こんにちは、デザイナーの佐藤タカアキ(@sato_tkaaki)です。
先日、LIGの制作実績ページのデザインをリニューアルしました。
それに伴い、新ドメインに引越してLIGブログから独立させ、『LIG WORKS』という一つのサイト内で全て収まる仕様に変更しました。
そこで今回、LIGブログ内にずっとあった制作実績ページをなぜ独立させたのか、リニューアルした理由などをお話させていただきます。
リニューアル前のLIGブログの課題
【課題1】Web制作もやっているのに、メディアの会社だと思われる
そもそもLIGブログは、LIGのコーポレートサイトです。創業初期の頃から受託制作のお問い合わせをいただくために、ブログという形式で情報発信を行っていました。
しかし、現在はメディアとしての側面が強くなり、「LIGはメディアの会社なのかな?」と思われることも。
外部の方からもよく、「LIGブログだけでどうやって稼いでるの?」なんて言われたりしますが、実はがっつりWeb制作事業をやっているのです。
【課題2】「LIGのできること」がわかりづらかった
そして「LIGがWeb制作をやっているらしい」と知っていただいたとしても、これまでは制作実績ページがわかりづらく、コーポレートサイトの制作しかできないのか、LP制作もできるのか、メディアの制作もできるのか、さらにロゴや名刺など他のデザインもできるのか、と頻繁にお問い合わせをいただいていました。
お問い合わせをいただくのは非常にありがたいのですが、実績ページでLIGができることをしっかりと伝えられていれば起きなかった無駄なコミュニケーションとも捉えられます。また、「LIGは結局なにができるかわからない」と思われて、そもそもお問い合わせすらされていないかもしれません。
リニューアルデザインの意図
【意図1】LIGブログからの独立
今まで制作ページを見てもらうのが難しかったのは、記事数が4000記事以上あるLIGブログの1ページとして制作実績を掲載していたからでした。またそもそもの構造としても、「LIGブログ > 制作実績」と制作実績ページがブログに内包された形となっていたため、どうしても「LIG=メディア」というイメージが払拭できない問題がありました。
そこで、「creative.liginc.co.jp」とサブドメインに切り離すことでページを独立させ、LIGブログというメディアとは全く別の、制作会社としてのサイトを作ることによって、いま一度「Web制作会社としてのLIG」という認知拡大を考えています。
【意図2】ただの実績紹介だけでなく、LIGの営業ツールへ
そして、リニューアルした一番大きな目的は制作実績ページの活用方法の変更です。
従来のような単なる実績紹介ページとしてではなく、「営業ツール」としてもお客様に見てもらいやすいサイトに変更しました。
前述したLIGのできることがわかりづらかった」という理由から、サイトトップでこれまで制作してきたサイトを一覧表示させ、実績サイトを探すときの遷移が少ない設計に。
また、受託での制作実績がWebサイト制作に限らず、ロゴや名刺、営業ツールなど幅広い分野に渡って制作できることが伝えられるよう、トップページのメニューから「LOGO」や「MOVIE」などのカテゴリ分けを見せ、全体的に探しやすいサイトを心がけて制作させていただきました。
おわりに:お気軽にお問い合わせください
ちょっと覗いてみるだけでも構いません。営業ツールとして変身した新しいLIGの制作実績サイト『LIG WORKS』をぜひ一度ご覧いただければ幸いです。そして少しでもLIGでお役に立てることがあれば、お気軽にご相談ください。
- コーポレートサイト
- キャンペーンサイト
- プロダクトサイト
- リクルートサイト
- メディアサイト
などWebサイトの制作を中心に、
- ロゴ
- 名刺、封筒
- パンフレット、冊子
といった、クリエイティブ全般についてご相談いただけます。
>>さっそくLIGに制作を問い合わせてみる
>>まずはLIGの新しい制作実績ページを見てみる
日々邁進していきますので、今後ともLIGをどうぞよろしくお願いいたします。
リニューアルメンバー クレジット
プロジェクトマネージャー:たか
ディレクター:北川パーヤン
アシスタントディレクター:なっちゃん
アートディレクター:たけさん
デザイナー:佐藤タカアキ
フロントエンド:シスコ、店長、ばうあー
バックエンド:づや、ヤスタカ