エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2016.07.27
#35
LIGプレス

仮面をつけた転職フェア、転職仮面舞踏会を開催しました。

塚本

こんにちは! Pooleの塚本です。

先日の7月21日(木)、SUZU CAFE GEMS 渋谷店にて、転職仮面舞踏会を開催しました。参加者全員が仮面をつけて参加するという、なんとも言えない気分(良い意味で)を感じるイベントでした。
(参考:転職はもっと無礼講でいい。素性を隠した「仮面転職フェア」を開催します!

今回は、そんなワクワクしたイベントの風景や参加企業さんをみなさまにご紹介します! 来場者満足度100%の仮面舞踏会のレポート、スタート!

Poole-10

参加者全員が仮面着用。言葉では言い表せない空間でした

イベント風景(1席)

仮面は職種ごとに色分けをし、ご参加いただいたみなさんそれぞれが指定された色の仮面(+持参してきたガスマスク)を着用。企業名も個人名もわからない状態で、イベントがスタートしました。

最初は「仮面つけて何を話そう……」「新しい形のパーティーみたい(笑)。なんか緊張する……」などの声もありましたが、時間が解決してくれるとはまさにこのこと。開始から15分もしないうちに、会場には仮面をつけた企業の方とユーザーの方の楽しそうな話し声が……!

「中で働く人たちって、ぶっちゃけ仲良いですか?」
「私、実は子どもがいるんですよ。子どものいる方の働き方って、たとえば時間とかはどうされているんですか?」
「未経験なんですが、どんな会社がいいのかわからないので教えてください」

女性だけの席や、エンジニアさんだけの席、1対1でガチで話し込んでいる席などさまざまでした。

予想外にも「話し始めると、話が尽きませんね(笑)」とのことで、何回かシャッフルタイムもしてみました。

イベント風景(全体)

気になった企業にはユーザーの方から個人IDを記載したカードを、気になったユーザーの方には企業名と担当者名を明かします。翌日以降(7月27日時点)でのマッチング率は約50%、参加企業さんとユーザーの方の「いい出会い」をつくることができていたら嬉しいです。

参加企業のみなさま(順不同)

ChatWork株式会社

Poole-6

サムライト株式会社

Poole-1

株式会社シンクスマイル

poole

株式会社Loco Partners

Poole-4

株式会社ITプロパートナーズ

Poole-5

株式会社イッカツ

Poole-2

株式会社LIG

Poole-7

運営協力:株式会社CIN GROUP

CIN

furture_bnr

次は、仮面をつけていないところでお会いしましょう!

初めての試みであり、正直なところ運営も至らなかった点が多かったかと思いますが、たくさんの方に助言をいただき、無事にイベントを終了することができました。

また、ご参加いただいた方に出口にてアンケートにご協力いただいたところ、「また来たい!」との回答が100%でした! これからもPooleではたくさんのイベントを開催していこうと思います!

仮面舞踏会の参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

集合写真

記事の最後に、「あなたがワクワクする転職フェアは?」というアンケートがあります。Pooleへのご意見・ご要望など、なんでもお待ちしております!!

それでは!

 

>>IT / Web業界の採用にお困りの企業様、お気軽にご連絡ください!<<