「全然釣れない」ルアーを作り続ける職人さんに会いに行ってきた。

「全然釣れない」ルアーを作り続ける職人さんに会いに行ってきた。

野田クラクションべべー

野田クラクションべべー

DSC00679

こんにちは。

野田クラクションべべーです。

 

今回は、静岡県御殿場市にある東山湖フィッシングエリアにきています。

 

DSC00677

こちらは、お魚を釣ることができる釣り堀的なところです。

なぜ、こちらを訪ねたかというと……

 

DSC_0064

先日、御殿場でアウトドアを愛しアウトドアに愛された人たちとキャンプをした際、「変わったルアーを作るLife Is Goodな人がいる」と情報を聞いたから。

 

DSC00688

その変わった人と言うのが、A.H.P.L(アンドウハンドペインテッドルアーズ)の安藤さん。

通常のルアーのイメージと言えば……

 

cd2c846acbad493ba6069091b3a7b5a5_m

こういったタイプですよね。

しかし、安藤さんが作るのは……

 

 

DSC00694

こんな感じのモノばかりです。

え? ルアーなの? ふざけてるの? 魚釣れるの? と疑問しか浮かびませんでした。

 

DSC00695

安藤さんい曰く、「こんなので釣れたら面白い!」というルアーを作っているそう。

 

DSC00690

いや……

 

DSC00724

絶対に……

 

DSC00692

釣れないでしょ。

 

動画を見たところ、普通に釣れるみたいです。

お魚さんの気持ちが知りたいと思いましたね。

 

DSC00670

元々は、普通のルアーを作っていたという安藤さん。

ただ、段々と飽きてきてしまって、変わったルアーを作り始めたんだとか。

 

DSC00741

22歳のころから、東山湖フィッシングエリアで働く傍ら、ルアー制作もしていたそうです。

 

DSC00748

今では、仕事が終わってから工房でルアー作りに励んでいるんだとか。

苦しいとか辛いという感情になったことはなく、無理のないようにコンスタントに続けることが大事と話してくれました。

 

DSC00697

工房の扉を開くと、蜘蛛のおもちゃが出現したり、

 

DSC00685

イベントや釣りに行くときに使用するというマネキンがありました。なんでも、車上荒らし対策に効果覿面だそうです。

と、遊び心とツッコミどころが多すぎる工房はさておき、ルアーについて聞いてみました。

 

DSC00726

まず初めに紹介していただいたのは「KOKKAKU」(こっかく)。

 

DSC00727

こうやったり、

 

DSC00729

立たせたり、

 

DSC00730

ドゥラララ! したりすることもできるみたいです。

 

DSC00734

こちらも人気の「MOKUHEN」(もくへん)。

端材などを使用して作っているため、すごいエコな商品なんだとか。

 

DSC00720

魚を釣った際に、盛り上がるのは「メガネメガネ」。すごい楽しそう。

 

DSC00721

これは、リバーシブルタイプのルアー。

お魚さんから見る世界と人間から見る世界が別次元というカオスな商品ですね。

この奇抜なルアーの作り方を聞いてみたところ……

 

DSC00701

型を作り、

 

DSC00702

シリコンで型取りをして、

 

DSC00703

こうなって、ペイントをすると……

 

 

DSC00704

完成するそうです。

ルアーを作っているとは思えませんね。

 

DSC00716

色塗り次第では、雰囲気やテイストもガラリと変わります。

また、ひとつひとつが完全ハンドメイドのため、同じものは存在しないというプレミア感も嬉しいです。

 

DSC00711

最後に、「意外と釣りやすかったりするのですか?」と聞いたところ。

 

DSC00682

全然釣れない。

と言っていました。

確かに、通常のルアーの方が釣れるし楽しいかもしれない。

ただ、魚に合わせるのではなく、バカらしいルアーで釣ったときのほうが楽しいしワクワクするんだよね。と安藤さんは言います。

 

DSC00744

そんな、アホみたいな釣りを「SILLY STYLE」と表現したTシャツ。

「自分が楽しくないとね」という、何かを作っていく上で大事なことを教えて貰ったような気がします。

安藤さんの作品をもっと見たい方は、こちらから見れますよ!

 

DSC00672

以上! 野田クラクションべべーでした!

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜 | 94 articles