LIGPR

「Hello」しか言えない超英語初心者が、初めてオンライン英会話を体験してみた

のっち


「Hello」しか言えない超英語初心者が、初めてオンライン英会話を体験してみた

こんにちは。ライターののっち(@nocci_84)です。先日から英語の勉強を目的にフィリピンのセブ島にきています。
 

6

……なんですけど、わたし英語がマジで全くできないんですよ。

買い物もできなければ、道も聞けない。もはやHelloとYesとNoくらいしか言えません。はっきり言って生活に困るレベルです。(ちなみにフィリピンについて早々、空港では入国の方法がわからず大パニックになりました)
 

18

そんな私を見かねて、先日いろんなところを案内してくれた“留学生のための足長おじさん”こと「らいこうさん」が「QQイングリッシュのオンライン英会話」を紹介してくれました。

「無料で1度体験できるし、直接話すより緊張しないから試してみて!」とのことだったのですが……
 


 

17

ダメだ。ひたすらに怖い。

だってオンラインって、なんかもう逃げ道のない箱に閉じ込められている感じしませんか? 私が特に怖い点が以下です。
 

img

英語が全くできない人にとって、オンライン英会話はとにかく未知の世界。何分間も続く沈黙なんて想像しただけでなかなか精神的にきます。

 
3

……とはいえこうしていても何も始まらないし、私のポンコツな英語が勝手に上達するわけでもありません。
ということで重い腰をあげて、初めてのオンライン英会話にチャレンジしてみることにしました。

英語初心者が初めてオンライン英会話に挑戦してみた

1. ログイン画面から無料トライアルを選択する

7

まずは「QQイングリッシュのログインページ」に飛び、右上にある「無料トライアル」を選択してから、会員登録をします。初回は25分間のコース+日本人ガイダンスさんの事前案内がつくため、30分ほどの枠が予約されます。
 
※ レッスンには「Skype」が必要です。事前にインストール&アカウント登録しておきましょう。

2. 予約後、日本人ガイダンスからSkypeにコールが入る

2

開始5分前になると、日本人ガイダンスさんからSkypeにコールが入りました。

szk_ic 「初めまして! ガイダンスの鈴木です。オンライン英会話、楽しんでいきましょう」
nocci_ic 「よろしくお願いします!(イケメンだ……)」

 

この事前ガイダンスでは

  • 画面と音声に不備がないかの確認
  • 授業中のSkypeの使い方
  • 初回レッスンが終わったあとの流れ
  • 初回レッスンで使用する資料

などが共有&確認されます。
 

szk_ic 「ちなみに……何か現時点で不安なことはありますか?」
nocci_ic 「あの……英語が話せなすぎて、会話が途中で止まってしまうことが怖すぎてもう失神しそうなんですけど
szk_ic 「なるほど。確かに初心者にとってフリートークはかなりハードルが高いですよね」
szk_ic 「ただこれはあくまでレッスンなので、フリートーク以外にも毎度レベル別・目的別に教科書を使っての勉強も選べます。初めからフリートークを選択される方は、初心者には少ないかもしれません」
nocci_ic 「え……! フリートークだけじゃないんですね。教科書があればなんとかなるかもしれないです!」

 

5

丁寧な対応はもちろんのこと「フリートークをしなければいけない」というプレッシャーから逃れられ、思わずニヤける私。

ポイント1:レッスンはその人のレベルにあった教材を使用。
フリートークか教材を使ったレッスンか、選ばせてもらえる。授業の種類もTOIECコースや旅行英語を学ぶコースなど、専門的なものも多数ある。

 


 

szk_ic 「ところでのっちさん。初回は生徒さんの英語レベルをはかるため、レベルチェックテストを受けてもらいます」
nocci_ic 「テストですか?」
szk_ic 「はい。と言っても、実際オンラインテキスト教材を使いながら先生と会話していただくようなスタイルになるのですが」
szk_ic 「初回で生徒さんのレベルを知ることで、今後どんなレベルでサポートをしていけば良いのか・どの教科書を使って授業をしたら良いのかを見極めます。レッスン終了後、その結果を見ながらまたお話しさせていただきますね」
nocci_ic 「終わった後にもサポートがあるんですね。手厚い」
ポイント2:初回レッスンは「レベルチェックテスト」で自分の英語レベルを調べてもらえる。
初回からフリートークではなく、事前にレベルチェックテストを行ってくれる。このテストを行うことで、自分がどのレベルにいるかを見極めてもらい、今後適切なレベルでのレッスンを受けることができる

 

また今回は無料レッスンですが、実際に月額契約をしてもなんと1レッスンあたり230円〜で受講が可能なんだそう。

21

思っていたよりもずーっと安いことに驚きました。
(※ 料金についての情報は、詳しくはコチラから

4. 実際先生との初レッスンがスタート

4

そしていよいよSkypeが繋がり、先生との25分間のレッスン(レベルチェックテスト)が始まりました。少しリラックスしたとはいえ、やっぱり最初はめちゃめちゃ緊張します。

amoura_ic 「Hi! I’m teacher Amoura.What’s your name?」
nocci_ic 「はわわわわわ……H……H…Hello〜!(硬直)」

極度の緊張から、こわばる時間。こわばる画面上の私。まじでこのまま卒倒しそう。そんな私をよそに、先生は笑顔でものすごく優しい口調で話しかけてくれました。
 

amoura_ic 「Hahaha! Please relax! What’s your name?(めっちゃゆっくり)」
nocci_ic 「名前名前…I…I’m nocci……」
amoura_ic Waaaaaaaaaao!!!!!! Cute name!!!!! Nice to meet you nocci~♪」

めっちゃ明るい。底抜けに明るい。しかも、ものすごく聞き取りやすい。後で聞いてみると、QQイングリッシュの先生たちは英語教授法の国際資格TESOLを持っている、いわば教えるプロなのだそう。こちらのレベルに合わせて、丁寧に話しかけてくれます。

ポイント3:教員全員が言語学のスペシャリスト
教師全員が英語教授法の国際資格TESOL取得した正社員で、英国から招聘した言語学スペシャリスト。さらにオフラインの教師も並行してやっているため、教え方がめちゃくちゃ上手い。こちらのレベルに合わせてわかりやすく、ゆっくりと何度も繰り返し話してくれる。

 

5. 自己紹介後はレベルチェックテストへ

12

いよいよレベルチェックが開始。先ほど鈴木さんからいただいたPDFのテキストを開きながら、先生と話します。
 

amoura_ic 「Please look at the first picture ◎△$♪×¥●&%#?!」」
nocci_ic 「(どうしよう。なんだ。何を聞かれてるのかわからない……)」
amoura_ic 「This rock ◎△$♪×¥●&%# hahaha!」
nocci_ic 「(何言ってるかわかんないけどめっちゃ明るい。こっちも何か楽しくなってくるなぁ)」

 

11

こちらが反応できなければもう少し低いレベルの会話を、反応できればもう少し高いレベルの会話を、と調整しながらいくつか会話を投げてくれました。私は初心者なのでほぼほぼ拾えませんでしたが、常に笑顔で楽しそうに接してくれる姿に、緊張感が解けていくのを感じました。

 
20

そして気づけばあっという間に30分が経過。終わる頃にはリラックスして楽しめるようになっていました。

ポイント4:レベルチェックテストは、あくまでテスト。話せる必要なし
少し高度な質問もぶつけられますが、分からなくて当たり前。基本的に先生が助け舟を出してくれます。「あ、自分ってこんなに話せないのか」と痛感する瞬間。

6. 初回レッスン終了後は、更なるアフターケア

16

授業が終わると、すぐに鈴木さん(イケメン)がアフターケアをしてくれます。
 

szk_ic 「初めてのレッスンいかがでしたか?」
nocci_ic 「あの〜申し訳ないくらい何も言えなかったんですけど……」
szk_ic 「(笑) 大丈夫です! 最初はみんなそんな感じですよ。これから頑張っていきましょう」

 

15

少し授業の感想などをやり取りした後は、いろんなレベルの教科書を見ながら

  • 今後どのくらいのレベルの英語ができるようになりたいか
  • 現時点での心配事の共有
  • レベルチェックの結果報告
  • オススメの教科書

など、相談しながら使用する教材を決めていきます。

ポイント5:レッスン後も手厚いアフターケアがある
次回のレッスンで何をしていいのか困らないように、オススメの教科書等を教えてくれる。初回授業で沸いた疑問や不安等もここで相談に乗ってもらえる。

 


 

szk_ic 「ちなみに今回のレベルチェックの結果は全ての教師に共有されますので、次回どの先生にあたっても同じレベルで授業ができますよ」
nocci_ic 「え!? 全員……!? だってめっちゃいませんか? 確か600人くらい在籍されていますよね?」
szk_ic 「そうですね。だけれど全員に共有ができなければ、違う先生に当たるたびにチグハグなレベルでのレッスンになってしまいます」
szk_ic 「それを避けるためにも、情報共有をしっかりと行い、いつでも100%な状態で生徒さんが授業にのぞめるよう、管理しています
nocci_ic 「神対応すぎる……。素晴らしいアフターケアに、心から感動しました……」
ポイント6: 徹底された情報共有の文化がある
全ての先生と、英語のレベルや使用している教科書の情報共有がされるため、いつでも100%の体制で授業を受けることができる。

こんな調子で、初めてのオンライン英会話が終了しました。

結論: オンライン英会話は、思ったよりもハードルは高くない

DSC01302

いかがでしょうか。初めはハードルが高いと思っていたオンライン英会話。飛び越えてしまえば、初心者でも気軽に始められるものでした。また、手厚くさまざまなサポートを受けられるため、終わる頃には、最初の恐怖感がなくなり「私でもできるかも!」という気持ちに変わっていました。

つまり、まとめるとオンライン英会話は……

img2
 

です! 少しでもオンライン英会話に興味が出た方は、ぜひQQイングリッシュ オンラインの無料体験レッスンにチャレンジしてみてください。

それでは、See you again!

英語を始めるなら! QQイングリッシュのオンライン英会話

18


>>>QQイングリッシュについてはコチラから<<<

のっち
この記事を書いた人
のっち

ライター

関連記事