「古材」をレスキューして販売するリビルディングセンターというイケてる施設に行ってきた

「古材」をレスキューして販売するリビルディングセンターというイケてる施設に行ってきた

野田クラクションべべー

野田クラクションべべー

DSC_0454

こんにちは。

野田クラクションべべーです。

 

DSC_0448

本日は、信州諏訪にある「リビルディングセンタージャパン」にきています。

リビルディングセンター(Rebilding Center)
アメリカオレゴン州のポートランドに存在する建築建材のリサイクルショップのことです。小さなコンセントプレートや戸棚の棚板ひとつから、トイレやバスタブ、キッチン一式まで売っているんだとか。

ようするに、「廃材」を資源として再利用する施設のこと。ポートランドでは販売よりも地域コミュニティを作ることを大きな目的としています。

 

DSC_0563

オーナーの東野(あずの)さんは、現地を訪れた際、世代を問わず様々な人が買い物をし、当たり前のように自分の家などを工夫して直す姿や、お客様を楽しそうに受け入れるスタッフの姿などに感動したそうです。

それでは、内部を紹介しますね!

 

リビルディングセンターの内部

DSC_0413

すごく広々とした玄関が迎えてくれます。

 

DSC_0415

古民家で使われなくなった古材や建具がズラリと並んでいます。

 

DSC_0560

予定表にもレスキュー(救済)をする日が書かれています。

「回収」ではなく「レスキュー」

古くて美しいモノを助けてあげて、次の世代に受け渡すというコンセプトが素敵すぎます。

 

DSC_0479

「トタン板」も売っています。

なかなか手に入らないモノなので、テンションが上りましたね。

 

DSC_0421

LIGの社長であるゴウ(写真 左)と空間ディレクターのリッキー(写真 右)も古材選びに夢中です。

 

DSC_0486

種類ごとに値段が分けられているので、お財布と相談しながら好きなモノを選びましょう。

 

DSC_0491

また、1枚ごとに値段が違うのも古材ならではの良さ。

実際に見て、触れて、価値を実感することができるのもリビルディングセンターの面白さのひとつです。

 

DSC_0494

文字の書かれた板や

 

DSC_0499

少し変わった形をしている板など。

古民家をレスキューした際に出てきたと思われる、掘り出しモノなども多数あります。

 

 

DSC_0501

お店の2階です。

古い家具などがたくさん並んでいます。

 

DSC_0460

大きい1枚扉のテーブルや

 

DSC_0461

使い方がわからないイケてるアンティークもありました。

ちなみに……

 

DSC_0518

僕は、この3つを購入しました。

理由は特にないですが、びびっときたんですよね。びびっと。

 

DSC_0517

また、1階にはカフェスペースが併設。

窓際に座って、コーヒーを飲みながら古材を眺めるのもいいですね。

 

DSC_0453

Wi-Fiもあります。

古材を買いにくるだけではなく、ノマドとして利用できるのも嬉しいポイントです!

 

IMG_5919

エントランスの寄木造りの窓も印象的。

使われなくなった窓や扉などを継ぎ合わせて作ったんだとか。所々の窓が開くようになっている遊びゴコロも素敵です。

 

DSC_0548

個人的に面白かったのが、リビルディングセンターができるまでの様子が描かれているこちらの本。

 

DSC_0554

いろいろな苦労や笑顔、エピソードなどがたくさん詰まっている素敵な本でした。

 

IMG_0967

こちらのパッチワーク調で作られている机。

それぞれの木メッセージが込められているんだとか。

 

IMG_5929

こちらはペチカという暖房装置のひとつ。

レンガなどで壁を作り、そのなかを暖炉で燃やした煙や熱気が伝うことで、じんわりと部屋を暖めてくれます。

 

IMG_5928

これ、本当に気持ちいいです。ペチカ最高です。

 

DSC_0485

実際にリビルディングセンターを訪れてみて、「廃材」ってめちゃくちゃ価値があると思いました。

 

IMG_0969

自分自身も日本中を旅していて、様々な問題を目の当たりにしてきました。

少子化の影響で町の人口が減り、空き家が増えるという負のサイクル。もはや他人事ではありません。

 

DSC_0516

そんななか、リビルディングセンターは「古材」を資源として再利用することで、移住者が手軽に空き家を改装できる環境を作り出したわけです。

空き家が活用されやすいコミュニティができれば、移住者は増え街が蘇ると東野さんは考えているそうです。

 

 

DSC_0511

個人的には古いモノや古い建物には相当な価値があると思っています。日本には空き家など溢れていますし、リビルディングセンターのような「古材」をきっかけとした日本の問題を解決したい! というビジョンが素敵だと思いました。

リビルディングセンター ジャパン
住所:長野県 諏訪市小和田3-8
電話番号: 0266-78-8967
休業日:水曜日、木曜日
営業時間:cafe:9:00〜18:00 古材:11:00〜19:00
駐車場:有り

 

 

諏訪市に遊びに行ったら泊まって欲しい「マスヤゲストハウス」

IMG_0823

先ほどご紹介したリビルディングセンターを立ち上げた東野さんですが、空間デザインユニットmedicala(メヂカラ)としても活動をしています。

そんな東野さんがデザインを手掛けた「マスヤゲストハウス」が長野県下諏訪にあります。

 

IMG_0974

エントランスには見た目から美しいBARカウンターがあります。

こちらのスペースは宿泊者の方以外も利用できるので、地元の人がふらっと来て交流をしていました。

 

IMG_0826

こちらの写真は2階撮ったものなんですが、ここの場所には部屋があったんだとか。

天井が高くて非常に気持ちいいんです。

 

IMG_0805

ドミトリーのベッドもフカフカでした。寝床って重要ですよね。

 

IMG_0973

手洗い場ひとつのデザインにしてもこだわっています。青のタイルが相当いい感じでした。

 

IMG_0975

宿の近くには、230円で入れる温泉や美味しいご飯やなどもたくさんあるので、スタッフの人に聞いてみてくださいね!

マスヤゲストハウス
住所:393-0062 長野県諏訪郡下諏訪町平沢町314
電話番号: 0266−55−4716 (8-11時,16-22時)
料金:2900円〜9000円
休業日:電話で確認してみてください
駐車場:宿泊者は無料

 

IMG_0972

本日は、信州諏訪にある「リビルディングセンター ジャパン」と「マスヤゲストハウス」をご紹介しました。

ぜひ、この鉄板ルート(個人的に)を満喫してみてください! きっと、古材や諏訪の魅力が伝わるはずです。

 

以上! 野田クラクションべべーでした!

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜 | 94 articles