旅の途中ですが、Appleの株主になりました。本当にありがとうございました。

野田クラクションべべー


旅の途中ですが、Appleの株主になりました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

日本一周中の野田クラクションベベーです。

 

1

現在、広島県の厳島(いつくしま)に来ております。

僕はブログの企画で、車を運転しながら日本一周の旅を続けているのですが、1日に300円しか使ってはいけないという厳しいルールがあり、ご飯は基本的に旅で出会った人に奢ってもらうなど、なかなかの貧乏な生活をしてるんです。

 

2

そんな僕に「One Tap BUY」という株式投資アプリのPR依頼がきました。

PRのお仕事を貰えるのは嬉しいのですが、正直、僕は株のことなんて全くわからないんですよね… 

海水に浸かったままの僕に株式投資なんて出来るのでしょうか? いちかばちか試してみたいと思います!

 

超簡単!スマホをいじって即、株主!

3

早速、アプリを起動して株を買ってみます。株を買うためにはあらかじめ口座登録の手続きが必要なのですが、申し込みをすれば短時間で書類が届き、取引を開始することができます。マイナンバーが必要になるので、お忘れなく。

(僕の場合は旅先に居たので、お母さんに書類を受け取ってもらいました)

 

このアプリは、自分の好きな銘柄を選んで金額を指定するだけの超簡単操作で株取引が行える、というものなんですね。初心者に超優しい。

 

公式の動画があるので、こちらを見るとイメージが湧きやすいです。

どうしてこんな簡単に株取引ができるの?
そういうアプリだからです。

 

 

6

でも、どの会社の株を買えば良いのでしょうか?

これまで旅しかしてこなかったので、何にも分かりません。

 

demo (※デモ画面です)

「One Tap BUY」では取扱銘柄が30種類と決まっていて、全てが米国市場の株式。

銘柄についてはこちらから確認ができますが、Amazon、Apple、コカコーラ、マクドナルド、スターバックスなど、そうそうたるラインアップが揃っています!

 

comic4

また、各企業がどんな歴史を持ち、どんな経営を行ってきたのか。経営者はどんな考えをもっているのかなどが分かりやすくアプリ内の漫画で説明されています。

 

manga

この漫画を読むだけでも経済の勉強になるので、僕みたいな初心者にはかなり有益な情報です。

とはいえ、漫画を読む限りではどの企業も超スゴイということしか分かりませんでした。結局、どの株を買うのが正解なのか…

 

5

いっそ、厳島に生息している野生の鹿に選んでもらおうか?

そんな考えが頭をよぎりますが、ここは思い切って自分が好きな会社の株を買うことにしました!

 

4

ポチポチ。

この株と、この株と、この株を買って…

 

 

20160611121417

どじゃーん!!

Apple、Twitter、Facebookの株主になりました!普段からよくサービスを利用しているので、この3社を選びました。

まさか、旅をしている途中にAppleの株を買うことになるとは思いませんでしたね。

 

 10

各銘柄を1万円ずつ、計3万円分を購入したのですが、なんか知らないけど開始直後に610円のマイナスとなりました。なんでしょうか。これが株式の洗礼なのでしょうか?

どうして最初にお金が減るの?
通常、株式の売買や為替交換の際は手数料が発生します。「One Tap BUY」では各種手数料が引かれた際の正直な値を表示しているのです。

 

7

「One Tap BUY」の良いところは、1万円といった少額でも超有名企業の株式を買えるところですね。不思議な気分です… 22歳の僕が、Appleの株主になるとは。これもジョブズの導きなのかも知れません。

どうしてべべでもAppleの株が買えるの?
普通の証券会社との取引では、購入株数に株価と為替を掛け算していくら、という計算をしなければなりません。超絶面倒ですよね。ところが、「One Tap BUY」は仕入れた株を切り売りしてくれるので、1万円分だけ購入する、という買い方ができるのです。株価が1万円を超えていれば、1株単位ではなく0.8株・・・のように端数になります。

 

8

考えてみれば、投資を始めるというアイディアは僕にピッタリかも知れません。

先述しましたが、旅のルールで1日300円しか使えないため、給料がほぼ手付かずのまま残っているんですよね。ただ貯金するよりも、勉強も兼ねて株式投資ができるというのは良いことです。

 

あとは、儲かれば良いなぁ…

 

僕はこれから、旅を続けながらApple、Twitter、Facebookの株価が上がることを楽しみに生きていきます!

興味がある方は是非、1万円から株式投資を始められてはいかがでしょうか?

…あ、そういえば、よくわからないのですが株で儲けが出た場合は収入になるので、税金を払わないといけないみたいです。僕に税金の話をされても全く分からないのですが、「One Tap BUY」なら計算と申告・納税手続きを代わりにやってくれる「特定口座(源泉徴収あり)」を利用できるので、僕は何もする必要がないみたいです。本当にありがとうございます。

 

<投資は”もっと”身近になれる。スマホ証券のOne Tap BUY>

 

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

app

google-play-badge

おまけ

20160615083722

株式購入から5日後、よく分からないですけどTwitterの株価が上がってプラスに転じました。

ちょっと楽しくなってきましたね。しばらく鶏肉は食べないようにしたいと思います!

野田クラクションべべー
この記事を書いた人

関連記事