シンチャオ(ベトナム語でこんにちは)。
野田クラクションべべーです。
僕はベトナムの第3の都市「ダナン」という場所にきています。
場所はこの辺。
ベトナムは縦に長い国なので、ちょうど真ん中らへんです。
現在は日本から直行便もでているので、“5時間30分”ほどで行けます。
ダナンは、ベトナム屈指のビーチリゾートとして人気のエリア。
9月から1月は雨季ということは知らなかったため、毎日小雨が降っていたのはここだけの話です。
また、世界遺産の古都ホイアンまでは30分ほどで行けます。
ちなみに、ホイアンは夜の方がオススメですよ!
こんな感じで、水辺にランタンを浮かべてボートデートをすることもできます。ただし、はしゃぎすぎて転覆しないように気をつけてくださいね。とても嫌な気持ちになるので。
と、ダナンはアクセスが良くリゾートも充実しているので、気軽にリゾート気分を楽しむことができる場所なんです。
そして、もう1つ。
ダナンには、珍しい建物があります。
それは……
・
・
・
どん!
滋賀県大津市のびわ湖タワーという遊園地に存在した「イーゴス108」という観覧車です。
1992年に建てられ、完成時は108mという世界一の高さを誇り、目玉アトラクションとして活躍をしていました。
閉園をしてから12年近く取り壊さず、残されていた「イーゴス108」。
というのも、びわ湖タワーの社長である吉田茂さんが「もう一度復活させたい」という想いから、閉園してからもメンテナンスを怠らずに続けていたからだそう。
想いが詰まった観覧車が「SUN WHEEL」という名前となり、ダナンで第二の人生を歩み始めました。
1人で胸を高ぶらせながら乗ろうとしたのですが……
メンテナンス中でした。
こんな展開になるとは、1ミリも予想していませんでした。実際のところ、普通に乗れそうだったし、メンテナンスの意味も全然分かりませんでした。
「I’m japanese! So Please Ride on! Ride on!」と叫び続けたのですが、「NO! NO!」と言い返されました。もっと、乗りたい気持ちを英語で伝えれば展開は変わったかもしれません。
普段から、いい加減な英語を喋るというペラペラなことばかり続けていたため、バチが当たりました。情けないです。
気持ちを改めて遊園地を散策しようと思います。
「イーゴス108」を改めて、「SUN WHEEL」はASIA PARKという施設内にあるアトラクションなんです。
入園料は、200,000ドン(日本円で約1,000円)払えば、アトラクションが乗り放題。リーズナブル!
園内はこんな感じ。やたら広いし、モノレールが走ってます。
龍の口から水が出るタイプやつは、むきだしになっています。
ぬいぐるみが縫い付けられたカオスなタワーには、
日本を代表する人気キャラクターもいました。
アトラクションは動画にまとめてみたので、覗いてみてください。
音楽ガンガンしすぎです。
いや、水溢れすぎ。
- ASIA PARK
- 住所:Asia Park, Southern of Memorial 2/9 St., Hai Chau Dist., Da Nang
営業時間:17:30~23:00
入場料:20万VDN(日本円で約1,000円)
ぜひ、ダナンを訪れた際には立ち寄ってみてくださいね!
以上! 野田クラクションべべーでした!