Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2016.07.26
第83話
調べてみた

北海道はいま観光客が激減しているって本当?各統計データを見てわかった5つのこと

ナッツ

やっぱカツゲンだよね。

こんにちは、北海道出身ライター・ナッツ(@nuts612)です。
ムダに北海道人アピールしたくて、ソフトカツゲンをわざわざ取り寄せました。えっ? カツゲンを知らない? 

ソフトカツゲン 500ml 20本
ソフトカツゲン 500ml 20本

 
さて最近ですね、北海道に住む知人から「いま、北海道への観光客が減ってるんだよ」という話を小耳に挟みました。僕は年に数回は必ず北海道へ戻るくらいLOVE HOKKAIDOなので、北海道への観光客が減っているというのは、にわかに信じがたい話。

ということで今回は、本当に北海道への観光客が減っているのかを調べてみました。

各統計データからわかった北海道観光にまつわる5つのこと

道外から北海道への観光客が90万人減!

観光客推移グラフ_道外客

まず、観光局が発表している北海道観光入込客数調査報告書より、平成17年度から平成26年度までのデータを見てみました。

すると、なんと……!

平成18年度のピーク時と比べて、道外からの観光客が90万人も激減している……! みなさん、北海道に興味ないですか? 『北の国から』、観てないんですか?

北の国から 89 帰郷 [DVD]
北の国から 89 帰郷 [DVD]

10年間で北海道への外国人観光客が約3倍!

日本人の道外からの観光客は減っているのですが、訪日外国人はどうでしょう? いまはインバウンド、インバウンドと盛り上がっていますからね。きっと、北海道への外国人観光客も増えているはず!
こちらも、観光局が発表している北海道観光入込客数調査報告書によると、下記のような推移に!

観光客推移グラフ_外国人

すごい! 平成26年度は平成17年度の約3倍! 51万人から154万人と、100万人の増加! たくさんの外国人の方が北海道まで足を運んできてくれているんですね。

10年間で台湾から北海道への観光客が約2倍!

では外国人のうち、どこのエリアの方が多いのか見てみると、圧倒的に台湾の方が多く、平成26年度の数値だと北海道への外国人観光客の30.7%が台湾からの方でした。
そして、台湾からの観光客も年々増加しており、なんと10年間で2倍にまで伸びています。

観光客推移グラフ_台湾人

なぜ北海道は、台湾からの観光客がここまで多いのか。
日本観光協会台湾事務所の池田氏のレポートによると、

  • 90年代から台湾にはない「冬の雪景色」を全面にPRしてきたことで「雪といえば北海道」というイメージづくりが成果を出した
  • 北海道の農産物、海産物の品質が高く、北海道ブランドができている
  • 参考:http://www.dousanhin.com/hibc/image_data/REPORT_12_2.pdf

といったことが要因となり、台湾の方の北海道人気が生まれているそう。

外国人に多く購入されているのは「菓子類」

ゲスい話ですが、せっかく旅行に来てもらったからには、北海道でお金を落としていってもらわないと。
では、北海道へ来られる外国人の方々は、一体なにを購入されているのでしょうか。関東のデータと比べると、面白い結果が!

購入内訳.001参考:『北海道国際観光競争力向上に向けた調査報告書』(北海道経済産業局)

購入品目別の割合を見ると、関東に比べて北海道では「菓子類」が多く購入されている傾向に! 北海道経済産業局の調査報告書によると、アジアからの観光客の方々にとって、北海道のお菓子は定番のお土産になっているそう。やっぱり、『LeTAO(ルタオ)』買ってるのかな? 小樽(オタル)の銘菓だから、ルタオ!

ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ ホール 4号(2~3人分)
ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ ホール 4号(2~3人分)

せっかくなので、アルファベット表記で都道府県別の検索ボリュームを調べてみると……!

最後に、47都道府県のアルファベット表記がそれぞれどれだけの検索ボリュームがあるのかも、調べてみました。多いので、TOP10だけ発表いたします。
(47都道府県分、キーワードプランナーに打ち込むのが大変だった)

都道府県 検索ボリューム
1位 saga 823,000
2位 akita 550,000
2位 tokyo 550,000
4位 hiroshima 450,000
5位 saitama 368,000
6位 osaka 301,000
7位 kyoto 246,000
7位 fukushima 246,000
7位 okinawa 246,000
10位 hokkaido 165,000

栄えある一位は、「saga」! ただし、佐賀県の “saga” ではなく、ゲームの “SAGA” に対しての検索ボリュームが強い様子。そして、二位は「akita」に。こちらも “akita puppies” (秋田犬)に対しての検索ボリュームが多くなっていました。

さあ、気になる「hokkaido」はというと……47都道府県中10位という結果に! まあまあ、といったところでしょうか。
ちなみに、「saitama」(埼玉)が「kyoto」(京都)や「okinawa」(沖縄)よりも検索ボリュームがあることにびっくり。マジか。

おわりに

ということで、北海道の観光について少し調べみてみました。外国人観光客、本当にすごい勢いで増えているんですね。
しかし、北海道外からの国内旅行客が減っているというのは、やはり衝撃でした。この夏、まだ予定が決まってないという方は、ぜひ北海道旅行をしてみてはいかがでしょう? 

ぷるっぷるのウニを食べて、サッポロビールを飲んで、広大な大地で自然を感じて。夏の北海道はホントにオススメですよ。

ちなみに、東京在住の北海道民のみなさまへは、東京駅八重洲口を出てすぐのとこにある北海道フーディストがオススメです。カツゲンややきそば弁当が買えちゃいます。

以上、ナッツがお送りました。