【声優ってすごい】自分の声にコンプレックスを持つ僕が、理想の声を募集した結果…

【声優ってすごい】自分の声にコンプレックスを持つ僕が、理想の声を募集した結果…

紳さん

紳さん

_DSC0242

こんにちは。ライターの紳さん(@shinsan_lig)です。

みなさん、自分の声は好きですか?

 

…実は僕、自分の声にとあるコンプレックスを抱えています。

それは、「見た目のイメージと声が全然ちがう」と人から言われること。

Webの写真でみる僕のイメージは、「オラオラ系のイカつい人」という印象が強いようです。

 

shinsan

代表例でいうと、この秒速結婚の時の写真ですね。

たしかにヒゲ面ではありますが、そんなオラオラ系に見えるかな?

 

この写真の印象が強いせいか、初めて会った人やLIGの新入社員と会話をする際に

「想像よりも声がめちゃくちゃ高い」

「Webで見るイメージと声が違う」

「幼い」

みたいなことを多くの人に言われます。(累計30人ぐらいの人に言われた)

 

_DSC0241

想像してみてください。初めて会った人に「声が違う」と言われる無念を。

初対面の方に、いきなりそんなことを言われると

「余計なお世話じゃい!」

と叫びたくなります。 いや、実際、余計なお世話なんですが。

 

_DSC0239

で、思ったんです。

自分の見た目にピッタリ合う声の持ち主が他にいるのでは?

ってね。

 

_DSC0189

そこで今回、SUTV(スティービー)というアプリの宣伝も兼ねて、「紳さんの理想の声」を探してみることにしました!

このアプリは簡潔に説明すると、「動画を投稿すると声優さんが無料でアフレコしてくれる」というものです。

 

「なんやて工藤!? 声優さんに何のメリットがあるんや?」

と、名探偵コナンに出てくる服部のモノマネをしたくなる気持ちはわかります。

でも仕組みは単純で、SAY-U(セイユー)という8万人のユーザー(声優)が登録している人気サービスが既にありまして、そこと連動しているから「無料のアフレコ」が実現するのです。

もちろん、8万人全員がプロの声優というわけではありません。

  • 仕事のきっかけを探すガチプロの人
  • プロの声優を目指す人
  • ただアフレコが楽しくて登録している人

色んなニーズがあって成り立っているサービスなんですね。

 

実際に理想の声を募集してみた

というわけで、こんな動画をつくってみました。

(※再生すると音が流れます)

 

…どうですか? 僕の声、やっぱり変ですか?

子供と滑り台の順番争いをしつつ、どさくさに紛れてアプリの宣伝を入れるサービス精神を褒めて欲しいと思います。

そして今回、こちらの動画にイケメンボイスを入れていただきます。

 

IMG_1886

早速、SUTV(スティービー)をつかって声優にアフレコをオーダーしてみました。

わかりやすく動画にテロップをいれましたが、それがなくともアプリの機能で「台本」として声優さんへのセリフの指示が出せる仕組みになっています。

例えば、僕がつくった動画には(理想の声の紳さんをお楽しみください)というパートがあるのですが、そこは声優さんに「アドリブで愛の言葉をお願いします」と指示を出させていただきました。

 

IMG_1889

ちなみにオーダーの際、声の質も色々と要望を出すことができます。

生意気にも「イケメン、渋い、クール」な声を注文させていただきました。

いや、ほら、あくまで理想の声だから! 希望ね。願望。

 

その結果…

 

IMG_1892

2時間後には早速、1人の方がアフレコしてくれました!

反応早っ! 

その後も募集を続けて、なんと1日で6名の方から声が届きました!

次の日も募集して、2日間で合計10名。 本当にありがたいことです…

 

_DSC0221

というわけで、アフレコしてくれた声を聞いてみると…

 

_DSC0227

アハハハ! やばい、カッコイイ!

あと、死にたくなりますね。

なんでだろう。 なんかこう、うまく言えないけど死にたくなる。

 

では、一部ですがアフレコしていただいた声を紹介したいと思います!!!

 

理想の声のシンさん【声優:クク°ツさん】

爽やかイケメンボイスのクク°ツさん。

わりと僕の元の声に似てませんか?

アドリブも上手にキメてくれて感無量です!

 

理想の声のシンさん【声優:ターンナーさん】

ターンナーさんは今回唯一、女性でアフレコをしてくれました。

チャレンジ精神、すごい。 楽しみながら参加してくれているのが分かります!

若干、セリフを噛み噛みなのがまた可愛かったですね。

 

理想の声のシンさん【声優:たいたんさん】

とにかくカッコイイ声のたいたんさん。

個人的にすごい好みです。 この声で壁ドンした女性を口説いてみたいですね。

アニメだと「ドSキャラ」を演じてそうな声です。

 

理想の声のシンさん【声優:紅槻麻琴さん】

渋くて、クールな声の紅槻麻琴さん。

すっごい素敵な声でした。 演技力も高く、何者なんでしょうか?

あと20歳ほど年をとったらこの声になりたい。

 

理想の声のシンさん【声優:ひろま。さん】

最後に紹介するのは、ひろま。さんの声。

めちゃくちゃダンディでカッコイイ!!! 

僕の見た目とも合ってる(?)、正に理想の声です。

(もしかして本物の声優さんですか…?)

 

いや〜、これぞ「ベスト・オブ・紳さんの声」ではないでしょうか。

ということで、今回はこちらの「ひろま。」さんの声を紳さんの理想の声とさせていただきたいと思います!

 

_DSC0210

これから先の人生、「声がイメージと違う」と言われたら、ひろま。さんの声を聴かせて納得してもらいたいと思います!
(根本的な解決になってない気がしますが)

アフレコしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

無料で声が入れられる動画制作アプリ

capture

今回、僕は「自分の理想の声」を探すという目的でこちらのSUTV(スティービー)を利用させていただきましたが、他にも色んな活用方法があると思います!

例えば個人だったら

  • クオリティの高い結婚式のお祝いムービーをつくりたい時に…
  • 自分のペットを撮影して、ペットに可愛い声をあてたい時に…
  • テレビのニュース番組みたいな本格的なレポート動画をつくりたい時に…

といった使い方が考えられますよね。

 

また、企業だったら

  • 商品やサービスの説明ムービーに素敵なナレーションを入れたい時に…
  • 低コストでCM風の動画をつくりたい時に…
  • 企業として囲い込みたい声優さんを探している時に…(声優さんとの出会い)

などなど、ビジネスに利用することもできそうです! 可能性は無限大!

 

こんな素敵な声を無料でアフレコしてくれるサービスって他にないですよね!

興味を持たれた方はぜひ、早速SUTV(スティービー)のアプリをダウンロードしてご活用ください〜!

【アプリのダウンロードはこちらから】

app

 

動画制作ならシフトワン

say-u

今回ご紹介した動画制作アプリ「SUTV(スティービー)」やアフレコアプリ「SAY-U」は株式会社シフトワンが運営しています!

 

shiftone

マンガ・イラストを使った映像制作・動画制作などを得意とする企業で、「問い合わせがたくさん欲しい」って言ってました。

無料で色々と相談できるようなので、「ちょっと変わった面白い動画がつくりたいな〜」という時は是非、お気軽に連絡してみてくださいね〜!

動画制作ならシフトワン

この記事のシェア数

メディアクリエイターの紳さんです。 商品やサービスの宣伝、PRの為の効果的な企画、マーケティング手法を0ベースから考え、最良な予算の使い方をご提案するような人物に憧れています。 最近、Twitterを始めました。 クライアントに寄り添い、抱える悩みを自分ごとのように消化できるような、そんなクリエイターを目指しなさい、と母に言われて育ちました。

このメンバーの記事をもっと読む
やってみた | 36 articles