これからのwebデザイナーを考える。【LIG SHIP 第4回 イベントレポート】

まきこ


これからのwebデザイナーを考える。【LIG SHIP 第4回 イベントレポート】

こんにちは、まきこです。

道重さゆみさんのブログの動向が気になる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日わたしたちは、LIGデザイナーによるイベント「LIG SHIP」を開催しました。第4回は、「これからのwebデザイナーを考えよう」がテーマ。東京と長野で同時開催した今回は、あわせて170名を超える方々からお申し込みをいただき、当日の参加者も80名を超える盛況ぶり。

今回は、そんなLIG SHIP 第4回のイベントレポートをお届けします!

LIG SHIPって?

LIGのデザイナーが主催する、Webデザインに関わる人がちょっと幸せになる何かを考えるイベントです。第4回は、LTと交流会の2部構成。LIGのデザイナーが日々大切にしたいことや得意としていることをLTで発表し、参加者のみなさんといっしょに「これからのWebデザイナー」について考えていく、という趣旨で開催しました。

zen_01
△ 東京会場(いいオフィス)では65名の方が参加

naga_01 △ 長野会場(GEEKLAB. NAGANO)では、飛び込みも含む18名の方が参加

mc
△ わたしは司会をつとめました(緊張)

まずは、LIGデザイナーによるLTから

登壇者はこの6人!

member
東京と長野にいるメンバーが、つぎつぎと発表していきます。

「儲けるためにデザインをしよう」

01_morita

最初の発表者は、アートディレクターのもりたさん。

デザイナーは「問題解決」をする人、という考え方にもとづいて、「必要とされるデザイナーになるために、経済効果への影響範囲と責任を増やしていこう」と語りました。……と、いきなり言われても伝わらないと思うので、スライドを読んでいただくことを強くおすすめします!

「サイトリニューアル時のコンセプト設計」

01_ryo

焼鳥はタレより塩派の、デザイナー藤田さん。

Webサイト制作時のコンセプトの大切さや、その設計方法などについて紹介。「これからのデザイナーにはコンセプトの設計能力が大事」とした上で、参加者のみなさんに、このあとの交流会でコンセプト設計の手法をお聞かせください、と呼びかけました。交流会では、きっと熱いトークがくりひろげられたことでしょう……!

「デザインの伝え方」

03_tommy

つづいては、最近DAAのDESIGN OF THE DAYなども受賞し、波に乗っているデザイナーのトミーさん。

デザイナーなら誰でも思いあたる「お客さんにデザインが正しく伝えられていない」例をあげつつ、デザインを説明することの大切さや、サイトのゴールを共有する大切さについて話しました。

「場所にとらわれない働き方」

04_zun

長野を拠点にWeb制作をおこなう、長野チームのデザイナー、ずんこ。今回のイベントの主催者のひとりでもあります。

いつも仕事をしている長野をはじめ、鹿児島の離島・甑島、フィリピンのセブ島での働き方を紹介しつつ、リモートワークのいいところと困るところ、その解決策などを発表しました。

「いろいろなポジションの知識を身につけることの大切さ」

05_su

デザインだけでなく、ディレクションからフロントエンド、バックエンドまでこなす、デザイナーのすーちゃん

他職種との連携のしやすさや、デザイン決定までのスピードアップなど、幅広い知識を身につけることによるメリットを挙げました。

「さまざまな変化に対応できるデザイナーであるために」

06_take

最後の発表は、LIGブログなどのアートディレクターをつとめるたけさん

取り巻く環境やデザイナー自身の変化によって目指したいものや求められるものは変わっていくから、常に学び、挑戦していく姿勢を持ち続けよう、と語りました。

そして、おまちかねの交流会スタート!

con_05
△乾杯を今か今かと待ちわびる参加者

東京会場の参加者60人以上とLIGのメンバー20人程度が入り乱れ、わいわいにぎやかな交流会となりました。各自思い思いにドリンクと軽食を楽しみつつ、あちこちでデザイン談義が盛り上がり、また、デザインと無関係なおしゃべりに花が咲きます。

con_02
△ 名刺交換したり

con_04
△ 情報交換したり

con_03
△ 混み合っていてピントがどこにも合っていない写真が続出したり

ちなみにわたしは、参加者の皆さんとの会話を楽しみながら、「今日、誰のLTがいちばんグッときましたか?」と質問をしてみていました。調査の結果、もっとも多く名前があがったのが……

take 最後のLTを担当した、たけさんでした!

変化の激しいWeb業界の中でデザイナーとしてキャリアをつんでいくことに不安を感じる方も多く、中にはたけさんのLTに勇気づけられた、と言ってくださる方も!


naga_03
△ 目の前の飲食物に惑わされることなく、LTを眺める長野のみなさん

また、長野会場では今回、会場の都合もあって交流会をおこないませんでしたが、イベント後に参加者からのメッセージが続々と届いたとのこと。「リモートワークの話が参考になった」「デザインのあり方がなんとなく見えた気がする」など、たくさんのうれしい感想をいただきました!

イベントを終えて

LIGSHIPは4回目にして初の東京・長野同時開催。とくに長野には誰も来てくれないんじゃないかと震えていたんですが……本当にたくさんのお申し込みをいただき、ホッとしました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 定員オーバーなどで参加できなかったみなさん、ごめんなさい。ぜひ次は、一番乗りするつもりでお申し込みください! 次回もconnpassで募集をする予定ですので、株式会社LIG/いいオフィスのグループに参加していただくと、いち早く通知が届くはずです。

また、わたし個人としては、初めての主催であたふたし、慣れない司会で果てしなく緊張したイベントでした。今回のLTの中でもちょこちょこ語られていたように、こういったデザイン以外の経験やそれを通して得た考え方が、Webデザイナーとしての今後に生きてくるのではないかと思っています。たぶん、そのうち、きっと……!

今後もLIG SHIPは、第5回、第6回と開催を続けていきます。デザイナーが主催するイベントとして「こんな内容なら行きたい」「こんな話を聞いてみたい」といったご要望、または第4回の感想などあれば、ぜひぜひお聞かせくださいませ。

それでは、また!
まきこでした。

Q. LIGSHIPへのご要望、ご感想は?
こっそりおしえていただけると、LIGのデザイナーたちが喜びます。
まきこ
この記事を書いた人
まきこ

デザイナー

関連記事