタイミングに他の受講生と仲良くなったんです。仲良くなると情報や技術を教えてもらえるんですが、卒業制作を作り始めるのって5ヶ月目からじゃないですか。だから、もう少し早く仲良くなれたらよかったなって思ってます。

 

ー そうか。参考にさせてもらうね。

 

kikno3

ー 菊野くんはいつからWebに興味を持ったの?

きっかけは、大学在学中に自分が所属していた野球サークルのHPを新しく作ったことです。あまりに古かったので新人に見られるのが嫌だなと思って……。ちゃんとしたサイトがあるサークルだなぁって思ってほしかったんです。

 

ー え? 誰かにお願いされて作ったの?

特に誰かに依頼されたわけではなくて、みんなを驚かせてやろうと思ってやりました。勝手に作り変えたんですけど、気がついた先輩たちがとても喜んでくれて。 本当に嬉しかったですね。

 

ー HTMLやCSSは独学で?

いえ、もともと情報系の大学に通っていたので、在学中からHTMLやCSSはわかっていました。デザインは、大学の発表資料のデザインチェックをしてくれる先生がいたので鍛えられた気がしますね。

 

ー それでも自主的にサイトを作って公開させるのはスゴイことだと思うよ。

今思えば、小さいころから自由工作が好きなんです。工作して、ちゃんと動くと「よっしゃ完成した!」っていう達成感を感じられて。だから、なにか足りないなーとか、変えたいなーとか感じたら、じゃあ作っちゃえばいいじゃん! ってなるんですよね。

 

ー その達成感がモチベーションになっている?

そうですね。でも、作って動いたことによる達成感よりも、人に「すごいじゃん!」って言われたときの方が気持ちいいんです。

 

ー 動いたって達成感と、認められたという承認欲求がモチベーションの源泉なんだね。

はい。認められたいです(笑)。

 

ー 正直だ(笑)。これからどうなりたいとかある?

今は動画制作にも興味があるので、動画も作ってみたいですね。最終的にはもっとできるスキルを増やしてなんでもできる人として起業したいです。業界には凄い人がたくさんいるので、そういう人と一緒に仕事ができるようまずはもっと技術を磨きたい。その後は、自分より技術を持っている人たちと一緒に仕事ができたらおもしろいなと思っています。

 

ー 意識高いなぁ! 応援してるから頑張ってね!

ありがとうございます!

菊野くんが受けたカリキュラムをチェック!

 

eyecatch

ー ちなみに、STUDIO上野でも、動画のカリキュラムがスタートしてるから、こっちも通っていいんだよ?

考えておきます(笑)。

 

ー さいごに、STUDIO上野を考えている人に対してメッセージある?

僕は正直、独学で勉強できないことはないと思っています。ただ、Webデザイナーを目指している人や、常に教えてくれるトレーナーのいる環境がある。

独学で一番しんどいのはモチベーションだったりするんですよ。僕は負けずきらいなので、絶対周りに負けたくないと思ってましたし、お互いを励ましあいながらも学習していました。共に戦える仲間ができたのはとてもよかったです。

勉強だけなら家でもできますが、通学することで人脈もできました。わからないことがあったら聞き合える関係もできました。卒業後もグループで自分が作ったサイトを共有してトレーナーと意見交換できる。後々に繋がる人脈を築けたことも良かったですね。

 

ー STUDIO上野最高では……?

そうですね(笑)。

STUDIO上野では受講生を募集しています

今回、インタビューさせてもらった菊野くんの卒業制作は、こちらの記事でも紹介しています。よかったらみて行ってくださいね〜!

<STDUIO上野の卒業制作をまとめています>
デジハリ上野 by LIGの社会人学生が作成したwebサイトをご紹介します
https://liginc.co.jp/354323

本当に制作を楽しんでいる菊野くん、今後もがんばって欲しいですね。

STUDIO上野では、受講生を絶賛募集しています! 興味をもってくれたら気軽にお問い合わせくださいね〜!

詳細は下記からどうぞ! ほなまた!

資料請求はこちらから

無料説明会はこちらから

 

<他のSTUDIO上野生にもインタビューしています!>
Webを通して世の中を幸せにしたい。STUDIO上野に通う受講生タイガの目指すもの
公務員からバックエンドエンジニアの道へ。STUDIO上野の卒業生ももちゃんの場合
「会社をやめた。一度の人生なのでやりたいことをやろう」思い切った決断をした23歳女性のはなし。
大手企業に勤めてロボット一筋7年目。30歳既婚男性の新たな挑戦とは?
よーこ
この記事を書いた人
よーこ

まいどおおきに

おすすめ記事

Recommended by