IllustratorでSVGアニメーション用のSVGファイルを作ってみた

IllustratorでSVGアニメーション用のSVGファイルを作ってみた

すーちゃん

すーちゃん

こんにちは! デザイナーのすーちゃんです。

雪を見ないと冬っぽさを感じられません。東京は全然雪が降らないので、年末実家に帰るのが楽しみです! 

さて今回は、今さら聞けないかもしれない、SVGアニメーション用のSVGファイルの作り方をご紹介したいと思います! 

どういったところでSVGアニメーションが使われているの?

まずは、どういった部分にSVGが使われているか見てみましょう! 

 

carborocco

carborocco

最初のローディングやロゴマークが表示される部分がSVGアニメーションみたいです。静止画で見るよりも、ロゴのイメージが湧いてきますね! 

 

SERIO VERIFY

SERIO VERIFY

スクロールに合わせて線が伸びていったり、描いているみたいにイラストが表示されたり……。これもSVGで表現されています。よりストーリー性があって、つい最後まで見てしまいますね! 

上で挙げたサイトのように、ストーリー性を持たせたり、強く印象づけたりするところに使うと効果的だと思います! 

アニメーション用のSVGファイルを作ってみよう! 

SVGファイルを作ること自体は難しくないのですが、アニメーションさせる際に注意しなければいけないことがあります。順を追って説明します。

 

たい焼き

今回は、このイラストをアニメーションさせる想定で作っていきますー! 

1.イラストを描く

イラストを描く

まずはIllustratorでイラストを描いていきます。ちなみに、わたしはペンタブが苦手なので、マウスでせっせと描きます。

SVGはパスの描き順の情報も持つ! 

SVGはパスの描き順の情報も持つ

ここで注意!

SVGファイルは、パスを描いた順番も情報として持ってしまうのです! 例えば、左から右にパスを描いた場合、左から右にアニメーションします。もしパスを描いた方向と逆の方向にアニメーションした場合は、実装するときにパスの始点と終点の情報を逆にすれば大丈夫です。

はじめからアニメーションを想定してパスを描いておいたほうが、お願いするフロントエンドの方がハッピーになると思いますよ! 

2.パスをアウトライン化する

パスをアウトライン化する

イラストが描けたら、パスをすべて選択してアウトライン化します。パスとしての情報や、書体として残っていると、SVGとして保存したときに、うまく情報を書き出せなくなるので注意です! 

メニュー「オブジェクト」から「パス > パスのアウトライン」でできます。テキストが含まれる場合には、メニュー「書式」の「アウトラインを作成」も一緒に実行して、テキストもアウトラインにしておきます。

3.オブジェクトをレイヤー分けする

オブジェクトをレイヤー分けする

アウトライン化できたら、オブジェクトごとにレイヤー分けします。
レイヤー名がそのままid名になるので、SVGになったときにわかるようなわかりやすいレイヤー名にしておきましょう! 

レイヤーパネルメニューの「サブレイヤーに分配(シーケンス)」で、一気にパスごとのレイヤー分けできるので便利ですよ! 

4.SVGで保存する

SVGで保存する

最後はSVG形式で保存して終わりです。メニュー「ファイル」の「別名で保存」から、ファイル形式「SVG(svg)」を選択して保存します。特別な設定はいらないので、そのまま保存しましょう。

余裕があればSVGのコードも保存しておく

SVGのコードも保存しておく

保存する前にちょっと待った! 「SVGコード」というボタンを押すとSVGのコードが表示されます。

 

SVGコード

SVGをそのまま開くと余計な記述があるので、できたらコードも調整して保存しておくと、フロントエンドの方に喜ばれるかもです! 

さいごに

PNGやJPEGなどなじみのある形式と違って、SVG自体がいろんな情報を持てるので、アニメーションさせることを考えると知識が必要になってきますね。
ただ、どれもちょっとした注意なので、「わたしにはちょっと難しいかも……」と考えていた方はぜひチャレンジしてみてほしいなあと思います。

サイト制作において表現手法が増えれば、自分が「こうしたい!」と思っていることが実現できるかも! なので、よかったら参考にしていただけるとうれしいです! 

キャリアアップ
「Studio上野でWebクリエイターを目指す!」

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーのすーちゃんです。 福が満開、福のしま。からやってまいりました。 好きなものは、たい焼きと豆大福ともけもけしたものです。 よろしくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイナーズコラム | 78 articles