あたりが出るまでブラックモンブラン(アイス)を食べてみた。

紳さん


あたりが出るまでブラックモンブラン(アイス)を食べてみた。

こんにちは。 ライターの紳さんです。

突然ですが、みなさんはブラックモンブランというアイスを知っていますか?

 

10

ブラックモンブランは、佐賀県の竹下製菓という会社から販売されている「九州出身の人なら大体知ってるけど、全国的には超マイナー」というアイスです。山口県より東に住んでいたら、ほぼ知らないと思います。

嫁の実家が佐賀県なんですが、僕は佐賀のコンビニで初めてこのアイスの存在を知り、嫁に「知らないの!?」と驚かれてしまいました。…悲しいことに、佐賀県民はブラックモンブランを全国区だと勘違いしているんですね。

このままでは嫁が恥をかくことになってしまうので、LIGブログでブラックモンブランを取り上げ、少しでも知名度が上がれば良いな、と思います。

 

20160427124520

というわけで早速、佐賀県のファミマで1本買ってみました。

このアイスはいわゆる「あたりつき」なんですが、棒に「100点あたり」「50点あたり」「10点あたり」「はずれ」の4種類のいずれかが書いてあります。

「100点分のあたりを集めると、もう1本もらえる」ということらしいので、今回は「100点分のあたりが揃うまで、ひたすらブラックモンブランを食べ続ける」という企画にチャレンジしたいと思います!

 

100点分のあたりが出るまで食べてみた

20160427124434

さて、こちらがchocobari(チョコバリ)ブラックモンブラン(税込108円)。

ミルクアイスにチョコレートがコーティングされ、カリカリのクランチがまぶしてあります。

クランチは思ったより硬くて、かなり食べ応えがあります。1口食べて、なかなかのボリュームを感じましたね。普通に美味しいアイスですが、量を食べるのはきつそう…

 

そして、1本目を食べ終わったところで…

 

 

20160427124539

…!?

 

 

 

 

 

4

〜fin〜

 

 

 

 

 

 

 

 

って、1本目で100点が当たるんかい!?

しかも、カバが3つ揃って100点ってどういうことなの…!? カバファン?

 

まぁ、この空気の読めなさが全国区になれなかった原因なのかも知れませんね。

この棒をファミマに持って行ったら、新しいブラックモンブランをくれました。

 

 

 

20160427124421

今度は「ライオン、ゴリラ、キリン」で、はずれ。なにがはずれだよ、ちくしょう。完全にサバンナチャンスじゃねぇか。

「ゾウが足りないゾウ!パオ〜ン!」ってか。やかましいわ。

 

竹下製菓さんに電話してみた

mb8

このまま終わるのもアレなので、竹下製菓さんに電話してブラックモンブランについて色々と聞いてみました。

 

 

shinsanicon 「すみません、ブラックモンブランのファンの者ですけど、いくつか聞きたいことがあって電話させていただきました」
takeshitaicon 「いつも、ありがとうございます。どうぞ、ご質問ください。」
shinsanicon 「1本買ったら100点あたりが出たんですけど、どれくらいの確率であたりが引けるものなんですか?」
takeshitaicon 「申し訳ございません、あたり棒の混入割合については企業秘密となっておりまして」
shinsanicon 「まぁ、そうですよね。にしてもですよ、どうして50点とか10点とか小さなあたりもあるんですか?面倒じゃないですか?
takeshitaicon 少しでも多くの方があたりを引いて、喜んでくれればと思いまして…」
shinsanicon 「なるほど。それは素晴らしいのですが、例えばAとBという2つのお店で別々に購入したアイスから、それぞれ50点分のあたりが出た場合はどちらのお店で交換すれば良いのですか?
takeshitaicon …実は、そういったご質問がとても多いんです
shinsanicon 「あ、やっぱり、そうなんですね?」
takeshitaicon 「原則としては、全てのあたり棒は買ったお店でしか交換できないというルールがあるので、Aというお店で交換するなら、Aで買ったアイスのあたり棒だけで100点分揃えていただくことになるのですが… なかなか難しいと思いますので、お客様には、あたり棒が出たいずれかのお店で交換していただくようにアナウンスしております」
shinsanicon 「なるほど、ルール崩壊パターンですね。ということは、Aというお店で買ったアイスの中から90点分のあたりが出て、Bというお店で買ったアイスの中から10点分のあたりしか出なかったとしても、Bのお店で交換して良いということになりますか?」
takeshitaicon 「…はい。そういうことも許容しております。さらに詳しく言うと、ブラックモンブランは100点分のあたりで交換できるのですが、それ以外の弊社商品とも交換できるシステムでして、中には70点で交換できるものや、130点で交換できるものなどもあります
shinsanicon 「それは初耳です。ということは、100点分で1本もらえるというよりは、1点につき1円相当のポイント、という解釈のほうが分かりやすいですかね?」
takeshitaicon 「…はい、そういった解釈で結構です。複雑で申し訳ありません」

 

 

 

shinsanicon (…アイスのあたりはシンプルな方が絶対に良いな)

 

 

 

shinsanicon 「すみません、色々と教えてくれてありがとうございます。ブラックモンブラン、大好きです」
takeshitaicon 「そう言っていただけて、大変ありがたいです」
shinsanicon 「ところでこのアイス、ファンも多いと思うんですが、全国展開はしないんですか? 僕は東京に住んでいるのですが、見たことがありません。もし、コンビニやスーパーで購入できるのであれば、月に7本ぐらい食べたいです」
takeshitaicon 「関東では手に入りづらいというのが現状でして… まだまだ知名度も低いですし、徐々に売り場を拡大できればと考えております。関東でも購入できるようにして欲しい、という声も多くいただいておりますので、今後も努力を続けていきたいです」
shinsanicon 「いちファンとして、応援しております!」

 

まとめ

本当は「いつになったらあたりが出るんだよぉ〜 もう食べられないよぅ」という流れをやってみたかったのですが、アッサリと出てしまったので特に言うことはありません。ちゃんとあたりが出ると分かっただけでも、収穫ですね!

九州人(主に佐賀県民)に愛されるこちらのアイス、まだ食べたことがないという方は是非、機会があれば召し上がってみてください。どこで買えるのかは知りません。

 

以上、紳さんでした。

今度は金のエンゼルが出るまでチョコボールでも食べるかな

紳さん
この記事を書いた人
紳さん

メディアクリエイター

関連記事