「美人社員が多いのは、女性を美しくする制度があるから」アイモバイルさんのオフィスに行ってみた【渋谷】

キャシー


「美人社員が多いのは、女性を美しくする制度があるから」アイモバイルさんのオフィスに行ってみた【渋谷】

i-mobile-3

こんにちは、ライターのキャシーです。

渋谷駅から徒歩8分ほどの距離にあるこちらのビルにやってきました。この中には、株式会社アイモバイルさんが入っています。

株式会社アイモバイルとは
国内最大級のアドネットワーク「i-mobile」をはじめ、動画広告配信プラットフォーム「maio」など広告配信を行ったり、キャラクター版権の取り扱い、ふるさと納税の支援サイト「ふるなび」の運営など、B to BからB to Cまで幅広く事業展開をする守備範囲の広い会社。社員の平均年齢は28歳と若い。

早速中に入ってみましょう。

 
 
i-mobile-25

出迎えてくれたのは、アイモバイル人事の吉田衣里さん。美人人事がいる会社って、テンション上がっちゃいますよね!

オフィスがビルの2階・4階・6階に分かれているので、どこから回ろうか迷います。とりあえず吉田さんについて行きましょう。

 

まずは、会議室巡りから

 
i-mobile-29

ものすごくカラフルな会議室。壁が真っ黄色だと目が冴えますね。

 
i-mobile-31

いや〜、しかし長いですね〜。信濃川とどっちが長いのでしょうか。

 
i-mobile-21

お次は6階にある広〜い会議室に案内してもらいました。広すぎて、ザトウクジラの群れも余裕で収まりきるでしょうね。

 
おや? 記者会見みたいな場所発見!

 
i-mobile-22

スクリーンショット 2016-08-17 15.53.59
世界新記録達成、おめでとうございます。
スクリーンショット 2016-08-17 15.53.49
……すみません、私こういうアドリブあまり得意じゃなくて(笑)。

 
i-mobile-23

スクリーンショット 2016-08-17 15.53.59
あはははは。無茶振りすみませんでした!
(可愛い、もっといろんなこと聞きたい)

 
i-mobile-24

他にもガラス張りになっている会議室があり、緑あふれる中庭が一望できてすごくForestでAmazonだなって思いました。良い環境!

 
ここからは一人で勝手に社内を散策するとしましょう。

 
i-mobile-10

え!?

 
i-mobile-12

尋常じゃないオーラを持つ人を発見してしまいました。

 
 
i-mobile-13

電話なのにこの表情の豊かさ……。アラブ系の方で石油のやりとりをしているのかもしれません。近寄ってみましょう。

 
i-mobile-17

スクリーンショット 2016-08-17 15.49.48
أين تسكن ؟ أتيت إلى اليابان وحدها ؟ لماذا تعمل في اليابان ؟ مرحبا هناك عندما أتيت إلى اليابان ؟
スクリーンショット 2016-08-17 15.49.19
え? 僕、純ジャパニーズですけど。
スクリーンショット 2016-08-17 15.49.48
っ……大変失礼しました。(それにしてもこのリアクション……)

 
気を取り直して、ユニークな会議室があるという2階に行ってみましょう。

 
i-mobile-27

ピースの部屋です。

会社の中にカリフォルニア出現! という感じで、気分転換になりそうですね。

お次は……

 
i-mobile-41

ラブの部屋です。

どんな会議にも愛が生まれそうですね。

 
i-mobile-42

有名なアーティストが描いたカラフルな鳥の絵が天井に。豪華ですね。

 

2階の執務スペースに突入

 
i-mobile-32

大勢の社員が働いているスペースです。

「すしざんまい」ってやってるのに誰にも見られないほど、広くて冷たい涼しいオフィスですねー。

 
i-mobile-33

ソファーの直角具合が異常です。昭和の純喫茶から持ってきたのでしょうか。

うろうろしていると、また発見してしまいました。
 
 
i-mobile-35

さっき上階で会ったばかりなのに……。

 

スクリーンショット 2016-08-17 16.04.26
ここは保健室みたいな場所で、具合悪いときに休んだりするソファやねん。
スクリーンショット 2016-08-17 15.49.48
(具合悪かったんだ……てか関西人だったんだ……)

 
i-mobile-26

オフィスオアシスも充実していました。個人的に、ビタミンスーマッチ(ビタミン炭酸マッチ)があるのがポイント高いです。

またうろうろしていると、果てしなく切ないものを見つけてしまいました。

 
i-mobile-36

「嫌な事があっても一生続くわけじゃない」
ゆうた

 
i-mobile-37

なんだか心配になってきたので、ゆうたさん本人にじっくり話を聞いてみましょう。

スクリーンショット 2016-08-17 16.18.00
どうしたんですか? 何かあったんですか?

 
i-mobile-38

スクリーンショット 2016-08-17 16.18.14
そうですね、ちょっとですね、前職でいろいろと辛いことがありまして……でもそれって、一生続くわけではないってことがこの会社に来てわかりまして、
スクリーンショット 2016-08-17 16.18.00
あ、そうなんですね! 頑張ってください!
スクリーンショット 2016-08-17 16.18.14
(まだ話終わってないのに……)

 
それではお次は、恒例のファッションチェックです!

 

ファッションチェックと社員インタビュー

アイモバイルさんの社員は、どのようなファッションでお仕事をしているのでしょうか?

 
i-mobile-20

ほどよくカジュアルでオシャレ!

皆さん若いし楽しそうだな〜。

 
i-mobile-5

ここで、女性営業からお話を伺うことができました。谷澤(やざわ)さんで、あだ名は「えーちゃん」だそう。

スクリーンショット 2016-08-17 16.26.15
素敵なネイル! 営業の皆さん、オシャレに気を使っているんですか?
スクリーンショット 2016-08-17 16.25.48
弊社には「アイモバイルビューティー」という営業女性社員限定のサポート制度がありまして、ネイル・まつエク・化粧品などに使う費用が毎月1万円支給されるんです。「営業は身なりをキレイにすることも大事」という社長の考えから取り入れられた制度です。
スクリーンショット 2016-08-17 16.26.15
そんなに素晴らしい制度があるなんて、羨ましすぎる! 
スクリーンショット 2016-08-17 16.25.48
月末に経費で申請するのですが、500円でも余っていると女子社員同士で「500円で買えるおすすめコスメ」の情報交換をして、コンビニに買いに走ったりしています。
スクリーンショット 2016-08-17 16.26.15
使い方がお役所の予算みたいだ……。

 
i-mobile-6

笑顔が素敵な谷澤さん、社内の雰囲気の良さや社員同士の仲の良さを楽しそうに語ってくださいました。

このキラキラした笑顔が、充実したオフィスライフを物語っていますね。

 
i-mobile-7

いやーしかし、ここの会議室も広いでs

 
i-mobile-8

あいたたたたたたたたたたたたた

勢いつけすぎたせいか、椅子から転げ落ちました。ん? ちょ、待てよ……。

 
i-mobile-9

椅子とクッションが全然マッチしてないじゃないですか! どうしてこんなことになってしまったのか、発注ミスでしょうか……。

 

アイモバイル まとめ&採用情報

 
i-mobile-39

今日のオフィス訪問でもっとも印象的だったのは、とにかく社員のみんなが和気あいあいとしていて、社内の雰囲気がすごくいいこと。訪問前は「どうせ取材が入るからみんな笑顔つくらされてるんだろう」「朝礼のときに”とりあえず今日はLIGが写真撮りにくるから愉快な顔しとけ”って言われてるんだろう」って思っていたんですが、皆さんと接したりインタビューをしていくうちに、皆さんの個性豊かなキャラクターに段々と心惹かれている自分がいました。社員同士は社内ですれ違うときに必ずコミュニケーションを取る……ここまではどこの会社でもあることですが、たとえ他部署の人とでも、そこから交流が生まれるなんてことが多々あるそうです。社員同士でプライベート旅行に行ったりBBQしたりという情報も耳に入り……「青春ですか?」「幸福度高めですか?」っていちいち確認したくなりましたね。アイモバイルさんのオフィスはブータンみたいな場所でした。

アイモバイルでは現在、中途メンバーを募集しているそうです。応募職種は、[コンサルティング営業]と[開発エンジニア]。

IT広告事業に関心ある方、この社風に興味が湧いた方など、どしどし応募してみてくださいね!

アイモバイルのメンバーになりたい!という方はこちらから

 

アクセス

住所: 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.SビルN棟 2F
最寄駅: 渋谷

 
i-mobile-1

まずは、渋谷駅を降りてモヤイ像がある出口に出ます。

思った以上に自分がモヤイ像に似ていて、ショックを隠しきれません。

 
i-mobile-2

モヤイ像から南下し、目の前に現れる陸橋を斜め方向に渡ります。
ちょうどその先に、セルリアンタワーがあるのです。

 
i-mobile-3

そのままセルリアンタワーの裏を抜けて数分ほど歩くと、N.E.Sビルにたどり着きます。

次はどこのオフィスにお邪魔しようかな〜!?

キャシー
この記事を書いた人
キャシー

ライター

関連記事