こんにちは。
野田クラクションべべーです。(@nodaklaxonbebe)
本日は、沖縄県那覇市にある「漫湖公園」(まんここうえん)にきています。
こちらが、「漫湖」(まんこ)です。
なんでも、漫湖は沖縄本島で唯一ラムサール条約に登録されている湿地で、県民の誇りだそう。
鳥類は、水鳥を含めると200種類以上も観測され、エサとなるカニや貝、ゴカイなどの底生生物も多く発見されています。
また、那覇の中心街から近いという理由で、多くの人が散歩や運動がてらに遊びにくるんだとか。
沖縄は、“海”というイメージを持たれるんではないでしょうか。
ただ、少し変わった珍スポットにくるのも悪くないと思いますよ。
また、漫湖のほとりに住んでいる人もいました。
もしかして、住所は「漫湖」から始まるんでしょうか?
いい感じの棒があったので、原始人ごっこをして浮かれていると……
・
・
・
足をすべらせて、靴を失いました。
※くれぐれも危ないので、”漫湖”には入らないでください。
【悲報】
靴がなくなりました。
誰か靴をください。 pic.twitter.com/o8D3ZBv0Dy— 野田クラクションベベー@日本一周中 (@nodaklaxonbebe) 2016年11月3日
Twitterで靴をくれる人を探したのですが、なかなか見つからず……途方にくれていると……
・
・
・
Family Martのお兄さんが靴をくれました。
多分、直樹さんって名前だと思います。沖縄いいところ。大好き。 pic.twitter.com/lxpZPr0o9y
— 野田クラクションベベー@日本一周中 (@nodaklaxonbebe) 2016年11月3日
FamilyMartの店員さんが、“名前入りで緑色のマリオが描いている、ファミマカラーのサンダル”をくれました。
2時間くらい裸足でウロウロしていて、修学旅行生とかに若干引かれていたので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
再び、漫湖公園に戻ると……
・
・
・
“リアルすぎるカニのオブジェ”や、
キュートな瞳をしている“クジラのオブジェ”がありました。
ちなみに、このクジラは10分に1回のタイミングで潮を吹きます。
実際の様子はこちら。
いかがでしょうか?
クジラが潮を吹くオブジェは、全国を探しても滅多に見つからないと思いますよ。
一応、クジラの内部も調べておきました。
理由はわかりませんが、一部立ち入り禁止になっていました。
トンネルがあったり、
海藻っぽいモジャモジャしたものが落ちていたり、
本物っぽいお魚の絵が描いてあったりと、沖縄っぽさを楽しめます。(※あくまで、個人的な意見です)
せっかくなので、クジラの内部にあったすべり台で遊んでみました。
いかがでしょうか? 漫湖公園の魅力が伝わったでしょうか。
漫湖に流れ込む河川のひとつ「国場川」(こくばがわ)は、かつて水の汚れが全国でワースト4位に入るほど汚れていたそうです。今では、下水道の改善などがおこなわれて水質は向上しているんだとか。
沖縄を訪れた際は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
- 漫湖公園
- 住所:沖縄県那覇市古波蔵3-23-1
電話番号:098-951-3292
料金:無料
休業日:年中無休
駐車場:無料
クジラの潮吹き:10分に1回
〜僕が沖縄に行くことになった理由〜
今回、沖縄に行くきっかけをくれたのは、「株式会社 TABIPPO」でインターンをしている平野君です。
先日、「旅大学〜ドイツ観光を学ぶ1泊2日〜」というイベントで、一緒になったのですが……
と、メッセージがきまして。
北海道を意識した格好で空港に向かいました。
・
・
・
初日は、他のメンバーと沖縄を感じていたのですが……
なぜか……よくわからない島で降ろされてしまい、一人ぼっちになってしまいました。
そんなときに、漫湖公園のことを知って訪問したというわけです。
・
・
・
いかがでしたでしょうか?
ノリと勢いで沖縄県に行き、靴を失って、靴を手に入れるという、破天荒な旅でした。
今度は、漫湖(まんこ)で野鳥や水鳥の観察をしてレポート記事を書こうと思います。
以上、野田クラクションべべーでした!