公務員をやめてWebデザイナーになるため、上京したどえらい女性のおはなし

よーこ


公務員をやめてWebデザイナーになるため、上京したどえらい女性のおはなし

まいどおおきに、よーこです!

yo-ko-front

段々とあっつくなってきたな〜このままやと溶けて消えてしまいそうやで。

それはそうと、前回のあっくんの記事は読んでくれたかいな〜?
今回もWebクリエイター養成学校「デジタルハリウッド STUDIO上野 by LIG」の受講生のももちゃんにインタビューしたから、見たってな〜!デジタルハリウッドって、通称デジハリのことやで〜。

ももちゃんは、山形県で公務員さんをやってはったんやけど、Web業界への転職を叶えるべく東京にきた、どえらい女性やで。

 

STUDIO上野への入学目的は、Web業界への転職

yo-ko-3
 
もともと、Webの表面部分を動かす技術に興味があって、どんな職種の人なんだろうと調べていたらフロントエンドエンジニアという職があるということを知りました。そこで、フロントエンドエンジニアになるにも、デザインの基礎がわかっていた方が良いと思い、まずはデザインの基礎を勉強することを考えました。

手に職をつけたいとも考えていたのでとても魅力的な仕事だと思いました。

勉強ができて、交流もできる場所を探していた

yo-ko-4
 
勉強をするためにスタジオに通うだけだったら、STUDIO上野での学習は考えてなかったと思います。もともとLIGブログやいいオフィスのFacebookページを見ていたんです。いいオフィスと併設しているSTUDIO上野 by LIGであれば、さまざまなクリエイター向けのイベントや勉強会に参加しやすかったり、LIGの社員さんとご縁を作れそうだなと思ってました。

また、Web業界の人がどのような仕事をしているのかわからなかったので、ロールモデルを掴みたいという思いがありましたね。

実はSTUDIO上野に通うことを決める前に、無料のオンライン講座も試したのですがうまく進められなくて……あらかじめスケジューリングされたものをおこなうのが自分に合っていると思ったんです。特に、スタジオの学習だと中間課題と卒業制作を作る機会があって、その制作物をプロにみてもらえるのが良かったです。就職が目標なので、6ヶ月集中的に学んで卒業時に就職できるとスケジューリングできたんです。

STUDIO上野では最新のMac環境で学習できるし、いいオフィスと繋がっているのでBGMが流れていて息抜きもしやすい。STUDIO上野での受講以外にも、LIGのデザイナーとのデザイン共有会などの講義もとても参考になります。

週4日10時〜16時まで仕事をして、その後STUDIO上野で20時まで勉強できる

yo-ko-5
 
入学してすぐに、いいオフィスの会員さま向けの懇親会に参加して、デザイン会社にアルバイトさせてもらうことになりました。週4日10時〜16時まで仕事をして、その後そのままSTUDIO上野で20時まで勉強していますね。アルバイトとして入ってからは、プレッシャーもあってかなり鍛えられました。STUDIO上野で学習したことを仕事で生かせるように、学習スケジュールも独自で考えました。

推奨されている進め方でなく、仕事に必要なスキルをいち早く取り入れることを考えて、学習を進めることにしました。STUDIO上野での学習は、決められたカリキュラムをこなす学習スタイルではなくて、自分で進め方を決められるのでとても学習を進めやすかったですね。

受講生やトレーナーとの距離の近さが良い

yo-ko-7
 
STUDIO上野では、受講生同士で進捗の共有ができるのがよいですね。他のスタジオよりも交流が多いのではないかと思います。一人で進めると挫折すると思いますし、オンラインをやったひとも挫折してしまってりして、STUDIO上野に通うひともいますからね〜。

あとは、トレーナーとの距離が近くて良いなと感じますね。実は、受講生やトレーナーのFacebookグループのやりとりにも刺激されています。「今日、受講しているひとがいるんだ」と思って、自分も勉強しなきゃ! と思ったりして。

トレーナーは、課題へのレスポンスだけでなくて、答えのバリエーションを教えてくれたり、デザイナーとして現場で使っている技術を教えてくれたりして、とても嬉しいです。

学校のカリキュラムだけでは解決できないことや新しい技術を身につけたいときなども何でも聞いてます(笑)。

チャンスを掴んで自分のものにする

yo-ko-8
 
ももちゃんは「1期生を募集します」と記事を出してすぐに、山形から「通いたいです!」と電話をくれた女の子やで〜。
初めからガッツのある子やな〜と思ってたけど、そのガッツ、今も感じるわ〜。

私が言うのもなんやけど、機会と場所を生かすのも自分次第やからな〜。

実際どんなもんなんかは、説明会に来てくれたらお話しするで〜!
ほな、気軽にスタジオへ来てな〜!

 
説明会 or 資料請求はこちら!

 

 

よーこ
この記事を書いた人
よーこ

まいどおおきに

おすすめ記事

Recommended by