楽園づくり?!熊本で最先端な田舎暮らしを創造するサイハテ村とは?

楽園づくり?!熊本で最先端な田舎暮らしを創造するサイハテ村とは?

ゆうき

ゆうき

初めましてこんにちは!

熊本三角エコビレッジサイハテ住人のゆうきです。

僕は大人も子供も楽しく暮らせる世界を目指して、そのミニチュア版である村づくりに日々奔走しています。今回は、「熊本で生まれた最先端な田舎暮らし」と噂されるサイハテ村をご紹介したいと思います!

 

サイハテ村とは?

DSC_0494

サイハテ村は、正式名称を三角エコビレッジサイハテと言います。この村は、2011年11月11日に開村した衣食住+文化循環型のエコビレッジです。(※1)TOKIOのダッシュ村のパクリみたいですが、熊本の宇土半島にある山の上でガチで村づくりをやっています。

※1…エコビレッジ
Wikipediaでは、「持続可能性を目標としたまちづくりや社会づくりのコンセプト、またそのコミュニティ」と定義されています。現在、このサイハテ村と同様に「暮らし」をベースにした、様々な個性を持つたくさんのエコビレッジは世界中に増え続けています。

 

13835510_10206762980653692_2032363109_o

約10,000坪の敷地には、コミュニティスペース、宿泊施設、木工房、陶芸工房など各種アトリエなど、個々の住宅を合わせると19棟の建物があり、現在は子供たち 9 名を含む26名が実際にサイハテ村で暮らしています。

 

13682619_10206762980693693_425120552_o

驚きの村づくり理念!?

そんなサイハテ村の理念は、「電気ガス水道・政治経済がストップしても笑っていられる村づくり」今リアルにこれ全部止まったら笑っていられるかは正直微妙ですが、イケイケの社長とか勢いある会社ってよく言うじゃないですか、「期待を超えろ」とか。…だから僕らもみんなの期待を超えた、夢物語だという世界を村づくり通して模索しています。

どんな人が住んでいるの?

P1016784

サイハテ村の特徴はクリエイターの多さです。

大工、縫製作家、猟師、家具職人、歌手、映像クリエイター、マッサージ師、 タイル職人、アースバッグビルダー、ペインター、照明作家、ヨーガインストラクター、パーマカルチャーデザイナー、などなど年齢もスキルも幅広いクリエイター達で構成されています。

クリエイターの多さに生まれた住人カタログ

P1018249

クローズドのイメージを払拭させる目的で住人カタログを作りましたが、サイハテ村に来たゲストが住人を探す目的でも使われるようになりました。

サイハテ村での僕たちの暮らし

合言葉は「お好きにどうぞ!」

P1016842

「ルールもリーダーも無い、お好きにどうぞで始まる村づくり」

それは各々のやりたい事を本気で取り組むという究極のスタンドプレー。

今どき上司の顔を伺うなんてナンセンス!“正解”なんて考えず、一人ひとりが天職を発揮すれば良いだけのことでしょ?

 

P1016844

…なんて哲学っぽい事言ってますが、みんな命令されるのが嫌なただの自由人。

こんな個性溢れる人たちをまとめるなんて不可能…。それぞれが本領を発揮する「お好きにどうぞ!」くらいが丁度良いんです。

山の中で暮らしていけるの?

多いときなんて 1 日に 3 回くらい聞かれます。無ければ無いなりに生きていけます。

1 ヶ月3万円で生きてる人もいますし。(ちょっと苦しそうでしたが……)

 

P1016899

稼ぎ方としては、勝手にツアーの仕事をしたり、出稼ぎに行ったりしています。他には、サイハテ村から地元の農家さんのアルバイトに行ったり、自分の作った作品を売ったりする人もいます。

山の中で暮らしは、「何もしてなさそう」というイメージを持たれがちです。

でも、本当のところは…

 

P1016913

超ブラックです。

1 ヶ月で草なんてバンバン生えてくるし、土砂崩れで道ふさがるし、台風で家屋倒壊したり、60時間水と電気止まったり。そんな中で、生活費は自分で稼がないといけないから、リアルに生きてくのが大変です。

 

P1016588

1 万坪の敷地っておよそ野球場 3 つ分なので、管理するのも大変です。

 

P1016504

ただ、僕たちはこれを楽しんでやっています

台風で家屋が倒壊した時も、熊本の大地震の時も、「ヤバイぞ!」って言いながら「どう生き抜くか!?」みたいにワクワクする冒険(物語)にすり替えちゃうんです。お金なきゃ虫だって野草だって食べます。

この連載について

サイハテ村の暮らしを伝えたい

P1017164

ここで行われていることは、現実逃避でもヒッピーの楽園でもありません。持続可能な次の社会への実践的モデルを具現化させることです。その為、多くの方にサイハテ村の暮らしを伝え、ここでの暮らしを体感して欲しい。

みなさんには遊びにくる感覚で一緒に楽園作りに参加してほしいと考えています!(快適なゲストハウスもあります。問い合わせはHPから。)

 

P1017758

忙しい都会暮らしの中で忘れてしまった純真さや、クリエイティブな表現をこの連載を通して伝えられたらと思います!

新しい生き方へのチャレンジ

P1016948

固定概念を超えていくことは容易ではありません。例えばスーツ姿で田んぼに入ろうとは思いませんし、何もメリットが感じられない事はする必要がないかもしれません。

 

P1016950

ですが、そんな無駄でバカみたいなアイデアの先に、世界を変えるような発見があるかもしれない。

 

P1016960

Life is good大人も子供も笑っていられる楽園を目指して

〜fin〜

 

サイハテ村のHPはこちら→三角エコビレッジSAIHATE

この記事のシェア数

熊本三角エコビレッジサイハテ住人のゆうきです!“エコビレッジコミュニティマネージャー”という世界でも稀な視点から“ガチ村づくり”の様子をお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む
サイハテ村通信 | 23 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL