LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2016.06.20
第47話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

元総理大臣、竹下登さんの生家で「ウィッシュ」を感じました。

野田クラクションべべー

DSC_9879

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

DSC_9724

べべ旅58日目は、前日に続いて元内閣総理大臣の竹下登さんの生家にやってきました。

竹下元総理の弟にあたる竹下三郎さんに家の中をご紹介していただきます。

 

竹下元総理の実家は日本酒の蔵元!

DSC_9726

竹下元総理の家が日本酒の蔵元というのは有名な話。家の中には、数々の賞状や写真が並べられており、多くの著名人がここを訪れたそうです。

 

DSC_0254

移動型乞食である僕が、こんな由緒あるお宅を訪問させていただくなんて幸せです。

 

DSC_0260

若かりし頃の竹下元総理。若干ですがDAIGOに似てるなって思いました。

 

DSC_9732

庭があったのですが、広すぎてやばウィッシュって思いました。

 

 

DSC_9831

そして、「かけや酒蔵資料館」というのがあるとお聞きし、案内していただくことになりました。

入り口には、島根県の地酒「出雲誉」の樽があります。でかウィッシュ

 

DSC_9836

こちらの冷蔵庫には多くの日本酒が保管されています。多すぎウィッシュ。

 

DSC_9839

これはお酒を蒸留する樽です。しぶすぎウィッシュ

(ここまで書いておきながら、LIGブログの読者にウィッシュは刺さらないんじゃないかと不安になりました)

 

DSC_9844

なんと、ここの水道からはお酒を作る際に使われる仕込み水が出てきます。

せっかくなので、飲んでみます……

 

DSC_9848

ゴクリ……

 

 

DSC_9849

うん。大した差は感じませんでしたが、ウィッシュって感じの味でした。

 

DSC_9855

中に入ると試飲コーナーがあります。(※車で来られる方は、呑めませんのでご注意ください)

 

DSC_9857

当然、僕も車で来てるので、全力で呑むふりをして楽しみました。

店員さんにオススメを聞くと…

 

 

DSC_9860

DAIGOさんがコラボした日本酒、その名も「ウィッ酒」だそうです。 ウィッシュ!

 

DSC_9863

DAIGOとKEIKOとウィッシュ。結婚おめでとうございます。

 

DSC_9866

他にも竹下総理人形などがありました。可愛いです。(僕が)

 

DSC_9868

最後に元総理の写真とウィッシュしました。

美味しい日本酒があり、著名人の様々な展示がある、素敵な空間でしたね〜!

 

その後、この酒蔵の近くで会社を経営をしている、株式会社フランジアジャパンの社員である林田さんにお話しをお伺いしました。

 

技術の進歩はついに、酒造にも関わるように

DSC_0263

林田さんがこの島根県でやろうとしていること、それは「酒造り×システム」の可能性を追求することでした。

酒造りで大切なことは温度管理。それは、お米を作る田んぼから始まり、お酒を管理する樽などにも関わる重要なことなのだと言います。

 

DSC_0266

いわゆるIoTの技術を用いて、スマホで温度管理をするシステム(アプリ)を開発。酒蔵に足を運ばなくとも温度の管理ができるようにしているそうです。

林田さんは、今の生活を最高だと話してくれました。美味しいごはんとお酒を楽しむことができ、ネットのインフラも整備されていて、エンジニアとしてはどこでも仕事ができる。ここまで良質な環境を整えられる職場はなかなか無いとのことです。

 

 

DSC_9739

どん。

話を聞いている内に、林田さんが趣味でやっているという農業に興味が湧いたのでお手伝いをすることにしました。

 

DSC_9750

まずは、最初に畑を耕します。

 

14651238020vUzblksZO91iIT1465123770

こんな感じで耕すんですけど、意外と辛いです。あと帽子がものすごく邪魔です。

 

DSC_9781

邪魔だった帽子を置いてから、耕した土地をフラットにしていきます。

 

DSC_9788

肥料となる「鶏糞」と

 

DSC_9794

「石灰」を蒔きます。

 

DSC_9801

その後、手で肥料をしっかりと混ぜ、マルチという黒いビニールを敷きました。

 

DSC_9802

これをすることによって、雑草が生えるのと、病虫害からの攻撃を防いでくれたりします! マルチすげぇ!!

 

DSC_9812

この作業が終われば、苗を植えるだけです。

 

DSC_9814

今回は、ナスとパプリカとトマトを植えました。

 

DSC_9826

この苗が成長して、食べられる日が待ち遠しいです。

 

DSC_9828

ちなみに、僕は畑にあまりにも馴染んでいたので、農家が恐らく天職なんだと思います。将来は農家をやりながらゲートボール日本一を目指したいです。

 

IMG_2426

そして、例のわらしべ長者企画も進展!

今回も物々交換をして…

 

IMG_2427

「缶コーヒー」「出雲誉のグラス」に変えることに成功しました。このグラス、もしかしたら竹下元総理が使っていた可能性もありますよね!?ないですか?

ともあれ、何に変わるか楽しみです!

 

58日目 まとめ

DSC_9852

べべ旅58日目は島根県で酒蔵見学と農業体験をしました。

旅をしていて思うのが、土地の良さや面白い人の話は、なかなかメディアの情報だけを見ていても分からないということ。

それを伝えるのが僕の仕事ですし、メディアにおいて大事なことは、「興味を持たせて行動させること」だと思いました。

もっと地域に入り込み、取材・撮影・体験をすることで、いい記事が書ける、いいコンテンツが生まれると思っています。

 

なので、どうか皆さん、僕に色んな体験(仕事)をさせてください!全力でがんばります!

僕に仕事をさせたい、手伝って欲しい、という方はお気軽にFacebookページにコメント、メッセージをお寄せください。

 

ちなみに、今回使ったお金は皆様のおかげで0円という結果になりました! 本当にありがとうございました!

 

【使ったお金】
0円

【残りの所持金】
16,873円

 

ところでDAIGOさん、ウィッシュって何なんですか?

以上、ベベでした。

 

※LIGブログ編集部よりお知らせ

読者の皆様、べべ旅の記事を読んでいただき誠にありがとうございます。
この連載は実際にべべがその土地を訪問してから記事を公開するまでにタイムラグがあるため、正確なべべの現在地を知りたい場合は

べべのTwitterべべ旅公式Facebookページ

をご確認ください。

全国の皆様からの激励のメッセージ等、お待ちしております。

今後とも野田クラクションべべーを宜しくお願い申し上げます。