裸のまま失礼します。LIGの営業マン、齊藤ジョニーです。
突然ですが皆さん
心から痩せたいと願ったことはありますか?
僕はこの度、3ヶ月でマイナス10kgのダイエットに挑戦することになりました。
ダイエットに挑戦するまでの経緯
ぽっちゃり体型な僕ですが、つい最近まで彼女がいました。
2016年12月末にフラれました。 ショックでした。
そして別れ際、彼女が最後に残した言葉は
「痩せたら、また会ってあげる」
でした。(本当の話)
フラれた後はしばらく茫然自失としましたが、それと同時に疑問が残りました。
彼女はなぜ、あんなことを言ったのか?
…きっと彼女なりの愛情表現で、僕の体を心配するあまりの行動だったのでしょう。
もちろん、単に太っている男が嫌いだった可能性はあります。
本心はわかりませんが、「痩せれば、また会える」という希望だけが残りました。
もう一度、彼女に会いたい。
痩せたい。
心からそう思ったのです。
奇跡。福利厚生でLIGにジムができた。
そんな時、会社の新しい福利厚生の一環として「LIGジム」というトレーニングスペースが社内に設置されたのです。なんというタイミング。
社員なら誰でも無料で使える上に、希望者には週3回、プロのパーソナルトレーナーを付けることができます。
ただしトレーナーを付ける場合の費用は社員が半額負担することになります。
隣のハイパーカッコイイボディの持ち主はトレーナーの笠松さん。通称、サーです。
元アメリカ陸軍士官学校でサージェント(軍曹)を務めたこともあるスゴイ人です。
僕は運動やダイエットの知識がないので、トレーナーをどうしても付けたかったのですが… お金が無かったんですよね。半額負担すらできない。
そこでLIGに全額を負担してもらう代わりに、ある契約を結びました。
「3ヶ月で目標体重まで減量できなかったら、解雇する」
という契約です。
LIGとしては、この福利厚生の効果を僕が証明することで会社の価値が上がることになります。なので、ダイエットに成功した場合は宣伝効果があると判断し、トレーナー費用を全額負担しても良いと言ってくれました。
その代わり「失敗した場合は、すごくムカつくから解雇する」ということでした。しかも、「労働基準法に抵触しない方法で正しく解雇する」と言われました。
まぁ、痩せれば良い。
痩せて、もう一度彼女に会いに行く。迷いはありません。
会社がここまでサポートしてくれるのだから、何が何でも痩せてみせる。
こうして3ヶ月間に渡る壮絶な肉体改造プロジェクトが始まったのです。
痩せるということ
サーの指示に従い、トレーニングが始まりました。同じく「痩せたい」という志をもった同僚も一緒です。
目標は3月末までに10kg痩せること。ついでに腹の脂肪を消す。
そこで、サーは僕たちに「人間が痩せるということ」をシンプルなロジックで説明してくれました。
人間は摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多くなれば痩せていく
これが真理です。
個人差はありますが、成人男性は1日に大体2,000キロカロリーほど消費すると言われています。そこに適度な運動を加えることで2,400〜2,600キロカロリーほど消費できるようになるのです。
あとは食事制限で1日の摂取カロリーを1,800キロほどに抑えます。
さて、摂取するカロリーよりも消費するカロリーの方が多くなった場合、人間の体にはどんな変化が起こると思いますか?
結論から言うと、糖新生と呼ばれる「たんぱく質を材料に糖をつくりだす代謝」が行われます。
激しい運動やトレーニングを続けると、体は筋肉や脂肪を分解してエネルギーをつくるようになるということです。
ただし、痩せる代わりに筋肉の量が少なくなるので、今度は基礎代謝が悪くなって太りやすくなってしまいます。
そこで、傷ついた筋肉をなるべく早く再生させるために、プロテインドリンクをトレーニング直後に摂取します。
サーが考案したメニューをこなすと、体はヘトヘト。
きついですが、終わった後は爽やかな充実感が残ります。
トレーニングの後は、しっかりと食事を摂ります。
ごはん、パン、麺といった炭水化物は脂肪に変わりやすいので、トレーニング直後を除き、ほとんど食べません。
その代わり美味しいステーキはたくさん食べることができるので、そこまでキツい食事制限ではないです。
それから、サーとは毎日LINEで連絡をするようになりました。
食事の内容について共有したり
休日の自主トレーニングについてアドバイスをもらったり
その日に測った体重や体脂肪率を毎日、報告するようになりました。
あと、たまに変なスタンプで煽られたりもしました。
会えない日でも、ずっとそばでアドバイスをして、励ましてくれる。真のトレーナーとはそういうものなのですね。
これならイケる。 3ヶ月で10kgの減量を本気で目指せる。 そう思いました。
しかし、トラブル発生
ダイエット開始から2週間。順調に食事制限とトレーニングを続けていたところ、トラブルが起きました。
別れた彼女から突然
「好きな人ができたので、もう会えない。連絡もしないで欲しい」
という連絡がきたのです。(実話)
これにより僕が痩せる理由のほとんどが消えてなくなりました。
・
・
・
しかし、会社と結んだクソみたいな契約があるため、とりあえずダイエットは続けることになったのです。
悲しすぎるわ。
健康的に痩せる方法を紹介していきます
というわけで、半分ヤケクソですが10kg痩せるまで頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
バディトレ〜「人生最後のダイエットをバディと共に」
今回、サーを始めとして、僕のパーソナルトレーニングに協力してくださるのは株式会社ふんどし部の皆様です。
株式会社ふんどし部は、ふんどしの製造・販売をはじめとして、人々の予想を裏切り、新しい発見を生み出せるような新たなサービスを社会に提供していく「謎のふんどし集団」。
まぁ、正直、何を言ってるかまったく分からないですよね。
つまり、ふんどし姿って鍛えた体じゃないとなかなか出来ないじゃないですか。
ふんどし部の方々は体を鍛える本物のエキスパートなわけですよ。
そんなエキスパートの方々が、2017年4月より「バディ」で鍛える、グループで痩せるという新しい結果コミット型フィットネス「バディトレ」を開始したんです。僕も今回、全力でバディトレに挑戦しています。
もともとは女性を美しくすることを理念に会員を集めていたとのことでしたが、現在は男女ともに募集中! 渋谷、宮益坂のスタジオにて開催してます!
【参考動画】
男女が楽しく、美しくなる(モテる)ためのサイエンスを結集し、魅せる身体を科学的につくるプログラムなのだとか。 音楽と光を楽しみつつ、男女のチームでボディメイクをしていく過程で、アドレナリンとテストステロンがドバドバ出るそうですよ!
これまでダイエット・ボディメイクのトレーニングが続かなかった方もバディトレなら続くかも!?
今なら無料体験ができますので、お気軽に挑戦してみてください〜!