こんにちは! ライターの佐々木ののかです!
先日、26歳になったわたし。まわりの友達が続々と結婚し、正直なところ「あぁもうそんな年齢か……」という感じです。Facebookの「結婚しました報告」の煽りを受ける日々ですが、わたし、思うんです。
結婚ってそんなにいいの?
結婚生活を謳歌している先輩の幸福度を調べて、結婚生活は幸せなものなのか、確かめてみようではありませんか。
今回使うのは、QOM(Quality of Marriage)という結婚の幸福度を測るツール。結婚生活の“質”を数値化することで表してくれます。まさにわたしの問題意識にピッタリなツール……!
今回QOMを使ってもらうのは、Twitterのフォロワー数が22万人超えの超愛妻家ツイッタラーshin5さん。
妻と結婚する前、花火大会の帰り道に「結婚しよう」って言ったあと彼女が泣きながら笑った顔をまだ憶えてて、その笑顔がとなりにいるから、ずっと恋してる。
— shin5 (@shin5mt) 2016年7月16日
ただいま。おはよう。いつもありがとう。いってきます。ごめんね。 pic.twitter.com/ZR65KM6qiU
— shin5 (@shin5mt) 2016年5月20日
何気ない、しかしハートフルすぎる夫婦、家族の日常を切り取ったツイートが人気を呼び、最近発売された書籍『結婚しても恋してる』は6万部を突破。
でもそんなshin5さんの結婚生活の“質”は本当に高いのか。
まずは取材の名目で、個人的に聞きたいことをドシドシ聞いてみました!
ぶっちゃけ「結婚しても恋してる」?
― 著作の『結婚しても恋してる』を読んだんですが、結婚して7、8年になるんですよね。ぶっちゃけ、もう「恋」も落ち着いてるんじゃないですか?
そんなことないですよ、今でも「恋してる」って言っていいんじゃないかな。映画に感動して泣いてるところとか見ると、素直に「かわいいな」って思いますしね。
― でも、よく「結婚すると恋愛じゃなくなる」とか言うじゃないですか。そういう心配はなかったんですか?
結婚するとずっと一緒にいられるので、安心してドキドキがなくなるんじゃないかなとは僕も思ってたんですね。
でも結婚して、双子ができて生まれるまでがすごく大変で、結婚してずっと一緒にいられると思っていた大切な人が命を落とすかもしれないって思ったときに、大切にしたい気持ちが強くなったんです。それが今でもドキドキが続いている理由なのかも。
― 素敵……。今でもデートってしてます?
しますします!
― お子さんはどこかに預けて?
妻の実家が近いんですが、極力それはせずに代休を使って、子どもたちが学校や幼稚園に行っている平日に2人で近場デートしています。最近だと水族館に行きました。
― 結婚しても2人でデート……! ちなみに、手はつないだり……?
しますよ。ただ、手をつなごうとすると、妻が「イヤ!」って手を振り払うんですよ。かと言って、放っておくと怒っちゃうので、僕からもう1回手をつないで……かわいいですよね。
結婚しても2人で手をつないでデート!?
― うらやましくて死にそうになりました。他のラブラブエピソードもお願いします。
何かすみません(笑)。あとは、やきもちとかもまだありますね。
― 結婚してずっと一緒にいられる保証がある程度あるのに、やきもちやくんですね!?
全然ありますよ! 例えば、一緒にレストランに行って、妻が「あの人かっこいいね」とか言うと微妙な気持ちになりますし。逆に、街を歩いているときに「あの子かわいいね」って妻が言ったときに僕が「そうかもね」とか言うと、妻がムッとしてることもあります。
― まるで付き合いたてのカップル(笑)!
「結婚しても遊びたい」って思わないんですか?
― 結婚生活って我慢しなきゃいけない部分もありますよね?
独身のときと比べると、制約はかなり増えたと思いますよ。まず自分の時間はないですよね。気になった映画やライブも見に行けないし。
あと、仕事の面でも「長期出張に行って」とか言われると、家族のことが気にかかってできれば行きたくないなって思います。
― そういうときって、自由がほしいなって思うことはないですか?
僕もやりたいことはもちろんあるんです。でも、家族と照らし合わせたときに、やっぱり家族だなって。
― 献身的すぎる……。わたしがユネスコにいたら、shin5さんを天然記念物か国宝に指定してますね。他に我慢してるようなことってないですか?
うーん……。やっぱり好きなだけお金を使えるっていう環境ではなくなりましたね。我が家はお小遣い制ですし。
― 月にどのくらいもらえているんですか?
2万円です。
― 2万円!? 毎日ランチ行ってたらなくなっちゃう!
でも僕、子どものお弁当と一緒に自分の分も作って持っていくので、けっこう大丈夫で。まぁ2万円で収まらなくなっちゃうときもあるんですけどね……。
― いやいや、2万円で収まる月があるっていうのがすごすぎですよ。
そんなにつらいと思ったことはないんですよ。だから僕、経済的な意味でも絶対に浮気はできないです。ののかさんも、結婚したら男の人にお金を渡しすぎちゃダメですよ。
― でも、shin5さんってイケメンだし、愛妻家だし、正直モテると思うんですよ。仮にお金がたくさんあったら、浮気したいなって思うときとかあります?
浮気したいとは思わないし、そういう展開にならないように、ものすごく気をつけてますね。
― 例えばどんなことに気を付けてるんですか?
すべての予定をアプリで妻と共有しています。仕事の打ち合わせであっても、万が一女性と2人になったときは、「子どもと妻が大好き」っていう話を積極的にするようにしていますね。
― 確かに女性がshin5さんのことに興味をもっていたとしても、このペースで夫婦仲の良さをアピールされたら、独身女性としては心が折れますね。
そうですか、ならよかった(笑)。
― でも男性だと、どうしても付き合いでキャバクラに行かなきゃ行けなかったり、チャラめな先輩のノリに乗っちゃったり、とかってこともあると思うんですよ。そういうときってどうしてるんですか?
そうですね。知り合いで、結婚してても遊んでいる人はたくさんいるし、僕もどうしても仕事の付き合いで、女性のたくさんいるお店に行かなきゃいけないときとかもあって……。
でも僕は絶対に浮気したくないし、そもそもそういうお店にいるのが苦痛なんですよ。もしこの瞬間に妻や子どもたちに何かあっても、僕は何一つ言い訳できない。だからお腹痛くなったフリしてでも途中で帰っちゃいます。
― すごい……! 失礼ですけど、もしかして奥さんがめちゃくちゃ怖いんですか?
うーん……。妻が怖いわけではないですね。「妻を失うのが怖い」っていうのが正しいニュアンスなのかも。
― 言われてみたい……。
愛妻家の幸福度は何点?QOMで診断してみた
― shin5さんが本物の愛妻家だってことは痛いほどわかりましたが、愛妻家の結婚生活が幸せかどうかってわからないじゃないですか。なので一度、結婚の質を測るツールQOMを使って幸福度を測ってほしいんです。
平均値はどのくらいですか? 結果が悪かったらどうしよう……(笑)。
― 1,000点満点で700点超えれば、かなり良いほうです。ちなみにわたしが想像でやってみたら、300点切りました。定期試験なら赤点です。shin5さんには、満点叩き出すくらいの勢いで行ってほしいですね! お願いします!
プロフィールもけっこう詳しく入れるんですね。
― はい。YES、NO以外でも、共通の趣味の数を数える設問もあるので、本当にきちんと分析してくれるんです。
不安だなぁ……。
・
・
・
終わりました! 緊張する~(笑)。
― わ、今解析中ですね! 楽しみ! ……あ、出た!
― 858点ってかなり高いですよ! スキル別にみると、「過去未来力」が抜きんでて高い……!
確かに妻とは、昔のこともこれからのことも話しているので、そんなことが影響しているのかもしれませんね。
― 先生、最後にひとつだけ質問させてもらってもいいですか?
もちろん、いいですよ。
― 男の人も女の人もたくさんいる中で、ひとりの人と50年後も60年後も一緒にいられるのかなって、いまいちわからないんです。
それは、僕もわからないです。
― え! shin5さんでもわからないんですか?
そりゃそうですよ(笑)。僕だって今まだ30歳だし、50歳、60歳のときにどうなってるかは正直わからないです。もしかしたら、お互いの人生を歩んでいるかもしれない。考えられないですけどね。
でも僕は「一緒にいたい」って思っているので、信じて努力していたら大丈夫かなって。まぁ、そう思ってるのは、僕だけかもしれないですけど(笑)。
― ……何だか、結婚生活ってものすごく、尊いですね。わたしがプレゼントをもらった気分です。ありがとうございました!
こうして無事(?)終わった、超愛妻家ツイッタラーshin5さんへのインタビュー。結婚っていいなと思えた一方で、shin5さんほどの愛妻家はなかなか見つからないだろうなと改めて確信。結婚への懐疑心が拭いきれない結果に終わりましたが、それでも結婚や夫婦生活の尊さを感じた1時間でした。
わたしもいつか結婚して、QOMで800点台叩き出せる日を心待ちにし、砂漠のような毎日を生きぬこうと思います!