Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2016.06.30
LIG PR
第24回
比較してみた

【電源・Wi-Fi完備】大阪本町・心斎橋の一番リラックスできる休憩所で脳波を計測してみた。

ナッツ

DSC_0615

こんにちは、ナッツです。

ただいま僕は、大阪の「とある場所」で脳波を測っています。

「とある場所」というのは……
 
リラスペース

大阪本町・心斎橋の個室仮眠室・休憩所『リラスペース』です。

「誰にも邪魔されない個室空間」
「仮眠や読書に最適」

そんな謳い文句で集客をしているリラスペース。 “リラックス”“スペース” を掛けているのでしょう。

まぁ、ひとえにリラックスできると言われても、よくわからないですよね。

女の子が合コンに友達を連れてくる際に言う「すっごく可愛い子だよ〜!」ぐらいに信じられません。やはり信頼できるのは科学的検証に基づいたデータだけだと思うんです。

というわけで、今回は脳波測定器を用意して、実際にリラスペースさんがどれだけリラックスするのに適した空間なのか調べてみることにしました。

脳波は絶対に嘘をつかない

大阪本町・心斎橋リラスペース

今回、脳波測定に使用したのが、こちらのヘッドセットと『Visualizer』というアプリ。

 
DSC_0555

Bluetoothで接続して、リアルタイムに脳波を測定できます。

 
リラスペースでの脳波1

すると、こんな感じで脳波に関するアレコレなデータが表示されるのですが、よくわかりませんね。

主に右下の「MEDITATION」と書かれているメーターがリラックス度合いを表すらしいです。なので、今回はその数値だけを追うことにします。



大阪本町・心斎橋リラスペース

まずはヨギボークッション席で測定することにしました。初っ端からよく分かんない席に座っちゃったなって自分でも思っているのですが、ヨギボーとは中身がビーズのクッションで、人を完全にダメにするタイプのクッションということらしいです。

まぁ、ビーズとリラックスの関係性については2年後に調べるとして、ここで大事なのは脳波です。

 
1-70

あぁ。 うん。 そういうことね。

 

 

 

1-80

……ほへぇ。 なるほどなるほど。

 

 

 

1-90

……あー、これはすっごくリラックスできますね。

ここに野生のヒグマを連れてきたら、すぐさま冬眠するか、リラックマに変身するかの二択です。

 
DSC_0567

ふぅぅ〜。 なかなかのリラックス効果でした。なんせ、リラックス度90ですからね。90はなかなかすごいですよ、数値的にも。

もうこの時点でも大阪本町・心斎橋エリアでは最強のリラックススペースだと言いたいところなんですが、念のため他のスペースも調査してみましょう。

 
リラスペース』には、パソコンが使えるデスク席、さきほどのヨギボークッション席のほかに、リクライニングソファーの席があります。

リクライニングって響きはいかにもリラックス効果がありそうです。さっそく寝てみました。

 
大阪本町・心斎橋エリアで一番リラックスできる休憩所を見つけた【電源・Wi-Fi完備】

暗さといい、静かさといい、いい感じにリラックスできてます。

気になる脳波は……

 

2-70

あっ…… あっ……。

 

 

 

2-80

ん…… やばいやばい……

 

 

 

2-100

これは100…… イっちゃったな……

 

 

 

……呆気なくリラックス度が頂点に達することを証明できてしまった。

リラスペース、看板に偽りなしですね。本当にありがとうございました。

 

大阪本町・心斎橋エリアで脳波を測り歩いてみた

さて、リラスペースの素晴らしさは何となく感覚的に分かったんですが、1つだけ疑問があります。

「単純にこの脳波測定器が、すぐに絶頂頂点に達してしまうだけでなのでは?」
※6月30日 編集部追記:「脳波測定器が絶頂に達する」という表現は適切ではありませんでした。脳波測定器保護団体の皆様、本当にすみませんでした。





……とりあえず、大阪を満喫しながら、脳波でも測ってみましょう。まぁ、自分でも何を言ってるのかよくわかってないんですけど、このまま東京に帰ったらダメな気がするので。

道頓堀の賑わっているところ

5-リラックス度50

道頓堀にきました。けっこうガヤガヤしています。

リラックス度は50。なんのコメントもできないですね、50じゃ。

道頓堀のグリコの前

6-30

たくさんの人が、グリコを写真に収めています。

なぜかリラックス度が30に下がりました。どうしてなのかを考えてみたのですが、「グリコの人がこっちに向かってくる感」がリラックスできない原因だと考えます。

賑わっている心斎橋の商店街

4-リラックス度35

商店街もリラックスできませんね。なんせ、何も買うつもりがないのに商店街にいるのですから。

この状態でリラックスできる人はいないでしょう。

熱々のたこ焼きを食べているとき

7-40

あふっ!!

大阪のたこ焼き、マジで熱い! リラックスしながら食べたかったのに、ここまで熱くされるとは…

やっぱり、東京者は大人しく「クレープ」とか食べていた方が良さそうです。

心斎橋の高級ブティックの前

3-リラックス度45

ブティックの前だと、リラックス度は45。

逆の立場になって考えてもらえば分かると思うのですが、何のコメントもできないですよね、45じゃ。

なんばにある居酒屋

8-60

お酒を呑んでみました。さすがにアルコールが入るとリラックスしますね。

正直、「仕事中に酒を呑んでいる」という負い目さえなければ、100とかイったと思います。

心斎橋近くのクラブ

9-0

ちなみに爆音が流れるクラブの中では、全くリラックスできません。

遊ぶには良いけど……。

【結果】大阪本町・心斎橋エリアで一番リラックスできるのは、やっぱり『リラスペース』だった

大阪本町・心斎橋リラスペース

ということで、大阪の心斎橋エリアを中心に脳波を測り歩いてみましたが、やはり一番リラックスできるのは……

個室仮眠室・休憩所『リラスペース』!

ということが分かりました。本当にありがとうございました。

リラスペースってどんなところ?

リラスペースhttp://rela-space.jp/

リラスペース』は、1時間500円で利用できる休憩所(仮眠ルーム)。

「次の打ち合わせまで2時間くらい、なにしよう」「小一時間くらい、ちょっと集中して仕事したい」「ちょっとだけ横になりたい(寝たい)」

そんなシチュエーション、ありますよねぇ。
だけど、スーツ姿で平日の昼間から漫画喫茶にいくのも人目がはばかられるし……。

 
大阪本町・心斎橋リラスペース

そんな心配は無用!
リラスペース』は、派手派手した看板があるわけでもないので、まるでクライアント先のビルに入るかのような雰囲気に。「サボってる」雰囲気を一切出さずに入店できます。

 
大阪本町・心斎橋リラスペース

さらに、これからの暑い夏に向けて非常に助かるフリードリンク完備!

 
大阪本町・心斎橋リラスペース
大阪本町・心斎橋リラスペース

そして置いてある書籍は600冊以上! 知的好奇心を満たしたい意識高い系ビジネスマンから、女子力を高めたい素敵女子の方まで、満足のラインナップです。

 
大阪本町・心斎橋リラスペース

もちろん、電源・Wi-Fiは完備!

 
DSC_0634
仮眠スペースは女性エリア・男性エリアに分かれており、すべて扉があるため、人目を気にせずに爆睡できます!

 
大阪本町・心斎橋リラスペース

大阪本町・心斎橋リラスペース

その上、ヘアワックス・寝ぐせ直しスプレーなども完備! 「ちょっと寝ちゃって寝ぐせが……!」ということも回避できますね。

おわりに

大阪本町・心斎橋リラスペース

大阪でリラックスできるところを探しているアナタ。

大阪本町・心斎橋にある『リラスペース』という休憩所に行ってみてください。

現場からは以上です。

<<リラスペースを詳しく見てみる>>