あこがれの戸越銀座(とごしぎんざ)でひたすら食べ歩きをしてきました

のっち


あこがれの戸越銀座(とごしぎんざ)でひたすら食べ歩きをしてきました

1

こんにちは! ライターののっち(@nocci_84)です♪

sinocci 人物紹介:のっち
LIG編集部のライター。ゴールデンウィークは寝てるか寝てるか寝てるかアニメを見ているか。最近は「孤独のグルメ」にハマって永遠に観続けている。

ゴールデンウィークもそろそろ終わりに近づいてきましたね。きのうは、同じ編集部のうらら(@uraranbon)と「自作ハンモックをつくる」ライフハックに挑戦してきました。

翌日も特に予定がなくヒマだったので、とりあえずもう1度うららを呼び出してみたのですが……
 


 
12

普通に来た。よかった遊び相手がいないの、わたしだけじゃなくって。

ic2 人物紹介:うらら
LIG編集部のエディター。わたしよりも5個下のはずだが、常に目が死んでいてテンションも低め。よく言えば落ち着いている後輩。ちなみにこの日も相変わらず目が死んでいた。

どこか行こう〜となったものの、特に行きたい場所も思いつかず。
散々迷っていると、先日大好きなドラマで「戸越銀座商店街(とごしぎんざしょうてんがい)」で食べ歩きの特集をやっていたのを思い出したので、行ってみることにしました。

戸越銀座商店街とは

戸越銀座商店街(とごしぎんざしょうてんがい)は、戸越駅から徒歩5分ほどの場所にある、ものすごーく長い大商店です。食べ歩きできるお店の数は、数え切れないほどあり、連日多くのひとで賑わう食べ歩き人気スポットなんです。

13

大ファンのドラマのロケ地とあって、序盤からかなりハイなわたし。はしゃぐわたしを見つめるうららの目は、それはそれは冷たかったです。
 

DSC_0145

それではさっそく、戸越銀座を食べつくしにいってきます。

1軒目:後藤かまぼこ店の「おでんコロッケ」

2

sinocci 「まずは戸越銀座名物のコロッケからせめたいね。すっごい並んでるけど……」
icurara 「わたし揚げ物あんまり好きじゃないっす」
sinocci 「いいから列が長くなっちゃう前にはやく並んで」

4

……無理やりうららを並ばせて10分ほど、揚げたてのコロッケがきました!

戸越グルメその1:後藤かまぼこ店の「おでんコロッケ」 1個70円
合成保存料・化学調味料を使わず、素材の良さと手作りにこだわったおでん種を販売する昔ながらのかまぼこ店のコロッケ。中でも「おでんコロッケ」はTVなどにもひっぱりだこ。

さっそくいただきます。
 

7
 

6

icurara 「……うん。コロッケっすね」

9
 

10

sinocci 「おおおんむっちゃんま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜中に大根とかかまぼことか、いろんな具が入ってるよこれ! 見て!」
icurara 「そっすね」
sinocci (本当に揚げ物好きじゃないんだな……)
名前 後藤かまぼこ店
アクセス 東京都品川区戸越2-6-8
営業時間 午前10時〜午後8時
1度は食べてみたい度 ★★★★★
Webサイト http://510oden.com/index.html

2軒目:おめで鯛焼きの「おめで鯛焼き」

22

2軒目はおいしいたい焼きとして有名な、鯛焼き屋さんへきました。1軒目のおでんコロッケからは、徒歩で15分ほど。

icurara 「わたし鯛焼き好きなんですよね〜。このお好み鯛焼き食べたいな」
sinocci 「ストロベリー味がいい」
icurara 「すいませーん。お好み鯛焼きひとつ」

21

戸越グルメその2:おめで鯛焼きの「お好み鯛焼き」 1個180円
戸越銀座で長く愛される人気店。ベーコンとオリジナルソース、キャベツがたっぷり詰まったお好み焼き風のたい焼き。濃厚なソースと、キャベツのさっぱりした甘みのバランスが絶妙です。

 

17

それではいただきます!
 

18

icurara 「……ん”! おいしい。これは予想以上においしい。ふつーにご飯がわりでいける」

 

23
 

24

sinocci 「おおおんううんまあ〜〜〜〜〜〜♪ 具がめっちゃ詰まってるしマヨネーズが最高にあう。もう1個食べたい! これはリピート決定でしょう!」
icurara (いちいち騒がしいな……)
名前 おめで鯛焼き
アクセス 品川区平塚2-13-8 戸越小山ビル1F
営業時間 午前11時〜午後7時
まんぷく度 ★★★
Webサイト http://www.togoshiginza.jp/?p=606

3軒目:solcoの「塩(えん)結びおにぎり」

SONY DSC

フラフラ商店街の端までくると、何やらオシャレなお店を見つけました。
 

SONY DSC

店内に入ってみると、化粧品のようなビンがずらり。なんとこれ全部なんです!
 

SONY DSC

ひとつひとつの塩に説明のカードがついています。店内で塩を買うこともできますが、おむすびを買うと店内中の塩をお試しできるということで、ひとつ購入してみることに。
 

DSC_0065

戸越グルメその3:solcoの「塩(えん)結びおにぎり」 1個90円
白米のおにぎり。塩のテイスティング用のおにぎりだが、なにもかけなくてもこれだけで美味しい。30種類以上の店内の塩を、好きなだけかけてめしあがれ。

 

DSC_0058

塩、めっちゃ迷います。
 

SONY DSC

sinocci 「とりあえずこの塩かけようと思うんだけど、おむすびだけでもめっちゃ美味しいわこれ」
icurara 「おむすび1個しかないんでムダに食べないでください」

SONY DSC

うららは真っピンクの塩をチョイス。
 

SONY DSC

icurara 「お〜食べたことない味がする。国とか地域によって味が全然ちがっておもしろいっすね。これ何個か頼んで、いろんな塩かけまくりたい」

SONY DSC

sinocci 「うう……ソルコロッケも気になるけど、コロッケと鯛焼きでお腹に余裕が……」
名前 solco
アクセス 東京都品川区豊町1丁目3−13 モアビル
営業時間 午前11時〜午後7時
エンターテイメント度 ★★★★
Webサイト http://www.solco.co/

4軒目:龍輝の「焼き小籠包」

s1

お腹がだいぶいっぱいになってきたところで、お目当てだったお店を発見!
 

SONY DSC

そう、ふわっふわの焼き小籠包です!

sinocci 「焼き小籠包! めっちゃ食べたかったやつ。むしろ本命」
icurara 「本命ならもっと早くきたかったんですけど……お腹が……」

s5

戸越グルメその4:龍輝の「焼き小籠包」 2個200円
ぎっしり詰まった具と、ふわふわの皮は1つ食べると病みつきになるウマさ。何個でもパクパクいけてしまうので、食べ過ぎには要注意。店内で食べることもできるので、食べ歩きに疲れたときの一休みスポットとしてもオススメです。

 

s4

アツアツの焼きたてをがぶり!
 

s3

icurara 「アツアツだし肉汁すごいし、めっちゃ美味しいっす。2個じゃ足りない」
sinocci 「美味しい時くらい笑えないのか」

s2

わたしは汁なし担々麺をいただきました。

sinocci 「大好きなんだよね〜汁なし担々麺」
icurara 「ねぇさっき焼き小籠包が本命って言ってませんでしたっけ」
名前 龍輝
アクセス 品川区戸越2-6-4 1F
営業時間 午前11時〜午後7時
肉汁度 ★★★★★
Webサイト http://www.togoshiginza.jp/?p=6160

5軒目:中津からあげ渓の「もも唐揚げ」

k5

そして食べ歩きもラスト、最後は最強のからあげ屋さんがあると聞いて足を運びます。

sinocci 「じゃん!東京で最もおいしい唐揚げ屋さんと絶賛される、こちらが実は本日の大本命です!!」
icurara 「こんだけ食べて最後に唐揚げ……だからなんで本命から攻めないんすか……」

待つこと10分程。揚げたてアツアツの唐揚げが出てきました!
 

SONY DSC

戸越グルメその5:中津からあげ渓の「もも唐揚げ」 量り売り
40年以上愛され続ける老舗の唐揚げ屋。東京で最も美味しい唐揚げ屋さんと絶賛する人も多く、揚げたてで提供される唐揚げはプリプリジューシー♪ 1度食べたら病みつきになること間違いなし!

 

k1

さっそくいただきます!
 

k2

icurara 「はああぁあ!!!!!! なにこれ! 今まで食べたからあげで一番美味しいかも!!!!!!」

 

k3
 

k4

sinocci 「ぎゃああああむっちゃうまい!!! 笑えるくらいにうまい! おかわりもらう!!」
icurara 「うますぎるぅ!!!!」
名前 中津からあげ渓
アクセス 品川区平塚2-18-5
営業時間 午前11時30分〜午後9時
また行きたい度 ★★★★★
Webサイト http://www.togoshiginza.jp/?p=690

 


 
DSC_0187

ということで、調子にのって食べまくった結果、最後はしばらく立ち上がれなくなりました。
 

sinocci 「劇的におなかいたい……」
icurara 「こんなに食べても使ったお金1000円くらいですよね。うーん。お得だ」
sinocci 「確かにぜんぜんお金使ってないかも……次はもっとスローペースで食べ歩きしたい……」

14

ということでかなり食べすぎましたが、戸越銀座商店街たっぷり満喫しました。ぜひ安く楽しく美味しい休日を味わいたい方は、足を運んでみてください。
 


 

おまけ(その後のBARにて)

SONY DSC

路地裏にかわいいBARを見つけたので、最後に休憩して帰りました。
 

s2

sinocci 「いやー楽しかったなー戸越銀座」
sinocci 孤独のグルメってドラマで戸越銀座をめぐる回を観てから、ずっと来てみたかったんだよね。大ファンなの! 事務所に持ち帰って事務所飯する回のやつ〜」

 

s1

icurara 「ん……? わたしも孤独のグルメ好きなんでその回、何回か観てましたけど、あれって戸越銀座じゃなくて砂町銀座じゃなかったですっけ?」

 

s3

……。
 


 

SONY DSC
 

s4

「ほんまや……」
 

〜Fin.〜

のっち
この記事を書いた人
のっち

ライター

おすすめ記事

Recommended by