20代後半男性がWeb業界を目指し毎朝6時起きをしている理由とは

よーこ


20代後半男性がWeb業界を目指し毎朝6時起きをしている理由とは

まいどおおきに!

yoko1

まだ6月なのに暑い毎日やな〜。今年は暑い夏になるって話やし熱中症にはきーつけてな。東京はビルばっかりで暑いな〜。大阪育ちのうちにはキツイわ〜、あ、東京も大阪もそんな変わらんか! 

それにしても……あんたエラい木目調になったなぁ。木目の色も変わってしもうとるやん。どないしたん・・・。

 

あ、まちごたわ! よーこやで!

yoko2

話は変わるけど、これまでWebスクール「STUDIO上野 by LIG」に通ってくれとる受講生のあっくんももちゃんのインタビューをしてきたけど、それぞれに特徴があって面白かったな。
今回も、Webクリエイター養成スクールの「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG」の受講生のタイガにインタビューしてみたで!
タイガは、お笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんに似てる、スマイルが素敵な男性や。
安心してください、本人じゃないですよ。

って、標準語むずいねん。ぜんぜん滑ってないでぇ〜。

STUDIO上野に通う前は、毎日なんとなく生きていたんやて

narita

STUDIO上野に通う前は、毎日仕事してなんとなく過ごしてました。だけど、STUDIO上野での学習を決めた後は、毎日早起きして仕事前に自分のPCで2時間ほど勉強してます。STUDIO上野に来て学習する時間は、仕事終わりがほとんどで時間があるときになるべく来るようにしています。

カリキュラムの内容は「1週間、10時間は勉強するように」といわれてましたが、知識をどんどんためていきたいので、なんだかんだで20時間は勉強時間をとってます。学習のなかで、オンデマンド教材を見て基本的な知識を習得してから成果物として課題を作るんですが、4回くらいやり直しをさせられることもありました。

STUDIO上野のトレーナーがそれぞれの視点でアドバイスをくれるので勉強になります。例えば、文字の際立せかたや強弱のつけかた、色のバランスについて教えてくれたりなど、とても参考になります。また、STUDIO上野のカリキュラムの学習以外にも、話題の「なるほどデザイン」という本も買って勉強しました。

イベントが多いから、選ばざるを得ないところが改善するポイントか

narita2

もう4ヶ月ほど経ちましたが、いいところでもあって、改善してほしいところなのですが…LIVE授業も含めて、参加したいイベントが多いですね。いいオフィスでLIGが主催するWebデザイナー向けのイベントやフロントエンドエンジニア向けのイベントなど、何かとイベントが開催されるので、参加したいなーと思っても、なかなか時間が合わなかったりして……。だから参加したくても、選ばざるを得ないですよね(笑)。でも、いいオフィスの会員さんとの懇親会もあったりして楽しいですし、何かと集まる機会が多いですね。

実はLIG社長の吉原ゴウが大好きなんやて

narita3

僕、昔からゴウさんがすごく好きなんですよ。笑顔が素敵じゃないですか。LIGブログも出社してすぐチェックする勢いです。

初めてLIGブログさんを見たのは、4年前にITコンサルの方のセミナーに出席したことがきっかけですね。当時、将来は多くの人々に幸せになってほしいという思いがあって、いろんなセミナーに参加していました。そして、Web業界に興味をもってLIGブログを初めてみたんですけど、当時のは職業柄、Webの技術は必要なかったのでパラパラと流してみてたら、すごく笑顔がまぶしい人が目の前の画面に現れたんですよ! 僕自身、中学生の頃から、いい笑顔だと言われて育ってきたんですけど、ゴウさんの太陽のような笑顔をみたときは、上には上がいるな…って世界は広いなと思いましたし、将来はこんな笑顔ができるような人間になりたいと思いました。そこから定期的に記事を読むようになって、会社名のLIGが「Life is good」の略だと知って、なんて素敵な企業理念なんだろうと。

STUDIO上野に通わせていただいて、いいオフィスさんに出入りしている関係で機会があり、ゴウさんが高知県について講演するイベントに参加しました。初めて生でゴウさんをみたんですけど、人柄がよさそうなことと、やっぱりいい笑顔だなと思いましたし、同時に頭の回転が速そうなことと、いろんなことに気づく能力の高い人だという印象を受け、僕の描いていた「企業の経営者はこうあるべきだ」というイメージと重なりました。こういう社長の下で働けるのは羨ましいなと思いました。笑 

母が運営してるピアノ教室のホームページを制作したいんやって

narita4

webを通して世の中の人に少しでも幸せになってほしいので、まずは身近な所で、僕の母が運営しているピアノ教室のホームページを制作します。SNSと連携してブログ記事を書いて、分析して集客につなげる… というサイトではなく、最近iPhoneを買った母が十分使いこなせないままでも「うちの息子がこんなの作ってくれたのよ」って友人との会話にしてらえるようなサイトを作りたいと思ってます。お客さんの気持ちになることは出来ないけど、その人にとってどんなサイトが喜ばれるかを考えて、お客さんの気持ち・望んでるものに寄り添えるサイトを作りたいです。

タイガは卒業後の進路を模索しとるんや

名称未設定-3

目指すものは漠然と決まってるのですが、具体的な行動は現在悩んでいます。

  1. 現在の会社に勤めながらweb担当として新規事業の立ち上げ、web制作を請け負う。
  2. クラウドワークス等を利用して、会社とは別に週末フリーランスとして副業から始める。
  3. web制作会社に転職して学びを深める。

といった感じですね。僕はwebデザイナー専攻に加え、WordPress講座を受講しているので、卒業は9月末なんです。人生をよりよくしたいという想いで、STUDIO上野 by LIG に通いはじめてから考えたネクストキャリアなので、先日の記事で紹介された講師の先生に相談したり、デジタルハリウッドの転職支援サービスを活用したりして、もう少し考えてから決めたいと思ってます!

2016年2月から通い始めて4ヶ月経って卒業制作をつくりはじめるまであっという間でした。いいオフィスのみなさん、STUDIO上野 by LIG で出会った仲間と過ごす日々は、日常生活をただ過ごす会社員だった僕には、とても刺激的でwebの知識・技術はもちろん、人間としてもひと回り成長できたと感じてます。本当に感謝してます卒業後もゆるーくでいいんですけど、繋がっていたいな(笑)。(ツイッターとかで)

笑顔のわりにしっかりと考えとる

いや褒めてるんやで。
ほんま、圧倒されたな。
 
あ、そやそやタイガ、LIGの一員になってくれることも考えてもらいたいな。LIGも積極的に採用活動してるんやで〜! まぁLIGやなくてもしっかり就職斡旋もさせてもらうで〜。
STUDIO上野 by LIG の半年の通学を通して、Webデザインの勉強をする場所だけやなくて人として成長できたっていうのを本人の声から聞けるのはほんま嬉しいわ。

STUDIO上野 by LIGいいオフィスLIGと、これからも大切な縁をつないでいくで〜!
 
ほな、STUDIO上野 by LIG にきてみてな〜。連絡してな。
 
安心してください、STUDIO上野で毎日待ってますよ。

って、標準語むずいねん。待っとるで〜。

カリキュラムを見たいひとはこっちやで

STUDIO上野 by LIGに行ってみる!

よーこ
この記事を書いた人
よーこ

まいどおおきに

関連記事