お遍路の出会いは最高!徳島県美波町で最高のおもてなしを受けました。

野田クラクションべべー

IMGP4236

こんにちは。

野田クラクションベベーです。(@nodaklaxonbebe

お遍路をして1週間ほどが経ちますが、いろいろなことに感謝をする日々です。なにより、サバイバル的な毎日を過ごしているのにも関わらず、体調を壊さない身体に感謝しないといけません。

お母さん、本当にありがとう。

さて、前回は「一に焼山、二にお鶴、さんに太龍」と言われる徳島3大難所を抜けたときのことをお話しました。かなりハードだったことを覚えています……。

map-23

今回は、22番礼所「平等寺」から23番礼所「薬王寺」までの道のりをご紹介します。モンパチが「薬王寺」のことを「八王子」って呼んでいて、「マジかこいつ……」と殴りたくなりました。

それでは、ダイジェストをどうぞ!

22番礼所「平等寺」から23番礼所「薬王寺」でたくさんのおもてなしを受けた

お母さんの笑顔が元気になる善根宿「喜久家金物店」

IMGP4247

先日、野宿した「道の駅 わじき」から歩いて10キロほどのところにある、22番礼所「平等寺」にやってきました。

歩きお遍路をしていて気づいたんですが……

IMGP4254

この綺麗なお水も……

IMGP4257

本堂から見える景色も……

IMGP4246

どこも似ていて感動するポイントがわかりません。

歩きながらお寺のことをスマホで検索しているのですが、「ご利益」や「厄除け」などのパワーを宿らせた弘法大師様ってすごいなと思います。

その後……

IMGP4288

平等寺の近くにある善根宿「喜久家金物店」に行きました。

こちらのルールは、「無料で泊まる代わりにお店のお手伝いをすること」が条件です。

IMGP4297

弟弟子のモンパチは、

「草刈り楽しいっす! 僕こういう仕事が向いているかもしれないっす!」といつも以上に楽しそうでした。ずっと、草刈りやっていればいいのに……。

IMGP4300

最後に「喜久家金物店」のお母さんと一緒に写真を撮りました。

カメラを向けるとメガネ取ってきたので、若いころはギャルだったかもしれません。

IMGP4328

こういった善根宿などで充電をしながら仕事ができるのは本当にありがたいことです。

IMGP4358

洗濯も無料でできますので、「少し汗ばんだTシャツ」も綺麗に洗えます。

「仕事」や「家事」などをしているときに「BASS EGGスピーカー」を聴きながら作業すると「テンアゲ(テンションアゲアゲの略)」になること間違いなしです。

>>ご購入はこちら<<

宿情報

宿名 キクヤ金物店
URL http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2010100700487/
電話番号   0884-36-3020
住所  〒779-1510 徳島県阿南市新野町片山29−9
営業時間・定休日 電話して確認

徳島県美波町にある「美雲屋」でキンキンに冷えた……

IMGP4384

さて、徳島県最後の四国八十八ヶ所、23番礼所「薬王寺」に向かおうと思います。

IMGP4398

それにしても、歩きお遍路していると弘法大師様の凄さがわかります。

道路も舗装されていないところを歩き、四国八十八ヶ所に霊場を作りながら進んでいたんですよ。

IMGP4410

トンネルもなかっただろうし、

IMGP4419

休憩する「遍路小屋」もなかったわけです。

IMGP4450

また、親切なのが「グリーンライン」という道もあり、歩きお遍路さんを安全サポートしてくれています。

IMGP4437

喉が乾いたら自動販売機で飲み物も買えるなんて、弘法大師様も時代の進化に驚いているはずです。

IMGP4469

過去があるから今があるんだと実感しました。

改めて、弘法大師様に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言わせてください。

IMGP4523

徳島県最後の礼所、「薬王寺」に着きました。

本堂的なのが山の上にあったので、膝がガクガク震え出しました。

IMGP4535

薬王寺は別名「厄除の寺」と呼ばれています。

随求の鐘(ずいぐのかね)という歳の数だけ鳴らすとご利益のあるものに挑戦しました。これで、僕から「厄」や「脂肪」は消えたはずです。

薬王寺を後にし……

IMGP4583

BBQをしました。

IMGP4574

長らく食べていなかったソーセージ、

IMGP4589

酵母菌が体を駆け巡る納豆、

IMGP4596

網の上で焼かれている食材を見ているだけで、「あれ?エレクトリカル・パレードを見ているんだっけ……」という衝動に駆られます。

IMGP4541

そんな、素敵なお接待をしてくれたのが、「美雲屋(徳島クラウドオフィス)」の小林さんです。本当にありがとうございます!

IMGP4617

このあと、近所に住んでいるかずきさん(写真 中央)、小林さんと、お遍路や恋バナの話で盛り上がりました。

IMGP4621

お別れの際にかずきさんからテントをもらっていたモンパチ……。乞◯スキルがエグいです。

IMGP4694

小林さん、お忙しいところ本当にありがとうございました! 絶対に最後までがんばろうと誓いました。

本日の美しい景色とBASS EGG

IMGP4363

お遍路という古くからの文化に、新時代のサウンドを「BASS EGG」で奏でました。

>>ご購入はこちら<<

総括

【22番札所 平等寺〜23番札所 薬王寺】
歩行距離:約30km
所要時間:約6~7時間

・国道は車がスピードを出しているので気をつけながら歩きましょう。
・コンビニや自動販売機は少なめなので、「喜久家金物店」で無料で貸してくれる自転車で買い出しに行くことをオススメします。
・携帯の電波はほぼ入りますが、「Wi-Fi」は入りません(イーモバイル、WIMAX)。
・薬王寺の隣にある「薬王寺温泉」はオススメ。洗濯もできるしイートインスペースもあります。

最後に

IMGP4236

徳島県を後にして、向かうは「修行の高知」。

何でこんなにも修行しているのか理由はわからないですが、「アンパンマンのマーチ」を口ずさみながら進んでいきたいと思います。

リアルな現在地はTwitterで見ることができます!

岸波モンキー・パンチとのやり取りや、リアルな情報はツイッターから発信してますので、ぜひチェックをよろしくお願いします〜!

以上、べべでした!

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む
べべ旅 〜歩きお遍路1400キロの旅編〜 | 17 articles