こんにちは! お盆休みだというのに、遊び相手が見つからないトギーです。
ましてや台風が接近中で、雨が降るらしいじゃないですか。
でもせっかくの休日なんだし、どこか行きたい。
……ということで、
『立川まんがぱーく』にやって来ました! 噂によると、ここにすごい漫画喫茶があるんだそうです。
雨の日も風の日も、まん喫は正義ですからね。
どうやら『立川まんがぱーく』は、立川市子ども未来センターに併設されているようです。中に入り、2階に上がっていくと……
総合受付がありました。
いよいよ噂のまん喫に足を踏み入れます。
受付にはコインロッカー式の靴箱がズラリ。ここに400円を投入すると、入館証がもらえます。
そう、なんとここ「立川まんがぱーく」の入館料は、たったの400円!1時間400円ではありません。何時間いたとしても400円なんです。
こんなに安いだなんて、よほど施設が古いのか、マンガの数が少ないのか、一体どんな場所か……と思いきや、
めっちゃきれい!
開放的でアットホームなまん喫といった雰囲気です。もちろんマンガは読み放題。
それに、マンガ多っ!
蔵書数はなんと4万冊。かなりの冊数です。今後5万冊まで増やす予定なんだとか。
基本的には子ども向け施設ではありますが、一緒に訪れる親も楽しめるようにと大人向けラインナップも充実しています。
実際に、館内は親子連れだけでなく、中高生や成人の方がいっぱいです。デート中のカップルもいました。
古い民家をイメージしたという内装は、床一面が畳張り。座ったり、寝転んだり、思い思いに読書を楽しんでいました。
押入れのような空間もありました。自分の家かのようにくつろいじゃってますね。
最高か。
私はというと、予想以上に大量に並んでいたマンガ驚きつつ、『進撃の巨人』を手にしました。ここ数年読み損ねていたので、ひさびさに読んでみることにします。
ちなみに、このとき棚に並んでいたのは19巻まで。最新刊の20巻はまだ入荷していないのかもしれませんが、誰かが読んでる可能性も高そうです。
・
・
・
(読むこと1時間半)
・
・
・
ぐぅ。
お腹がすいたので、カフェコーナーにやってきました。
ここ『立川まんがぱーく』の中は飲食自由で持ち込みもOK。カフェコーナーでご飯やスナックを購入することも可能です。
さてなにを食べようか……
え、安っ! ご飯安っ!! 大学の学食並の安さですね。
私は280円のチキンカレー【中】をチョイスしました。
カレーを受け取ったらテラス席へ。目下に芝生が広がり、すがすがしさ100点満点です。
さてさて、280円のチキンカレーはどんなもんでしょう。
いざ実食!
いける!
チキンもしっかり入っていて、280円とは思えないクオリティです。ただカレーの量はやや少なめなので、男性には380円の【大】をおすすめします。
ちなみにハイボールも売ってましたよ。
天国か。
ご飯をすませてマンガコーナーに戻ってみると……
およよ。めっちゃ人が増えてました。夏休みは毎日混雑しているようです。
とはいえ、畳の床なのでどこに座っても大丈夫。混雑していても、「座る場所がない!」なんて困ることはないのでご安心を。
そんなとき、ラッキーなことに目の前の席が空きました。
わーい。ゆっくり読める〜♪
・
・
・
(10分後)
・
・
・
ZZZ。
くつろぎ空間でぐっすりと眠らせていただきました。
ここは天国だ……。
まとめ:『立川まんがぱーく』は楽しい&安い&くつろげるのコスパ最高のスポットだった
今日一日を振り返ってみます。
- 使ったお金:680円(入館料400円+昼食代280円)
- 滞在時間:5時間(11時〜16時)
- 楽しんだこと:『進撃の巨人』6巻分、『GANTZ』2巻分、お昼寝
これだけ楽しんで使ったお金はたったの680円ぽっきり。コスパめっちゃいいですね。くつろげるので日頃の疲れも癒せます。
控えめいっても、天国でした。
雨の日やひとりぼっちな休日には、ぜひ『立川まんがぱーく』へ! 晴れの日やデートでも、『立川まんがぱーく』へ!!
また行こうっと♪ それでは!
『立川まんがぱーく』施設情報
▼開館時間
平日: 10:00〜20:00
土日祝: 10:00〜21:00
(8月中は夏季営業として1時間延長)
▼入館料
大人(15歳以上、高校生以上): 400円
小人(小・中学生): 200円
※未就学児童は無料